<< *6月の薔薇 アルディー(薔薇ではありません・笑) >>

アルトドルフと庭の花

【ロビニア・アルトドルフ】

5月18日にスッキリと剪定しました。その時の記事
f0052869_23222944.jpg

そして、約40日経過で・・・↓↓↓

ここまで伸びました!ほんとうに成長の早い木です。
脇枝がたくさん出るので、余分な枝は間引かないとワサワサになり過ぎます(^_^;)
f0052869_23252340.jpg

この木、けっこう鋭いトゲがあります。それが難点。。。
屋根部分への誘引作業は何度も脚立に登ったり降りたり〜(>_<;)ふぅ〜!
まだ『緑の屋根』と呼べるまでには至ってないけど、今後も楽しみ〜♪(^-^)
f0052869_025203.jpg

【唐糸草(カライトソウ)】 花穂があがってきました!初開花です!ニタッ(^m^)
f0052869_23293324.jpg

【ペンステモン・ルビーレース】  
f0052869_23404194.jpg

【シレネ・ブルガリス・グリーンベル】  可愛いね^^
f0052869_2343355.jpg

【斑入り野ブドウ】 
f0052869_2345720.jpg

【伊予の薄墨】 この色が素敵なのに、なんで下向きになるかなぁ(^_^;)
f0052869_23472588.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-25 12:59 | ◆庭日記 | Comments(42)
Commented by おこ at 2008-06-25 22:56 x
こんばんは~。
カライトソウからしたの画像が見えないんだけど私だけかしら???
ロビニア・アルトドルフの緑の屋根、、出来上がったら最高ですね。
目にも涼やか~。明るい緑で心も明るくなりそうです。
Commented by rosako at 2008-06-25 23:08
↑おこさ~ん、私もいくつか写真が見えませんよ~(^^;)
ロビニアも見えないよぉ、、、
Commented by betti61 at 2008-06-25 23:39
★おこさん、rosakoさん
ちょっと前までは見えてたのに、今見たら私も見えな〜〜〜い!
何でやろ?調べてみま〜す!≡≡≡(((;≧Д≦ 
Commented by betti61 at 2008-06-25 23:52
★おこさん、rosakoさん
写真最初から入れ直してみたんだけど、まだ見えませんか〜?
何でかわからないんだけど、最近新しい記事を投稿すると
同じ記事がふたつUPされる事が時々、ひとつは削除するんですが・・・
なんかおかしいですよね・・・?┗┓( ̄∀ ̄)┏┛・・?
Commented by クロはち at 2008-06-26 10:12 x
ルビーレース我が家も今 咲いています
綺麗だから花瓶に挿すとパラパラ落ちるんですけどね・・・
たくさんの紫陽花お持ちなんですね↓
伊予の薄墨 大人色で素敵ですね 控えめな姿も素敵!
Commented by betti61 at 2008-06-26 13:43
★クロはちさん
お忙しいのに、とってもうれしいワ♪^^
画像見えているみたいで・・・ホッ(^^;)

ルビーレース、我が家は今年初めてだったんですけど
この色素敵ですね〜。気に入りました❤
伊予の薄墨、控えめで大人なところ、クロはちさんにピッタリかも(^m^)
Commented by nounai_g at 2008-06-26 15:53
昨晩見たら、画像がペケだったけど、今日は大丈夫ね。

ロビニア、凄いわー。
すぐにトンネルになりそうジャン。

「伊予の薄墨」何回も言っちゃうけど、本当にイイねー!

斑入りノブドウ、ワタシもお迎えしました。
まだ、こんなに綺麗な斑が入ってないんだけど。
Commented by wakorisa at 2008-06-26 21:00
ロビニアって本当に成長が早いですねえ。

