<< アルディー(薔薇ではありません・笑) *6月の薔薇 >>

紫陽花

先日、脳内ガーデナーさんに我が家の紫陽花の本数尋ねられ
頭の中で数えたら20本のはずが、庭に出てちゃんと数えてみたら
26本(22種)あったのでした(^_^;)何を植えても上手く育たない場所には
取り敢えず手の掛からない紫陽花を植えてしまうから。。。増えるよね(= ̄m ̄)プッ


【西安(シーアン)】
この紫陽花、我が家では別格の高級紫陽花ザマス(笑)
え?どう見ても普通のありふれた紫陽花でしょうって?
あはは〜(^_^;)だよねぇ。。。
私にだって、どこ〜にでもある普通の紫陽花にしか見えませぬ(笑)
f0052869_15133239.jpg

【去年のシーアン】
去年、この↓不思議な色合いに一目惚れ♪
値段を見たときはビックリしていったん諦めようとも思ったけど、
どうしても欲しくて、ええい!と思い切って買ってきました。
毎年こんな素敵な紫陽花が見られるなら値段の価値はあるよね!
そう、毎年こんな↓花が咲くはずだったのに。。。翌年は↑これです(_ _|||)ガッカリ

これは何なんでしょうねぇ。。。特別な薬剤か何かで色調整していたんでしょうか?
なんかすっごく騙された気分です(-_-;)Rさんガッカリでしょう。ごめんよ〜^^;
f0052869_15495382.jpg

でも、もしかしたらこれから色が変わってくるかも?という淡い期待も捨てていません(= ̄m ̄)

【エンドレスサマー】
"秋に返り咲きする紫陽花"という謳い文句に惹かれ、生協の共同購入で入手。
我が家に来て二度の秋を経験しましたが、返り咲いた実績は未だありません(笑)
でも小ぶりで涼しげな雰囲気の紫陽花で、お気に入りです♪
f0052869_16185718.jpg

今年、お友達のところにもこの株の分身が行ったのですが、
みんなそれぞれ違う色なのもおもしろいですね^^
f0052869_16192779.jpg

ちょっと咲き進んだところ。。。
f0052869_16315986.jpg

【ウズアジサイ】別名:おたふく紫陽花
花びらの端がくるんと丸まっているところが可愛いんですよね^^
f0052869_16434095.jpg

去年は3分の1ぐらいはピンク色だったけど、今年はブルー系で統一です。
これから色も少しずつ変化してくるでしょうけど。。。
f0052869_16462260.jpg

【額紫陽花】
f0052869_16545571.jpg

【柏葉紫陽花 スノーフレーク】 花穂が重たくてみんな下を向いています(笑)
f0052869_16552687.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-21 15:45 | ◆庭日記 | Comments(20)
Commented by mimosagarden at 2008-06-21 19:33
先ほどは有難う~~w
この間コメントで、うちの一重の柏葉アジサイが良いって言ってたけど、
私はこっちの八重の方が素敵だと思うな~(〃´o`)=3
(無いものねだり??)うちも重くて下向いてるわ!
しかし、アジサイ26本は凄いね。薔薇の時期も素敵だったけど、
今の時期も見ごたえありだね(*^_^*)
Commented by wakorisa at 2008-06-21 20:57
26本もー!?
薔薇も紫陽花も,その季節は本当にどどーんと楽しめるのですね(*≧m≦)
エンドレスサマーは小振りな花なのですか?
ふーむ,でっかくてまん丸いのかと思っていました。
淡い色が綺麗ですね~!
Commented by rosako at 2008-06-21 21:56
多いとは思っていたけど、25本もあったのね!
アジサイも最近はずいぶんたくさんの品種があるものね。
どれもべっちコレクションのアジサイはみんな素敵で私好みだわ~(*^^*)
Commented at 2008-06-21 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose-oko at 2008-06-22 22:04
シーアン、、、どうしちゃったのでしょうね?
土のpHが酸性かアルカリ性で紫陽花は花色が変わるというから
その辺も関係あるかもしれないですね。
アルカリ性が強いと赤く咲くらしいので
酸性の土、ブルーベリーの土が確か酸性に調整されてると思います。
それに植えてみたらどうなるかな。。。
Commented by ivory at 2008-06-22 22:13 x
すごーい(@@)26本!うちが9本で植過ぎかも、って思ってたのが
おかしくなっちゃう(*≧m≦)(狭い庭だからね)
あじさいって地植えしたら場所とるでしょ、べっち庭って
広いんだねえ。バラもすごいしねえ。
わたしももうちょっとあじさい増やしてもいいな、って
思ってきちゃった(*≧m≦)
Commented by rose-oko at 2008-06-23 08:53
再びお邪魔します。
シーアン、、私も欲しいと思ってたので
通販サイトを色々チェックしてたら
ピンク又は青色から段々にグリーンへと花色が変化するって
書いてありました!
咲き始めのピンク、または青の段階が土のpHに左右されるのな。。
その辺はわかりませんでした。
いずれの色で咲き始めるにしてもグリーンへと変化するそうです。
べっちさんのシーアン、これから色が変化するんですね。
良かったぁ~。。。
Commented by betti61 at 2008-06-23 09:59
★mimosaさん
うちのランがユキちゃんのブログを見て、「いいなぁ、私も
mimosaさんちの子のなりたいなぁ!」と言ってました(笑)

