<< *今日のお気に入り薔薇 魅惑の大人薔薇 >>

*5月12日 『今日の庭』

【セアノサス・マリーサイモン】  もうすぐ咲きそうなピンクのセアノサス。
f0052869_14424613.jpg

【マユミ(檀)】
秋には可愛い赤い実がぶらさがります。
マユミの実によく似た実をつけるツリバナ
3年目の今年も花を咲かせませんでした(=実も付かない)
楽しみにしていたのですが・・・また来年に期待ですね。
f0052869_14481285.jpg

【ミツデイワガサ】
コデマリに似てますが葉っぱが違います。
この葉の形が名前の由来でしょうか?可愛い葉っぱだね♪
f0052869_14591737.jpg

30センチぐらいの低木だと思ってネット注文したのですが、
届いてみたら小さな小さな樹でした。花もとても小さくて可愛い♪
こうやって盆栽仕立てで愉しむのも良いですね^^
f0052869_15114776.jpg

【ヨーロッパぶどう・プルプレア】
これは"ガーデンフィールズ"に植えてあったのを見て素敵だなぁと思って。
まだ小さな2本の苗。今は緑色の葉ですが秋には紅葉して銅葉になるはず。
未だ定植場所が決まっておらず今年は鉢植えで育てています。
f0052869_15373842.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-12 14:51 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by ごんちゃん at 2008-05-12 20:17 x
うお~~マニアべち全開ですな~~~!ついに盆栽か~~~!大人すぎるぞ~~
Commented by ivory at 2008-05-12 22:22 x
うんうん、マニアべち、深いところまでいってるねええ!
いままでとくに興味なかったのに、べっちの影響で
気になるようになって来た。
山アジサイももうすぐ開花するし^^(Gさんからの)
先日、日本画の展覧会に行ったんだけど、描かれている
山野草が気になって気になって(*^o^*)
梅鉢草もかわいかったなあ、これもべっちの影響だわ^^
Commented by betti61 at 2008-05-13 00:05
★ごんちゃん
誰がアニマルやねん!あ、マニアか?( ̄m ̄〃)

きゃはは(≧▽≦)↑のボケツッコミやりたかったんよ〜(笑)
いやぁ、盆栽はええよ!鉢軽いし、場所とらんから(笑)
年とってきたから重い薔薇の鉢運ぶんがしんどいしんどい(^_^;)
Commented by betti61 at 2008-05-13 00:05
★ivoちゃん
いやいや、ivoryさまのほうこそ深い山の中に住んでるねええ!(爆)
日本画の展覧会!?さすがはivoryさま♪
熊なのにアカデミックなんだもんなぁ、いつも(= ̄m ̄)
っていうか、山に住んでんだから身の回り山野草だらけやん!
いちいち気になってたら忙しいでしょ(笑)

あ、うんうん♪産めバチ草可愛いよね〜♪
もう咲いてた?あれ、うちの子消えちゃったんかしら?
Commented by 花ワル at 2008-05-13 09:50 x
じーちゃんばーちゃんの世界に入った?( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
タイツリソウとか可愛くて買っちゃったけどね。スミレもゴルフ場のバンカーじゃ可哀想と思って株分けしてもらってきたけどね。
それよりさ~、このヨーロッパぶどうって!私もぶどう植えてみたいんだよね~。秋の景色かっこいいよね~?ブラックベリーのパーゴラやめてぶどうにしようかなぁ~?
Commented by nounai_g at 2008-05-13 15:05
ミツデイワガサ、お隣のおばぁちゃまが、玄関先で大事に育ててますわ~(*^_^*)
やっぱり、べっち、山野草の世界に・・・
わたしゃ、まだまだその境地には至りませぬ故・・・
Commented at 2008-05-13 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2008-05-13 23:26
★花ワル
やばいなぁ、花ワル婆よりずっと若い私なのに〜(爆)

ヨーロッパぶどうはあまり食用には向かないらしいから
花ワルんちはデラウェアみたいな食べられるぶどうのほうが
ええんちゃう?まぁ、手まめな花ワルならこのぶどうでも
コンフィや酵母菌にして食べそうやけど^^
Commented by betti61 at 2008-05-13 23:27
★じーさん
あら、お隣のおばぁちゃまと話が合いそうですわ〜、私(笑)
Commented by betti61 at 2008-05-13 23:28
★鍵コメちゃん
了解!またメールすんね〜^^
<< *今日のお気に入り薔薇 魅惑の大人薔薇 >>