あの~,全然話が違うんだけど,
べっちさんちの前って大きい道路なんですね。
でも,向こうになだらかな山が見えて,視界が広くて,
のどかでいいなあ~,と思っちゃいました!
Commented by こん at 2008-06-26 21:28 x
ふんと、ふんと、、↑視界が開けててのどかでいいですね~~、このロビニアのトンネルの下でなだらかなお山とマニアック山野草眺めながら、べっちの豪華料理で酒飲める日がもうすぐそこに・・・・がははははは~~~うきゃ~~~楽しみ楽しみ♪
Commented by noriko_sgarden at 2008-06-26 22:50 x
きょうは長野まで来てくださりありがとうございました
本当に嬉しかったです♪
しばらくお邪魔しないうちにすっかり雰囲気が変わったみたい?ロビニアってニセアカシア?フリーシャとは違うのですね?もしかしてピンクの花かしら?
質問攻めでスミマセン。。
Commented by rosako at 2008-06-26 23:46
今日はちゃんと見えてるよ~(*^^*)v

ロビニアすっごい成長だね!(@o@)
素敵な緑の屋根ができそうね。
ちょうど夏には涼しい日陰でいいかも(^^)
斑入りノブドウ、脳Gちゃんに続き私もお迎えしました。
べっちんの斑入りコレクションの影響だよ~^^
涼しげでかわいい葉っぱがいいよね♪
伊予の薄墨も欲しいなぁ。。
Commented by nounai_g at 2008-06-27 11:48
↑えーーー!ベッチ、私たちに内緒で長野まで行ったのーーー!
皆ベッチに会いたがってるのに、隠密行動するなんて。

でもnoriko先生のお庭、凄かったでしょ。
うらやましいー、ワタシもまた伺いたいよ。

ところで長野のマタギに撃たれなくて良かったねーーー。
いや、撃たれちゃったのか?(爆。

Commented by 花ワル at 2008-06-27 17:49 x
ほんとだ!noriko先生ちに行ってる~!一緒に行けばよかったのにぃ~~~!
ロビニアもすっごくきれいで宝塚思い出すわ~。
こんも来てる!家にも来い。
で、四国に行くツアーとか計画あるの~?是非参加!(*^-^*)
Commented at 2008-06-27 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ivory at 2008-06-27 21:31 x
「伊予の薄墨」挿し木狙いのivoryです( ̄m ̄〃)
裏返ってもいいです( ̄m ̄〃)
長野お出かけしてきたのね〜、マタギの銃はあたらなかったんだね、よかった、よかった、ホッ
ロビニアのトンネル、勢いよくってすぐにも完成しそうだね、
いやされそうねえ、ココ^^ちょっと空気がおいしそうだわ^^
Commented by おこ at 2008-06-27 22:01 x
あ、今度は見えたよ~。
斑入りの野ブドウって素敵ね。。園芸品種?
普通の野ブドウなら家の周りにいっぱいあるんだけどなぁ。。
伊予の薄墨って渋くていいですね。
べっちさんのお庭は全体的に大人っぽいイメージね~。
Commented by murasakihairo at 2008-06-27 22:40
シーズンズのロングウォークのようになって来ましたね、素敵!!
うちも夢見るけどなァ・・・伸び放題の後始末が・・おろそかになりそうだ。
山葡萄で、とりあえずデッキ上のパーゴラへ試験的にツルを這わせてみてそれから、考えよう。

うちの会社の敷地に、そっくりな子が生えてるんですよ。
調べてみて・・・来年は、そこから貰ってみるか・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ

カライトソウって繊細な感じね、ペンステモンにルビー色の子がいたの?
斑入りの野ブドウも気になるけれど・・・プルプレアもあるしなァ~~。
我慢してたので、こちらで楽しませてもらうことに・・・。
伊予の薄墨うちもチビ苗で購入・・・咲くかしら、この色期待してた色だわ。
Commented by betti61 at 2008-06-28 00:02
★おこさん
最初のアルトドルフへ頂いたコメントにお返事してなかった〜!
ごめんなさい(^_^;)
この明るいライムグリーンほんとうに綺麗です^^
早く屋根全面覆って欲しいなぁ〜!
Commented by betti61 at 2008-06-28 00:05
★じーさん
けっきょく何でかよくわからんけど、見えるようになって良かった^^
ロビニアの成長がここまで早いとは思わなかったよ。
伸びるのはいいけど、幹がどんどん太くなると花壇が壊れそうで
ちと心配(^_^;)もう一度宝塚に見学に行きたいわ。