(^m^;)フフ、やっぱりお互い無いものねだりでしょうか(笑)
なんだか最近は豪華な花より可憐な花がいいなぁと思うように
なってきました^^
26本と言っても半数近くはヤマアジサイなんですよ。
Commented by betti61 at 2008-06-23 10:01
★wakoちゃん
鉢植えの小さなヤマアジサイも全部含めてだよ(^_^;)
エンドレスサマーはごめんなさい!うちにある他の紫陽花に比べたら
小ぶりかな〜って感じ、日陰に植えているからかもしれないわ(>m<)
3年目になるんだけど、毎年雰囲気の違った色味で咲いておもしろいよ^^
Commented by betti61 at 2008-06-23 10:03
★rosakoさん
普通に言う紫陽花ってそんなに持ってないんだけど、
ヤマアジサイはけっこう増えたかな^^;
ね、紫陽花も最近変わったのがどんどん出てきて誘惑されてるよ〜(^_^;)
Commented by betti61 at 2008-06-23 10:05
★鍵コメさん
そうなんよー!花びらも違ってほんと別物になったみたい。
うん、色はpHの影響だと思う。
え、時間をかけて変化?そーなんや?じゃぁまだ期待できる?^^
ありがとう、そんなふうに言ってもらえるとホッとします(^_^;)

Commented by betti61 at 2008-06-23 10:07
★おこさん
ピンクになったのはやっぱり土がアルカリ性だったんでしょうね。
ただ、花びらの感じまで変わってしまってるんですよね。何でだろ?

じつは青い紫陽花を咲かせる肥料というのを持っているんですが、
去年買ったまま放置して忘れてました(^_^;)来年は使ってみよっと(笑)
Commented by betti61 at 2008-06-23 10:15
★ivoちゃん
庭はそんなに広くはないけど、数の多いヤマアジサイは
まだ小さいのばかりだから、今のところはなんとか大丈夫(^^;)
ただ、めっちゃデカくなる柏葉を3箇所にも植えてしまったのは
ちょっと早まったかな(笑)ivoちゃんちも墨田の花火3箇所じゃ
なかったっけ?お気に入りは何本あってもいい女?(≧m≦*)プッ
紫陽花もっと植える?なんなら挿し木しまっせ(= ̄m ̄)ニヤッ
Commented by betti61 at 2008-06-23 10:17
★おこさん
いろいろ調べて下さってありがとう(^o^)
自分では何も調べないで「何でだー???」と記事にしちゃって(^_^;)
シーアン、これからグリーン変わってくるかな?良かった〜(^-^)
Commented by 花ワル at 2008-06-23 15:18 x
シーアンよかったね。これから緑に変化するんだぁ~。不思議色になるね!紫陽花を26本って恐れ入りましたm(__)m
山紫陽花渋くて素敵だもんね~。エンドレスサマーもう剪定したほうがいいんだね。了解(^^♪
Commented by nounai_g at 2008-06-23 19:58
やっほー!
散々な日曜日やったけど、ベッチンコの記事で癒されたー。

本家のエンドレスは淡いピンクなんやー(☆゜Å゜☆)
土壌のPHのせいなのか、3ヶ所で色が全然違うワ。
面白いねっ!

シーアンの色変わりもこれからで良かったね。
アジサイって長い楽しめるし、色の変化も面白いし、挿し木も簡単に出来ちゃうし♪
私も植える場所があったら一杯植えたいよ。

スノーフレーク、綺麗だ~!挿し木よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゜
Commented by betti61 at 2008-06-23 23:27
★花ワル
シーアン、色が変わってきたらまた載せるから見てね(*^_^*)
ヤマアジサイはまだ幼苗が多いからこれからの成長が楽しみだわ♪
エンドレスサマーね、うちも早めに剪定しなくちゃ(^_^;)
Commented by betti61 at 2008-06-23 23:43
★じーさん
ほんま嫌な思いしたね。
爽やかな紫陽花見て気分転換してね^^

うちのエンドレスは淡いピンクって言うより藤色かな?
去年はまた違った色味だった気がする・・・

私、簡単だと言われてる紫陽花の挿し木だけど、成功したのは
今回が初めてだったんだ(^_^;)でも今回はアナベルもおたふくも
殆ど根付いたからちょっと自信持った!
おぉ?柏葉アジサイは挑戦したことないんだけど、わかった!やってみるね(^_^)v

Commented by Toko at 2008-06-24 19:39 x
スノーフレーク、参加!!^^v

素敵な紫陽花がいっぱいやね~♪
ウチは1本だけ。。。
しかもやっと今年デビューしたばかりで、まだ小さい苗です。
でも、ポツポツ咲き出して、うふふふ~なんだ~o((*^▽^*))o
Commented by betti61 at 2008-06-25 13:24
★Tokoさん
了解〜!じゃんじゃん挿しときます(笑)失敗したらゴメン。

Tokoさんちはアナベルの八重咲きがあるんやね。
まだ新しい品種だよね!見たことないので私も楽しみ〜♪
<< アルディー(薔薇ではありません・笑) *6月の薔薇 >>