<< *薔薇の開花状況(4月24日) 山野草(シオヤキソウ、シラユキ... >>

4月22日 "今日の庭"と苗のお買い物

今日もいい天気〜♪
天気がいいのは嬉しいけど、水遣りの回数が増えてきました。
我が家は鉢植えが多いので夏の水遣りの事を考えると今から目眩が・・・(笑)

今朝の庭から・・・

【すずらん】
子供の頃から大好きな花、ほんとにカワイイなぁ^^
f0052869_102152.jpg

【タイツリソウ】
3年目、順調に大株に育ってきました。
f0052869_1033175.jpg

【ロビニア・アルトドルフ】
新芽がいっぱい展開してきました。
今年はこれでパーゴラの半分ぐらい覆ってくれたらいいな。
f0052869_10421093.jpg

【チューリップ・ブラックヒーロー】
すっかり植え忘れていて、3月中旬に慌てて植え込んだのが咲きました^^
f0052869_10481215.jpg

【フェリシア】
奥は紫陽花アナベルの若葉。
f0052869_10543769.jpg

裏庭の【オオデマリ】【コデマリ】
オオデマリは花数が少なくてよくわかりませんね^^;
オオデマリの足下にシラユキゲシが繁殖してます。
f0052869_1123731.jpg

【コデマリ】
f0052869_1183433.jpg

吉谷桂子さんお薦めプランツなど、苗を少々購入しました。
f0052869_11213137.jpg


*ピオニー・ニッポンビューティー
*ゲラニウム・エリザベスアン
*エキナセア・ココナッツライム
*コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
*トサミズキ・スプリングゴールド
*斑入りヤマブキ
*ミツデイワガサ
*西洋オダマキ(イエロー)
[PR]
by betti61 | 2008-04-22 10:13 | ◆庭日記 | Comments(22)
Commented by momogreen514 at 2008-04-22 13:22
本当に・・・。地植えならまだしも鉢植えだと丸1日水をあげないともう危険ですよね。そう言う私もついさっき水遣りしてきました。夏はお昼の水遣りアウトですが、まだこの時期なら大丈夫ですよね(^_^;)
私もスズラン好きです^^ bettiさんちではもうこんなにお花が咲いているんですね、うちのは小さな蕾がようやく見えてきたところです。
ロビニア・アルトドルフってニセアカシアですよね?黄緑色の葉っぱがとっても綺麗ですよね。
たくさんお買い物されたんですね~♪赤黒のピオニー、素敵ですね。エキナセア・ココナッツライムはお揃いです^^私も注文して今待っているところです~
Commented by wakorisa at 2008-04-22 20:21
やっぱりべっちさんちは暖かいんですね。
スズランもコデマリもうちはあと一息です。

購入されたもの、全然うちにはありません。
西洋オダマキのイエロー、ちらっと花が見えてます?
黄色は見たことないなあ。興味津々です~。
Commented by studiopinot at 2008-04-22 22:20
たいつり草の白があるなんて羨ましい。
これはどのくらいに成長するのですか。
とっても興味があるのです。

これから毎日お庭を見るのが楽しみですね。
Commented by betti61 at 2008-04-22 23:11
★momoさん
夏は朝7時前ぐらいからもうすでに暑いですもんね。
暑いのが苦手なので考えるだけで憂鬱です(^_^;)

スズラン、momoさんちのは確か縞々葉っぱ?
あれカッコイイですよね〜!咲いたらまた見せて下さいね^^
アルトドルフは、そうニセアカシアです。
momoさん"宝塚ガーデンフィールズ"にアルトドルフのトンネル
があるのご存知ですか?あれに憧れて我が家もパーゴラを
このライムグリーンの葉っぱで覆ってもらう計画です^^

エキナセア・ココナッツライム、注文待ちということは
もしかして私たち同じ所に注文している?LFさん?(*^m^*)
じつは↑のカゴの中にココナッツライムだけは入ってなくて^^;
これらと一緒に注文したので名前を一緒に書きました。
4月下旬から発送とあったのでもうすぐ届きますね^^
Commented by betti61 at 2008-04-22 23:16
★wakoちゃん
この場所は日照時間が正午をはさんで4時間ぐらいしか
ないんだけど、それでもそちらより早いんやね?
やっぱりこの辺りは暖かい土地なんやろうね^^
wakoちゃんちももうすぐだね!
コデマリは咲き始めたら一気にくるよ〜^^

