<< モミジの寄せ植えと今日の薔薇 *薔薇の開花状況(4月24日) >>

山野草とカラーリーフたち

【風鈴オダマキ】
思わず微笑んでしまう可愛い花姿です♪
f0052869_2211285.jpg

【コリダス・チャイナブルー】
この涼やかな色、好きだなぁ〜^^
f0052869_22161883.jpg

【西洋オダマキ】
新入りちゃんです。
もう少し濃い黄色のはずだったんだけど、これはこれで良いかも^^
f0052869_22221240.jpg



この時期、生まれたての葉っぱたちの本当に綺麗なことといったら!

【ホウチャクソウ・黄金の月】
f0052869_2235399.jpg

【斑入りフウチソウ】
これはうっかりしてると、すぐにうちのワンの餌食になるのです(笑)
私がワンを庭に出した時は気を付けて監視してるのですが
父ちゃんが出すと監視が甘くなってすぐに囓られボロボロに(>_<)
こんなに綺麗でいられるのは今のうちだけかも・・・(^_^;)
犬って食べる葉っぱ選ぶよね。どうやって食べる食べない分けてんだろう?
f0052869_22462441.jpg

"ナワシロイチゴ"とか"ニガイチゴ"に似ているけど名前が判りません。
去年の春、風雅舎さんで購入しました。
風雅舎さんのサンプルガーデンにも植えられていたもの。
黄金葉がきれいです。
f0052869_22564266.jpg

【斑入りヨモギ】
去年の春、脳内ガーデナーさんに送って頂いたものです。
去年はビオラやストックなどと寄せ植えにしていたのに
気が付けば斑入りヨモギの単植鉢に〜(= ̄m ̄)ププッ
f0052869_2302173.jpg

【紅メギ・ローズグロー】
おかしいな?
ローズグローって若葉はピンク色の斑模様になるはず・・・
f0052869_23183862.jpg

【カンナ・ダーバン】もニョキニョキと芽を出し始めました。
f0052869_23211788.jpg

【斑入りアジサイ】
f0052869_23271326.jpg

【斑入りオダマキ】
オダマキのまわりには 【斑入りヨメナ】も顔を覗かせています^^
f0052869_23304293.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-04-25 22:12 | ◆庭日記 | Comments(20)
Commented at 2008-04-26 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2008-04-26 13:44 x
更新 急ピッチでしたね
今 全部見させていただきました
ベッチさんのお庭 薔薇あり こんな渋い和花ありでたのしいですね
そそ フウチソウ我が家もハチがいつの間にか噛んで ギザギザです
カレックスは噛まないのに・・

斑入りのヨモギ @@;凄い繁殖ですね

Commented by nounai_g at 2008-04-26 13:58
わー、ワタシ斑入りフェチだから、この記事はツボ!

ダーバン、○ぎはらさんのカタログで見て、冬越しを考えたら手が出なかった・・・。
やっぱりこれは凄く綺麗だわ~♪
斑入りアジサイも良いし、ホウチャクソウも初めて知ったけど、エェねぇ。
斑入りヨモギは、やっぱりヨモギだから、地植えしちゃうと大変よね。
斑入りオダマキ、スッゴク楽しみ~~~♪
Commented at 2008-04-26 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murasakihairo at 2008-04-26 23:22
斑入り流行ですね、少しずつコレクトしたいですね。
ええ~~カンナがもう出始めてるの?
冬越しポットは、全くピクリともしませんが・・・。。
オダマキにも斑入り、何でもかんでも斑入りが、出るのね。
付いてイケマセン~~遅れるなァ~~。
Commented by miko_rinn at 2008-04-27 00:20
随分たくさんの種類の植物があるのですね~。
クリスマスローズも大したものだと思っていましたのに。^^
お庭、素晴らしいのだろうな・・・と想像しています。
これからの薔薇や山野草、楽しみです。