伊予の薄墨、そう何回も言われちゃあ、挿し木せんワケにはいかんね(爆)
ただし、ヤマアジサイも初挑戦なので期待せずに待ってて^^

斑入り野ブドウじつはもうひとつあるんだけど、そっちは
こんなにはっきりした斑模様になってないんよ。何でやろうね?
Commented by betti61 at 2008-06-28 00:14
★wakoちゃん
すごい成長スピードでしょ!ジャックの豆の木みたい(笑)

うちの前、以前は2車線だったのが4車線に拡張工事中なの。
それで道路の対岸にあった家はみんな立ち退きになって、
その立ち退いた家の裏も駐車場になったから、
たまたまうちの前だけ視界が開けてるんだ〜^^
Commented by betti61 at 2008-06-28 00:24
★ごん
え、ロビニアのしたでごんが山野草食べながら、
べっちに豪華プレゼントするって〜〜〜!?
うきゃ〜〜〜楽しみ楽しみ〜(笑)

Commented by betti61 at 2008-06-28 00:26
★Norikoさん
フフ、昨日は突然そちらに伺いまして・・・(*^m^*)ププッ
やっぱりNoriko's Gardenは素敵だわ〜〜〜♪

そうです、ロビニア=ニセアカシア、
アルトドルフもフリーシアの仲間です。
花はピンク色で藤の花のような感じでした^^
ニセアカシアってすごく成長が早いんですね?ビックリです!

Commented by betti61 at 2008-06-28 00:27
★rosakoさん
ちゃんと見えるようになってよかった^^

ロビニアってほんと成長早い〜!
そうだね、夏には屋根半分ぐらいは日陰になってるかも^^

斑入りの葉っぱも素敵だけど、野ブドウって実もきれいだよね。
この斑入り野ブドウにも実がなるといいなぁ。
伊予の薄墨、人気だわ^^
Commented by betti61 at 2008-06-28 00:29
★じーさん
そうなの、自家用ジェットでちょっくらNorikoさんのお庭までね〜♪
もうそれは素敵なお庭だったわぁ!オホホホ〜〜〜〜(=^m^)
マタギ?なによそれ?
わたくしには常に護衛の者がついてますの。撃たれたりしないわ!
・・・・・『バーーーン!!』『うっ;°o°)!。。。ドサッ。。。』(爆)

Commented by betti61 at 2008-06-28 00:31
★花ワル
Noriko's Garden、ひとりじめしてきたわ〜♪
あぁ、何という幸せ(*^m^*)
(じーさんと花ワルにはそういうことにしておこう(= ̄m ̄)イヒヒ)

四国ツアーは、まず紫さんちに集合してみんなで瀬戸内海泳いで
渡る計画らしいよ、花ワルは体力あるから楽勝だね、頑張れ!(爆)
Commented by betti61 at 2008-06-28 00:43
★鍵コメちゃん
今日はちょっとイギリスまで。。。ウソ(爆)
パン教室でした。それもウチから3分( ̄m ̄〃)プッ

鍵コメちゃん、ありがとう♪めっちゃ楽しみ〜^^

あ〜、でも明日はフランスに。。。(≧m≦)ブハハ
Commented by betti61 at 2008-06-28 00:45
★ivoちゃん
( ̄m ̄〃)←この目は狙ってる女の目なのね?(爆)

長野にお出掛け(= ̄m ̄)
何だかそういうことになってるのよ(≧m≦*)ププッ
マタギはツキノワ(ivo族)さん狙いじゃない?(爆)
ホッキョクは絶滅危惧種になったから撃たれないわ(= ̄m ̄)

見た目、空気おいしそうなんやけど、
うちの前車がじゃんじゃん通るので排気ガスで鼻毛が伸びるよ(爆)
Commented by betti61 at 2008-06-28 01:03
★おこさん
見えるようになってよかった。最初に教えてくれてありがとう^^

斑入り野ブドウはたぶん園芸品種だと思うけど、間違ってたらゴメンね。
野ブドウの実って綺麗な色だよね。
実が色づいた頃、山から採ってきてちょっと飾って楽しみます。
おこさんちは家の周りにいっぱいあるの?いいなぁ〜♪

