<< 『 五 風 十 雨 』 *5月12日 『今日の庭』 >>

*今日のお気に入り薔薇

他にもいろいろ綺麗に咲いていましたが・・・
今日の気分はこんな薔薇たちでしょうか^^

*Frazer's Pink Musk【フレイザーズ・ピンク・ムスク】
f0052869_1750328.jpg

*ふんわりヒラヒラが可愛い〜♪
f0052869_1751459.jpg

*Rosa glauca【ロサ・グラウカ】

葉っぱも花も茎の色もぜ〜んぶ素敵♪
こんなにオシャレな薔薇は他にないぞ!
f0052869_17531575.jpg

f0052869_17534093.jpg

*Ash Wendnesday【アッシュ・ウェンズデー】

こんなオシャレ色の薔薇がい〜っぱい咲くんですよ!
f0052869_17562924.jpg

f0052869_17565730.jpg

*ほんま、ええ色ですよね〜(^o^)
f0052869_17572038.jpg

*Felicite Parmentier【フェリシテ・パルマンティエ】

初めましてのフェリシテちゃんです。めっちゃきれいや〜ん(亝∀亝)
f0052869_1759484.jpg

*この色が私の一番好きな薔薇の色かも(*^m^*)
f0052869_1801928.jpg

【ハニーサックル】が咲き始めました。辺りに甘い香りが漂います。
f0052869_1819095.jpg

【テッセン】
もう少しゆったりと優雅な雰囲気で咲いてほしいんだけど・・・
蔓がグチャグチャに絡まって、トーマスも引きずり込まれてます^^; 
来年はこのテッセンと赤のツル薔薇を合わせてみよう。
赤のツル薔薇・・・どの薔薇にしましょうか?
f0052869_1822813.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-14 17:51 | ◆庭日記 | Comments(32)
Commented by wakorisa at 2008-05-14 21:12
あ~,またツウ向きな(*≧m≦)
べっちさんって本当に色んな雰囲気の薔薇を持ってらっしゃいますよね。
アッシュ~の色も好みです~。
グレイパールとアッシュ~と,どっちがべっちさんには育てやすいですか?
Commented by ivory at 2008-05-14 22:43 x
アッシュ、いいなあってずっと思ってる、でもツルだもんね、大きくなるよね、もうかなり大きいの?こんな優雅なお花が伸びていっぱい咲いたらそれはそれはすてきな景色だろうねえ(o´ω`o)
Gさんもたしか最近お迎えしてたよね^^いいなあ、ほしいけどもうツルは無理(○○はもう無理、と言いつつ増えてるのは増えてるけど^^;)
Commented at 2008-05-14 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murasakihairo at 2008-05-14 23:59
いや~~~しかし~~~、次々と~~~一杯あるね。
ウットリウットリ、しどうしで~~うれしい~~~♪
ウウ~~~、サイレンみたいに唸りっぱなし。
ロサの葉っぱ、これも捨てがたいし、アッシュはグレー系なのかしら?
フェリシテちゃん色が、好みなのね。
Commented at 2008-05-15 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2008-05-15 14:37
★wakoちゃん
最近ガーデナーのみなさんのブログ巡りしてて思うけど、
みなさん今話題のガーデンプランツをしっかりリサーチして
取り入れてるんよね〜!私なんか知らない植物が次から次から
出てきてただただ感心するばかり!薔薇だってまったく最近の
流行にはしっかり置いていかれてるもんね〜(^_^;)

アッシュはね、とっても元気なツル薔薇だよ(棘も痛いけど^^;)
中輪で花付きも良いです。ただ残念なのは一季咲きなんたよね。
弱いと言われてるグレイパールもうちのは今のところ調子良いけど、やっぱり育て易いのはやっぱりアッシュだと思う。
Commented by betti61 at 2008-05-15 14:39
★ivoちゃん
そうそう、じーさんもアッシュ持ってるね。
じーさんちもそろそろ咲き出す頃じゃないかと思うけど^^
うちのは鉢植えだから良く伸びると言っても成長が抑えられてる
と思う。今年3年目でラティス2枚分覆うぐらいだよ。
場所が無いなら鉢植えでオベリスク仕立てという手もあるし・・・(*^m^*)うひひ、誘惑するもんね〜〜〜♪
Commented by betti61 at 2008-05-15 14:40
★鍵クマちゃん
あらら〜。。。それはショックだったねぇ(/_;)
いい感じでコラボしてたのにね。
ウヒヒ(^m^〃)タンとあるの?腹いっぱいになるかな〜?(爆)
Commented by betti61 at 2008-05-15 14:41
★紫さん
グラウカはぜひ一家に1本!(笑)
花の無い時期でも葉っぱが綺麗な色なので庭がオサレになると
思います。チョコレート色のローズヒップも楽しみだし(*^m^*)
アッシュはその名の通りグレイです。
元気に伸びるツル薔薇で花付きも良いので、フェンスや壁面に
グレイ薔薇いっぱいの素敵な空間が演出できますよ^^
フェリシテちゃんのこの色、かなり好きですねぇ〜♪(*^m^*)
Commented by betti61 at 2008-05-15 14:43
★鍵コメさん
お伝えしときたい事があるので、後ほどそちらに伺いますね。
Commented by momogreen514 at 2008-05-15 15:40
bettiさんち、いいなぁ、いいなぁ。綺麗なバラがたくさんで本当に羨ましい~
ロサ・グラウカって本当に可愛いですね。葉っぱもシックだし。
脳内さんも買われたというアッシュ・ウェンズデー。ひと足先に拝見できました。いい色~!
ハニーサックルは白花なんですね。やっぱり生育旺盛ですか?欲しいと思いつつも植え場所が決められず、まだ手が出せないんですよ。這わすのもしっかりした場所じゃないと難しいのかしら。
テッセンも白×紫がいいですよね。今、ビエネッタが欲しいんです^^
Commented by rose-oko at 2008-05-15 20:33
ロサ・グラウカ、、一重のバラの中で一番好きなバラです。
去年新苗でお迎えしました。
ほんとに、葉も、茎も、花も全ていいですよね♪

