<< Mintちゃんに頂きました♪ *6月4日『今日の庭』 >>

*6月10日『今日の庭』

【アナベル】  植えて4年目になります。
f0052869_1849426.jpg

ほぼ満開です。花数はざっと数えたら50個以上ありました。
アナベルは茎が細いのに頭が重いので雨が降ると一斉に『こんにちは』状態に(= ̄m ̄)
f0052869_18525623.jpg

【ホワイト・ドーム】  この紫陽花は今年の新入りさん。
f0052869_19274892.jpg

ホワイトドームはアナベルの額咲き品種、可愛い〜♪
f0052869_19305776.jpg

*ヤマアジサイ

【 紫 紅 梅 】
f0052869_19355193.jpg

奥に写っている薄ピンクの八重咲きは【 美 方 八 重 】
f0052869_19371381.jpg

【 伊 予 の 薄 墨 】の装飾花は色濃くなるにつれ、くるんと下向きになって散り始めます。 
f0052869_1945449.jpg

【セアノサス・ヴェルサイユ】
f0052869_19553611.jpg

f0052869_19561431.jpg

【クレマチス・アラベラ】
f0052869_2021787.jpg

*Mme.Souchet【マダム・スーシェ】新しく伸び出したシュートの先に花を咲かせました。
f0052869_2042669.jpg

なぜ後ろ姿(= ̄m ̄)
f0052869_206643.jpg

*Saint-Exupery【サン・テグジュペリ】 これは先週の写真。
f0052869_20165327.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-10 18:49 | ◆庭日記 | Comments(16)
Commented by rosako at 2008-06-10 23:28
アナベル、うちのは去年友人から分けてもらった苗でそれでも今年4,5個の花が咲きそうよ^^
いつかこんな風に50個も花を見せてくれるかな~
額咲きもあるのね、可愛いね♪

Saint-Exupery、いいじゃないの~~♡
Commented by めめ at 2008-06-11 13:50 x
アナベルいいなぁ~うちは2年目でお花は2個!4年たったら50個咲くかなぁ?額咲き品種もいいねぇ~べっちさんのところに来ると変わった品種があるから勉強になるわぁ~
Commented by betti61 at 2008-06-11 23:14
★rosakoさん
アナベルって剪定した枝から2本の脇目が伸びて花を付けるから
計算でいくと毎年倍々ゲームで花数が増えてるってこと?
rosakoさんちのアナベルも楽しみだね〜^m^
額アナベルも可愛いでしょ?^^この子も成長が楽しみ♪

サンテグジュペリって、デルバールの写真じゃもっと濃いローズレッドだったよ。
あの色が気に入って買ったようなもんだからなんだか納得いかなくて〜(^_^;)
Commented by betti61 at 2008-06-11 23:16
★めめちゃん
うん、めめちゃんちも4年経ったらいっぱい咲いてるよ〜(^o^)
あ、それによく考えたらうち最初に2株は植えてると思う。

額アナベル、これは生協共同購入で買ったよ。
前にも言ったっけ?生協ってたま〜に新品種とか希少品種が載るんだよね^^
Commented by mimosagarden at 2008-06-12 22:57
ブログがすっかり変わっていて、ビックリ(@_@)
一眼で撮った写真、すごーく綺麗~~~!
もうどの写真もうっとり(〃´o`)=3 タメイキ~
Commented by betti61 at 2008-06-13 10:23
★mimosaさん
(^m^)ムフ、私もやっと念願の一眼レフを手に入れましたよ〜。
写真もちょっとグレードアップ?(自分で言うか!・笑)なので、
気分転換でスキンも変えてみました^^いやぁ、写真マジックで
我が家の愚庭がかなり誤魔化せるところがGoo〜〜〜!(笑)
Commented by ivory at 2008-06-14 10:41 x
アナベル、うちは挿し木ついたばかりのだから
花は来年だわ、50個ってすごいね!
伊予の薄墨、昨年もほれぼれしたけど、やっぱりきれいねえ。
なんか繊細な庭じゃなきゃ映えない気がする、、
上級者のあじさいね( ̄m ̄〃)
Commented by wakorisa at 2008-06-14 21:27
アナベルが50個も?!
ひえ~,見応えありますねえ。
べっちさんちってアジサイがたくさんありますね。
私も手を出しそうなんだけど,大きくなったら手に負えないので,
ガマンガマンの日々です(>_<)
セアノサス・ヴェルサイユって,名前がゴージャス~(*≧m≦)
Commented by おこ at 2008-06-14 21:30 x
べっちさんただいま~~!って、
11日に帰ってきたんだけどね~。
500枚も撮った写真の整理でUPもようやく昨日からです。
薔薇の国で王子様に逢って夢心地だったのに
家に帰ってきたら溜まった家事と仕事に地獄の日々。。。
あーっ、帰りたくなかったわぁ。。。。