オダマキは黄色というよりクリーム色でした。
タグの写真では濃い黄色だったから買ったのにな〜(=_=)
それともこれから徐々に濃くなってくるんかなぁ・・・
まだちょこっだけと期待してんだけどナ・・・(= ̄m ̄)
Commented by betti61 at 2008-04-22 23:24
★pinotさん
ガーデニングブログのお友達の皆さんはこの白いタイツリソウ
植えられてる方が多いです。私もピンクよりはこちらの白い
タイツリソウの方が好きですね〜^^
条件が合えばかなり大株に育っているのを雑誌などで見たことが
ありますよ。うちは今年3年目で奥行き30センチの花壇の
横幅40〜50センチ程を占領していると思います。

これから薔薇のトップシーズンまでは、毎日庭で過ごす時間が
"至福の時"ですね^^

Commented by rose-oko at 2008-04-23 22:37
いっぱい、色々咲いてきましたね(///∇//)・*・”・♪
すずらん、特に早いですね!もう咲いてるの?
我家なんて芽が出てきたばかりですよ。
コデマリももうこんなに?ホワイトガーデンが出来そうですね。
八重のユキヤナギの画像今週末にはUPできそうです。
確認してみてね!
Commented by yokolotus at 2008-04-23 22:43
スズランもタイツリソウもとても元気そう!!
我が家ではどちらも消えてしまったことを思い出しました(^_^;)
オオデマリとコデマリの共演がとても素敵ですぅ。
オオデマリの花ももう白ですものね、bettiさんちは早いですよ。
Commented by ivory at 2008-04-24 09:59 x
べっちんのお庭にくるとわたしってほんといつまでも
初心者ガーデナーだわあって思うよ。
だいたいうちの庭にあるおしゃれな草花たちって
ブログ友からいただいたものばかりだもん(*≧m≦)
ハイレベルなみなさんの後をこっそりついていくわ〜 (* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆うふッ、しらゆきげし、わたしもオオデマリの株もとに植えるわ!たのしみッ、こうやってうちの庭もちょこっとずつ
おしゃれになるといいなあ(*´艸`)
Commented by betti61 at 2008-04-24 15:04
★おこさん
いろいろ咲きだしてブログにUPしきれないです(^_^;)
すずらんはうちで一番陽当たりの良い場所にあるからかな。
コデマリも咲き始めたら一気に満開になった感じ!
もっとゆっくり咲いて欲しいのになぁ。オオデマリにコデマリ、
シラユキゲシ、つかの間のホワイトガーデンを愉しんでいます^^

八重のユキヤナギ咲き出しました?愉しみにしています^^
Commented by betti61 at 2008-04-24 15:05
★yokoさん
うちもこれの前に植えていたタイツリソウは1年で消えてしまった
んですよ^^;タイツリソウは夏以降地上部が無くなるので、毎年春
の芽吹きを確認するまでは心配ですね(^_^;)
手毬花が大好きで大小の手毬を並べて植えてみました。
花の時期が同じなので競演が楽しめて良かったです^^
Commented by betti61 at 2008-04-24 15:06
★ivoちゃん
ブログで拝見するivoちゃんのお庭はとっても素敵♪
私の憧れのハナミズキやミモザが立派に育って薔薇やいろいろな
草花と共存しあっててとってもいい雰囲気だなぁと思います^^
うちのメイン庭はただただ薔薇の鉢置き場になってるからね^^;
でも、ブログのお友達のお蔭で本当にいろいろな花の存在を
知ることが出来てブログやってて良かったなぁ〜とつくづく
思います。私も皆さんのような素敵な庭を目指してコツコツ
頑張るわ〜!貧乏ガーデナーだからホントにコツコツしか出来ないところが哀しいけど(笑)
Commented by bear at 2008-04-24 19:50 x
ブログ仲間では白のタイツリソウが人気ですね。お友達を訪ねたらあちこちで咲いていました~。
ロビニアのトンネル、順調ですか~?新芽が綺麗だね。
ところでべっちさん!!ニッポンビューティーお買いになったのね。LFさんのカタログで指を加えて見てたんですよ~。咲いたら絶対絶対見せてね!
Commented by nounai_g at 2008-04-24 19:58
エキナセア・ココナッツライム、バラ苗が買えちゃうくらいのお値段でしょ。
ワタシ、見送っちゃったわー。
種待ってるからーーーヾ(*´∀`*)ノ

