<< *Frazer"s ... *Irish Elegance >>

イワシャジン【岩紗参】

前々からいいなぁと思っていた "イワシャジン" 少し前になりますが
偶然、ホームセンターの園芸コーナーで出会い嬉しくって買ってきました。
(本当言えば青でなく白花のほうが欲しいのですが値段も高いだろうし、まぁいいかな)
f0052869_094675.jpg

細くしなやかな枝先に枝垂れ咲く釣り鐘状の花、この楚々とした風情が何とも言えないワ

ただこのイワシャジン、本来の自生地は山間の沢や渓谷沿いの岩場だそうで、
湿り気のある涼しい環境で育ててあげたほうが良さそうです。
四国の、それも平野部の気候ではちょっと夏越しが難しいかもしれません。
なんとか上手く管理して来年の秋にも咲かせることができればいいのだけど。。。
f0052869_0111360.jpg

『 実 が 可 愛 い 』

*クランベリー 

ドライクランベリーが好きなので作ってみたいんだけど。。。
これって種取って砂糖まぶして乾燥させればいいのかなぁ?どなたかご存知の方?
ほんの20粒ほどしか生ってないんですけどね^_^;
f0052869_1475619.jpg

*ジュズサンゴ【数珠珊瑚】
f0052869_1522759.jpg

ムフフ(^m^) 2年越しの "草ヤツデ" に花穂が!
どんなふうに咲くのかなぁ、楽しみだ〜(^。^)
f0052869_2122057.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-10-25 00:09 | ◆庭日記
<< *Frazer"s ... *Irish Elegance >>