伊予の薄墨、すごい人気だわ〜!(*^m^*)
Commented by betti61 at 2008-06-28 01:07
★紫さん
シーズンズ、最近いかれたんですよね?
私ももう一度行って誘引の仕方をよく見てきたいです。
ほんと、放っておくと伸び放題になるので途中途中で剪定は
欠かせないですね。山葡萄ってツルなのですか?
どんな風になるか楽しみですね^^

お?会社の敷地に自然に生えてるの?
それは、もしかしたら普通のニセアカシアでは?
この辺りでも普通のニセアカシアはあちこちに自生しています。
調べてみて下さいね^^

伊予の薄墨、咲くのは来年かな?楽しみですね^^
Commented at 2008-06-28 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2008-06-29 22:10
★鍵コメちゃん
"ブツ"に夢中で取り出した後の箱の中見てなかったぜぃ(≧▽≦*)
デヘヘ〜(^^;)ありがとう♪
Commented by bear at 2008-06-30 12:52 x
ロビニア、すごい成長ぶりですね。今年じゅうにはほぼ覆ってしまいそうだわ・・・。この黄緑色の葉っぱは魅力的♪
他の草花たちもどれも気になるものばかりです。
去年べっちさんちで伊予の薄墨を見せていただいて衝撃を受け、あちこち探し回りましたよ。今年は3個ぐらい花がついたけど、色はイマイチだったのよねぇ。来年はこんな素敵な色になってくれたらいいな。
Commented by betti61 at 2008-06-30 22:44
★bearさん
bearさんの仰った通り、パーゴラもっと早めに作っとけばよかった。
屋根部分はまだ仕上がってなくて現在進行形。。。
このところ日曜日毎に父ちゃんがひとりで奮闘中です(^_^;

伊予の薄墨、お迎えされたんですね!
色が渋くて素敵なんだけど、下に向いてしまうのがね〜・・・
bearさんちも来年はきっと良い色で咲いてくれるよ〜^^
Commented at 2008-07-02 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murasakihairo at 2008-07-02 18:27
うちに海の家設立しておきます。
集合して、水着とゴーグル付けて・・・舞妓浜辺りから向かいます。。
宜しく~~。


Commented by betti61 at 2008-07-03 11:44
★鍵コメさん
えーっ!それってもしかして。。。アレのことですか?(≧m≦*)
そちらに参りま〜〜〜す♪♪♪(*^o^*)
Commented by betti61 at 2008-07-03 11:45
★紫さん
ギャハハハ(≧▽≦)
想像しただけで爆笑やわ〜〜〜!!
舞妓浜ですか?それはかなり西向きに進路をとってください。
我が家は瀬戸大橋のたもとですから(爆)
Commented by nounai_g at 2008-07-03 13:36
↑なんかさー、紫ネイちゃんの海の家コメの大元を探して、コメント読み返してたら、同伴者いるっぽい・・・
きー!誰といったんじゃ、白状せい!
もしかしてmemeさんとか?
むきー!
Commented by betti61 at 2008-07-03 14:36
★じーさん
どこをどう読んだんじゃい???
これはそれこそじーさんたちが四国にいらっしゃる時の想定よ!(爆)

皆さんまず紫邸(海の家)に集合してから水着とゴーグルを着用し、
紫さんの先導にて四国まで瀬戸内海を泳いで渡るっていう計画なんだよ(爆)
(ちなみに、これは紫お姉様の発案ですので(≧ω≦*)ププッ)
翌日は"ゴーグル着けたトドの群れ発見"って新聞に載るのは確実!(≧▽≦)
Commented by murasakihairo at 2008-07-05 21:01
うぎゃ~~。
立ち泳ぎ、クロール、バタフライ習得の方のみ参加です。
平泳ぎもセーフにしよかな~~。




Commented by rosako at 2008-07-06 23:10
バタフライ・・は無理!(>_<)
でもあと3種OKだから参加でお願いします(b^-゜)
Commented by nounai_g at 2008-07-10 15:51
ちゃうちゃう!

「Noriko's Garden、ひとりじめしてきたわ〜♪
あぁ、何という幸せ(*^m^*)
(じーさんと花ワルにはそういうことにしておこう(= ̄m ̄)イヒヒ)」

このコメントよぉー。

長野に誰と行ったんじゃい?

<< *6月の薔薇 アルディー(薔薇ではありません・笑) >>