べっちさんの所は、紫陽花が沢山咲き始めてるのですね~
薔薇の季節が終わっても寂しくないですね。
紫陽花はどうしてこのどんよりした天気が似合うのかしら?
真っ白や紫がぱっと目を引いて奇麗ですね。。。。
伊予の薄墨はとても渋い花色ですね。
ぐっと大人っぽくシックな庭を演出してますね。
Commented by betti61 at 2008-06-15 23:16
★ivoちゃん
ivoちゃんちのアナベルもこれからの成長が楽しみだね^^

伊予の薄墨、素敵でしょ!
花が下に向いてしまうのがちょっと残念だけど、
この渋い色がなんともカッコイイのよね〜❤
Commented by betti61 at 2008-06-15 23:18
★wakoちゃん
去年は数えてなかったけど、これで来年はどのぐらい咲くんだろ〜( ̄m ̄〃)
アジサイ、ほんと冬の状態からは想像出来ないほど場所を
占領してます。カサブランカがぁ〜!チビ苗椿が〜〜〜!
いろんな物が隠されてしまってます(^_^;)

ヴェルサイユ、花はとっても控えめなのにね〜(笑)
Commented by betti61 at 2008-06-15 23:21
★おこさん
お帰りなさ〜い♪
花フェスタいかがでしたか〜(⌒▽⌒)
世界一のバラ園で薔薇界の巨匠や王子様(^m^)♪のレクチャー
を受けられるなんて"夢の世界”に居るような2日間だったの
でしょうね〜(*^m^*)羨ましいワ
でも、楽しければ楽しいほど時間って早く過ぎるんだよね!
ほんとアッと言う間。。。帰りたくない気持ち、よくわかるよ〜!
家に帰ったら一気に現実に引き戻されるもんね〜、主婦は(^_^;)

ヤマアジサイはもうほとんど終わりそうだけど
他の紫陽花たちはこれからしばらく楽しめそうです。
梅雨はイヤだけど雨の恵をもらった紫陽花は本当にきれいだよね^^
Commented by nounai_g at 2008-06-16 12:03
べっちんことって何株アジサイがあるの?
やっぱり、お庭が広いんだわ、ええなー。
もうアジサイは・・・って思ってるけど、伊予の薄墨にふぉーるいんらぶ(*^_^*)

おこさん、貴公子様に接見されたのねー。
家事と仕事に追われてるの、私と同じーーー。
この反動はキツイね。
Commented by betti61 at 2008-06-16 16:35
★じーさん
そう聞かれて今頭の中で数えてみたら・・・20株。
まぁ薔薇に比べたらまだまだ可愛いもんだけど、場所取るからね〜^^;
伊予の薄墨渋くてカッコイイよね!ぜひぜひ脳内ガーデンにも(*^m^*)

貴公子様って大野耕生さんのことやろ?
いいなぁ、私もいっぺん接見したいわぁ❤
Commented by 花ワル at 2008-06-16 21:52 x
紫陽花も絶対6月には必要な花木だね。アナベル今年すごい成長でいくつかな?数えてくるね!16個あった~!ちっちゃい黒ポットの挿し木苗だったんだよ。来年は32個かな?
エンドレスサマーもおたふくちゃんも楽しみだよ~(*^-^*)
Commented by betti61 at 2008-06-17 14:58
★花ワル
うんうん、アナベル来年は倍ぐらいの花が咲くよ!楽しみだね^^
エンドレスサマー、おたふくは私もお気に入り〜♪
アナベルは春までに剪定すればいいからながく楽しめるけど
後の2つは来年の花のために7月初旬ぐらいまでには剪定しないとね^^
<< Mintちゃんに頂きました♪ *6月4日『今日の庭』 >>