<< *Stanwell Perpe... *庭の風景 >>

種蒔き

四国地方いよいよ梅雨入り(28日)してしまいました。

これからムシムシジメジメの6月を経て、また私の苦手な

暑〜〜〜い!!夏がやって来ると思ったらもうすでに憂鬱だ。

今年はまたまた猛暑の予想だそうで、、更にドヨ〜〜〜ン(-_-;)


昨日は種蒔きをしました。

明日は蒔こう!明日は。。。!と思いながら日々が過ぎてしまう^^;
(ちょっと遅かったかも)

西洋アサガオ3種とクリトリアオキナワズズメウリ

咲き終わったセアノサス・マリーサイモンもたくさん挿し木した。

上手く発芽、発根してくれるといいけど。。。

そして、クレマチスの種蒔きにも初挑戦!

通常、クレマチスは発芽までに1〜2年かかるらしく

ズボラで忘れっぽい私にはムリだろうと思っていたけど

冷温処理(クレマチスの種に『今は冬だよ〜』と疑似体験させること)

をしてから蒔くと4ヶ月〜10ヶ月ほどで発芽すると言われ、(それでもながいよ^^;)

試してみることにした。はてさて、ど〜ぉ な・る・か?

*タッパーに湿らせたペーパーを敷いて種を置き、
 このままフタをして冷蔵庫に入れ40日以上置きます。
 この処理をしてからだと一年中いつでも種蒔き可能とのこと。
【4/9 冷蔵庫へ  クレマチス・ハイザワ】
【同上 クレマチス・ストロベリーキッス】

f0052869_10302167.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-30 10:30 | ◆庭日記
<< *Stanwell Perpe... *庭の風景 >>