Neu Rosesは産経新聞メディックス社が毎年出すバラの本で
新しく作出された注目品種などが掲載されます。
今年はバラチャンピオンの小山内氏が作出された
粉粧楼を交配親に持つ「てまり」と「みやこ」、
そしてR&Rの大野耕生氏がチェルシーガーデンの有島氏に贈ったバラ
フレグランス・オブ・フレグランシズなど
ロザリアンが喉から手が出ちゃうようなバラが載っています。
その他にもERやフレンチローズの最新品種などの掲載もあり
これから話題に上りそうなバラを先取りチェックできますよ!
国バラで「てまり」「みやこ」の苗が売られていたとの情報あり、
行かないつもりだったけど心がぐらっと来ています^^;
Commented by betti61 at 2008-05-15 23:34
★momoさん
グラウカは良いよ〜!
薔薇というよりも葉色がオシャレなガーデンプランツとして
植えても素敵じゃないかなと思います^^
アッシュ・ウェンズデーもとっても素敵な色でしょ〜〜〜(*^m^*)

このハニーサックルは咲き始めが白でその後黄色く変わります。
生育旺盛でどんどん新しいツルが根元から生えてきます。でも
うちは半日陰で鉢植えなので3年目でもラティス1枚分、
写真に見えている程度で収まってるよ。
ビエネッタ、知らなかったので今ネット検索で見てきました^^;
テッセンをもひとつ豪華にしたようなオシャレなクレマだね!
母の日のプレゼントをクレマチスにしようと園芸店で物色してたら
momoさんちにあったフェアリー・ブルーが!
よっぽど自分用にしたかったけど一鉢だけだったし、
他に素敵なのが無かったのでグッと抑えて義母にプレゼントしま
した。『変わったクレマチスね〜!』と喜んでくれたのでまぁ
いっか〜(*^_^*)密かに枝をもらって挿し木しようと企んでマス^^;
Commented by betti61 at 2008-05-15 23:39
★おこさん
グラウカ、ほんとに素敵なバラだよね!
"一番好きな一重のバラ"その気持ちよくわかるわぁ^^

そうなんだ〜!!
そんな本があるなんて初めて知りました(^_^;)
『てまり』と『みやこ』は熱心なロザリアンさんたちのサイトで
最近話題になってるのを何カ所かで拝見してはいました。
これから話題に上がりそうなバラを先取りチェックできるんですね?(*^_^*)
そっか〜・・・私、最近はオールドや原種にばかり目がいって
流行の先端のバラにはまったくついていけてないんですね(^_^;)

で、おこさんが何をおいても手に入れたいバラとはその『てまり』と『みやこ』なの?(*^m^*)国バラでGETできるといいねぇ〜!帰りには両手に薔薇〜〜〜(^o^)
Commented by 花ワル at 2008-05-16 09:25 x
うんうん、べっちの好みなかなか上級者ですなぁ~。
私も華やかな薔薇もいいけど一重の楚々とした薔薇もいいなぁ~と思うこのごろ。
テッセン素敵に絡ませたいよね~?うちはまだ買ってきたままで鉢植えでオベリスク状態。どうしたらいいのかわからないので花が終わって剪定するときに考えよう~。
Commented by nounai_g at 2008-05-16 10:47
アッシュ・ウェンズデー、咲いてるやん~。
茶色にグレーが混じってる感じ?
あー、楽しみやー。
ウチはまだまだ蕾ちゃん、私に似てオクテなんよ~(笑。

グラウカ良いよね~。
ほすぃー、挿してない?(スリスリ)

オールド見るといいなーって思って、フレンチ見ると欲しいーって思って、イングリッシュの新品種もやっぱり欲しいし、フレ様の薔薇もぜひお迎えしたいし・・・。
はー、どうすりゃいいんだ?
Commented by betti61 at 2008-05-16 17:44
★花ワル
薔薇の好みも少しづつ変わってくるね。
絢爛豪華な薔薇は私はもういいかなって思うようになったよ。