風雅舎、懐かしく想い出しました。
大阪花博の時に寄りましたよ。90年だったかしら?
今はもっと変わっているのでしょうか。
Commented by ivory at 2008-04-27 08:14 x
上から風鈴オダマキも(今、不倫って出た・笑)もぜんぶすてきだけど斑入りフウチソウ、今度みつけたらゲットしてみたい、、エルが好きかためしてみたいわ (* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆エルはお散歩でどうしても好きな雑草があって、いつまでも食べるんでダメというとなんとも切ない顔をします( ̄m ̄〃)
斑入りオダマキ、載せました(*^o^*)♪
Commented by momogreen514 at 2008-04-27 10:04
おぉっ!私も斑入りフェチです^^
風鈴オダマキ、フウチソウ、斑入りヨモギ、斑入りアジサイおソロです♪
斑入りヨモギは地植えにしちゃったんですが・・・ものすごいことになっちゃうのかしら(*_*;
コリダス・チャイナブルー、お持ちなんですね。気になっている植物ですが夏の暑さに弱いと聞き手が出せずにいます。bettiさんちはどの辺なのかしら。コリダス・チャイナブルー、夏はどんな様子ですか?
カンナ ダーバン、いい色ですね~!!迷った挙句にベンガルタイガーの方を買ったんですが、やっぱりこっちの色も捨てがたい>< ベンガルタイガーはまだ芽が出てきませんが、脳内さんからいただいたシュトゥットゥガルトは小さな白い芽が顔を出してきました。(脳内さん、冬越しできましたよ!)
メギも他のリーフと合わせるといい味出してくれますよね。いつか欲しいなぁ^^
Commented by 花ワル at 2008-04-27 11:03 x
全部記事見たよ。バラも咲いて葉っぱたちも生き生きとしててきれい~!
家も優太散歩行くと必ず細長い単子葉類(中学生物なつかし~)的葉っぱを食べるよ。虫がいるのかなぁ?風鈴オダマキ風情があるねぇ~(*゚▽゚*)
Commented by betti61 at 2008-04-27 16:23
★鍵コメちゃん
オッケ〜!またあとでそっちに書き込むわ〜(^o^)
Commented by betti61 at 2008-04-27 16:24
★クロはちさん
しばらくブログ出来なかった分、反動が出たみたい(笑)
全部見て頂いて恐縮です(^_^;)

フウチソウ、ハチくんもやっぱり好きなんや〜^^
よっぽど美味しい葉っぱなんかなぁ(笑)
そうそう、先がギザギザでみっともなくなるよ〜(^_^;)
カレックスは私が犬でも食べたくないです(爆)

すごい成長力ですよ!
草丈が伸びてきたのでそろそろ刈り込んだほうが良さそうです。
斑入りヨモギのヨモギ餅でも作ろうかしらん( ̄m ̄〃)
Commented by betti61 at 2008-04-27 16:26
★じーさん
じーさんは"斑入りフェチ"
う〜ん・・・私は何フェチやろう┗┓( ̄∀ ̄)┏┛???
まぁ、そんなんどうでもええか( ̄▽ ̄;)アハ

ダーバンさぁ、鉢植えにして冬の間軒下に取り込んだらいけるやろ?まぁ地植えのほうが迫力出るやろうけど・・・
ヨモギ地植えにするなら地面に畦板みたいな仕切り埋め込んで
植えたらいけるんかなぁ?
Commented by betti61 at 2008-04-27 16:27
★鍵コメさん
いいえ〜♪喜んで頂けて嬉しいです^^
わぁ、そうなんや!同じ日程で良かったね。
あはは〜!あのお母さんなら私の方がそっくりかもよ〜(≧▽≦)(爆)

Commented by betti61 at 2008-04-27 16:28
★紫さん
斑入り惹かれますね〜。
葉っぱが斑入りだと花の咲いてない時期でも愉しめるもんね^^
カンナは去年より葉っぱがショボイ気がするんだけど、
大丈夫かな〜?『大きくなれよ〜』って話しかけてます(笑)
斑入りのオダマキ、うちのは花がいまいち可愛くないんだけど
この葉っぱ今の時期とってもきれいですよ〜♪
Commented by betti61 at 2008-04-27 16:29
★miko_rinnさん
この時期植物の成長のスピードが速くて、
のんびりしてるとせっかく撮った写真が『今』の状態じゃ
なくなるので、一気にたくさん載せちゃいました(^_^;)
うちの庭ですか?
実際見たら『騙されたー!』と思いますよ(≧m≦*)ププッ
これからどんどんいろんな薔薇が咲いてきますので
よかったら見てやってくださいね〜^^