ロビニア・アルトドルフの下でバーベキューだったよね?
テレビで「udon」見て、ベッチんちを探したわーーー。
いつか行かねばっ!
ベッチ、待ってても来ないから、コッチから行くよ。
来年オフ会企画してよ~ん。
Commented by murasakihairo at 2008-04-24 23:35
月火と実家へ急用で散水できず・・・粉粧楼が危なかった。
鉢植えのガウラとサントリナが順調に冬越し出来たのに・・駄目かも・・・。
恐るべし~~晴天続くと恐いお天気ですね。

フェリシアが同じものかな?
うちのは種蒔きっ子で調べたら・・フェリシア・ヘテロフィラでした。
bettiさんちの方が優雅でうちはそうでない花でした・・・。

↑エキナセア・ココナッツライム??
検索してこよう~~。
オフ会企画・・・期待してます。
Commented at 2008-04-25 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-25 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2008-04-25 23:37
★bearさん
同じく!(笑)
私もあちこちでこの白いタイツリソウに遭遇します( ̄m ̄〃)
それだけ魅力あるお花ってことだね^^

アルトドルフ順調ですよ〜♪
去年のあの旺盛な成長ぶりからみると、今年はパーゴラの半分
ぐらいまでは伸びてくれそうですよ。bearさんのアドバイス通り
早めにパーゴラ作って正解でした。ありがとう^^

ニッポンビュティーのあのお花、とっても魅力的だよね。
芍薬はお花が見れるまで2年ぐらい掛かるかもしれないけど
とっても楽しみ♪数年経って株が太ったら株分けするね。
気が遠くなりそうだけど待っててね^^
Commented by betti61 at 2008-04-25 23:39
★じーさん
以前育てたエキナセアは2年ぐらいで消えてしまったんで
ちょっと苦手意識があるんだけど、ココナッツライムは色が
素敵で思わず飛びついてしまったわ(^_^;)
0K〜!種採れたら送るからね〜(^_^)v

うん!早くこのライムグリーンの葉っぱのそよぐ下で
バーベQやりたいよ^^
え〜!?「UDON」の映画にうちの家は映ってないよ(笑)
オフ会企画って、ガーデニングブロガーの方々なのに
ガーデン巡りじゃなくてうどん屋巡りでいいのか?(笑)
Commented by betti61 at 2008-04-25 23:40
★紫さん
晴天が2日続くともう危険ですね〜(>_<)
特に素焼き鉢は1日で乾いてしまうのもあり毎日のチェックが
欠かせなくなってきました。うちのモーニングミスト(ER)は
もう何度クタ〜〜〜ッとなったことか(^_^;)
サントリナは乾燥に強いと思ってたのに・・・復活を祈ります!

フェリシアは去年、脳内さんに送って頂いてすごくお気に入り
だったんですが、ブルーデイジーと同じ宿根草だと思って
種を採ってなかったら、なんと秋蒔きの1年草だったんですね( ̄▽ ̄;)ガーン
大好きなお花だったので、どっかに売ってないかと探してたら
春先に隣町の苗屋さんで見つけることができてラッキーでした。
紫さんは種から育てられたんですね。さすが!
ヘテロフィラ?フェリシアにもいろいろ種類があるんだ。
私も今年はちゃんと種を採って種蒔き挑戦してみます^^

オフ会企画ですか〜?香川には素敵なガーデンとかショップが
まず無いです(^_^;)案内できるのはうどん屋ぐらいかな(笑)
Commented by betti61 at 2008-04-25 23:47
★鍵コメさん
良かった良かった!えーそうなん!?
私たち"遠隔気功"で通じ合ってるのかも(爆)
Commented by betti61 at 2008-04-25 23:50
★鍵コメちゃん
良かったわ〜(^o^)
感動なんて、そんな・・・(^_^;)

わぁ、ほんと!?
楽しみにしていますね〜(^o^)
<< *薔薇の開花状況(4月24日) 山野草(シオヤキソウ、シラユキ... >>