花ワルもテッセンの開花株買ったんだね〜^^
花後に切り戻したら、いい場所見つけて植え付けてあげてね。
クレマチスと薔薇のコラボも楽しみやね(*^_^*)
Commented by betti61 at 2008-05-16 17:45
★じーさん
アッシュ、うちはもう5分咲きぐらい。
そうそう茶色とグレー・・・そんな感じだよね^^
オクテの蕾ちゃん???じーさんがぁ?(= ̄m ̄)プッ

グラウカはねぇ、まだチビっ子なんだよね。
もう少し大きくなったら挿し木してみるからそれまで待つのじゃぞ
(笑)
(*^m^*)にゃはは
じーさんちの薔薇もこれからまだまだま〜だ、増えそうだっぴ笑)
Commented by クロはち at 2008-05-16 20:10 x
アッシュ・ウェンズデー名前も凄いですが
色 渋い!好み!
ツルなのでしょうか 大きさは?(質問攻め)
Commented by おこ at 2008-05-16 20:19 x
ピンポーン!大正解です。
明日行こうと思ってるの。。
両手にバラ、、、あぁなんていい響き^^
でも、もう、苗残ってないと思う。多分。。。
Commented by rosako at 2008-05-16 23:29
↑おこさん、多分その2種は予約受付になっていたような・・・
でも本物の花は見てきたけど、本当に可愛いいバラでしたよ(*^^*)

ところでべっちんのバラには参った・・・
フェリシテちゃん、いいね~~~~~!!!!
フレイザーズ・ピンク・ムスクもアッシュもいいわぁ~♡
んん~~、アッシュが植えられないのでお迎えしたグレイドーンに期待が膨らむなぁ(* ̄m ̄)
うちのグラウカは去年から不調。
少し復活しつつあるけど今年も花は無さそう。。。
Commented at 2008-05-17 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2008-05-17 10:41
★クロはちさん
アッシュはクロはちさん好みのオシャレな大人色です^^
一季咲きのツル薔薇で、うちの場合は鉢植え3年目で2m50
cmぐらいに伸びてますね。地植えにしたらもっと大きくなるかも。
いかがですかぁ〜(*^_^*)
Commented by betti61 at 2008-05-17 10:42
★おこさん
やっぱり〜!(^o^)
おこさんのお友達ロザリアンさんたちの間では話題の薔薇なんです
ね〜^^今頃は国バラで〜〜〜しっかりご予約かな(*^m^*)うふっ
Commented by betti61 at 2008-05-17 10:43
★rosakoさん
『てまり』と『みやこ』とっても可愛い薔薇みたいね^^
私も実際に見たら欲しくなるかも〜(^m^;)ヤバイ

フェリシテいいよ〜〜〜!すっごくいい!!お薦め(^_^)v
グレイドーンって私、まだ一度も見たことないわぁ。
どんなお花なんやろう?見せて貰うほうも楽しみ〜〜^^
グラウカ、元気に復活してくれるといいね。
Commented by betti61 at 2008-05-17 10:44
★鍵コメちゃん
アイアイサー(^_^)v
今そちらにコメントしたよ〜ん♪
Commented at 2008-05-17 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-17 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おこ at 2008-05-17 23:26 x
べっちさん、rosakoさんこんばんは!
rosakoさんのコメの通り、開花株の予約のみでした。
10月お届けなそうな。。。
見本のお花もなくて見ることが出来なかったの。。。
誰か無理言って買ってちゃったのかなぁ。。。
しっかり、予約の申込書だけはゲットしてきましたけど。。。
お目当てのバラはなかったけど、手ぶらでは帰れませんでした。
偶然目が合った子をお持ち帰り。。。。
オーソドックスだけどシンプルな花型と色、心地よい強い香りの
アリスターステラグレイです。
120cmはある開花株をえっちらおっちら抱えて帰えってきました^^;
Commented by betti61 at 2008-05-18 23:35
★鍵コメちゃん
あらら〜、お疲れモード?暑かったもんね。
しっかり休んで充電しといてよ〜!またメールするねぇ^^
Commented by betti61 at 2008-05-18 23:37
★鍵コメさん
そうだったんですか〜!
大変だけど楽しみですね^^
またその時期になったらそちらにコメントしますね。
Commented by betti61 at 2008-05-18 23:38
★おこさん
『てまり』も『みやこ』も実際の花見れなかったんですか〜・・・rosakoさんが行かれた時はあったのに、どうしたんでしょ?
ちょっと残念でしたね(_ _;)
でも申込書はしっかり手元に!後はFAXするだけ?(≧ω≦*)
もちろん、おこさんが手ぶらで帰って来られるなんて思ってなかったよ〜〜〜(笑)おぉ、アリスターちゃんと目が合ってしまったのね^^私も大好きなバラです(ウチの子は今年不調なんだけど)
開花株、また見せてくださいね〜(*^_^*)
<< 『 五 風 十 雨 』 *5月12日 『今日の庭』 >>