私は風雅舎さんを知ってまだ2年ぐらいかも。。。
20年近く前にはもうすでにあったのですね^^
Commented by betti61 at 2008-04-27 16:48
★ivoちゃん
不倫オダマキって〜( ̄m ̄〃)
これから花見る度に"不倫"の2文字が浮かんできそう(≧m≦*)
『奥さん!好きなんです!』
『だ、ダメですわヨシオさん(///m//)』
・・・ってなんのこっちゃー(≧▽≦)ぎゃははは

ワンコが草食べるのってちゃんと理由があるんだろうね。
"ダメ"って言われた時のエルぽんの切ない顔が浮かんでくるわ^^

ivoちゃんちあとで見にいかせてもらいま〜す(*^o^*)
Commented by betti61 at 2008-04-27 16:50
★momoさん
あは、ココにもひとり"斑入りフェチ"がいたのね〜(笑)
風鈴オダマキってとっても可愛いよね^^
うちの斑入りアジサイは今年3年目にしてやっとこさ花が見れそうよ(*^_^*)
地植えの斑入りヨモギ、さてどうなるか〜?
じゃあうちはmomoさんちの様子見てから地植えにするかどうか
決めようかな( ̄m ̄〃)ププッ
コリダスは初めての時地植えにしたら消えちゃって
今は小さな盆栽鉢で鹿沼土や日向土のような通気性の良い土に
植えて育ててるよ。移動ができるので夏は落葉樹の下に置いとい
たら上手く夏越しできて株も増えました。まだ2年目だけどね^^;
もう少し株が増えたら株分けしてもう一度地植えにチャレンジして
みるつもり^^うちは香川県だからmomoさんちのほうがぜんぜん
大丈夫なんちゃうかなぁ。
シュットゥガルトいいよね〜!またじーさんちかmomoさんちで
増えたら株分けしてもらお(*^m^*)フフフ

Commented by betti61 at 2008-04-27 16:52
★花ワル
庭が一気に活気づいて来たから更新スピードも早くてごめん^^;

あは、単子葉類に双子葉類ね、覚えたよね〜(^-^)
虫?お腹に???虫下しするために食べてるんかなぁ・・・
そうそう散歩行く度に道端の草食べるから"猫の草"っていうの
買って来たら最初だけちょこっと食べて後は見向きもしなかった(-_-;)
風鈴オダマキは風情があるしとってもカワイイよ〜♪
Commented by nounai_g at 2008-04-28 19:31
おー!momoさんちのシュトゥットゥガルトも芽が出たん?
ウチは出たところと出てないところとあるので、心配してたんだー。
実感として、シュトゥットゥガルトは寒さに強いね。
一緒に買った銅葉はワンシーズンだけだったから。

ベッチ、今年の夏が終ったらまた増えてるはずだから、待ってねd(´∀`o)ネッ!!
ダーバンと交換しよー♪
Commented by betti61 at 2008-04-29 18:33
★じーさん
お嫁に出した子がお友達の庭で無事に育ってくれるとホッとするね^^
え、銅葉のカンナがワンシーズンで亡くなったん?
やっぱり寒さにやられたんかなぁ・・・

わぁ〜い!シュトゥトゥガルトめっちゃ嬉しい〜(^o^)
ダーバンと交換ね、オッケ〜(^_^)v
(だた、ダーバンの葉、去年よりも小さくて勢いがないような
気がするんだよ。これからモリモリなってくれるかなぁ・・・)
<< モミジの寄せ植えと今日の薔薇 *薔薇の開花状況(4月24日) >>