<< 4月22日 "今日の... *薔薇の開花状況(4月19日) >>

山野草(シオヤキソウ、シラユキゲシ、フキツケスミレ)

【シオヤキソウ】
f0052869_14473332.jpg

野の花の風情(元々野の花なのでしょうが^^;)こんな花が大好き。
f0052869_1452898.jpg

【シラユキゲシ】
f0052869_14555092.jpg

"道の駅"の産直コーナーで1芽(1ポット)100円で売られていたのを
1ポットだけ買ってきて植えたら、ものすご〜〜〜い勢いで増えました!
育ててみたい方、いらっしゃったらお分けしま〜す・・・^^;イラナイ?
f0052869_14571397.jpg

【フキツケスミレ】
f0052869_1581863.jpg

f0052869_1510411.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-04-19 14:43 | ◆庭日記 | Comments(14)
Commented by rosako at 2008-04-19 23:38
山野草っていいわね~(^^)私も大好き。
フキツケスミレってそのまんまのネーミングがいいね。
どうやってこんなシュシュッと吹き付けたような模様ができたんだろうね。
シラユキゲシってどのくらいの大きさなの?
鉢植えで育つのかな。欲しいかも~~^^
Commented by ivory at 2008-04-20 00:30 x
フキツケスミレって和の風情が粋な感じでいいなあ。
こういう模様、好みだわ^^
シラユキゲシほしいなあ。フツーのオレンジのケシをエルフの散歩で(畑の土手とか空き地で)見つけては、いいなって思ってたの。
こんなステキな子だったらなおいいな♪
Commented at 2008-04-21 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumyum  at 2008-04-21 18:17 x
最近、山野草とご縁があるのですが
こちらでもお会いできました♪
↓のヤマシャクヤクもステキですよね~~。
シオヤキフウロ、最近お友達から分けていただきました!!
カワイイお花が次々咲いています。
シラユキゲシも我が家のが消えてしまったと思い
分けてもらったけど、実は生きていた!!
この子は生命力、強いですよね~。

べっちさんちは背景が黒っぽいので
ステキなお花が更に美しく見えますね!!
Commented by betti61 at 2008-04-21 19:13
★rosakoさん
ねぇ、山野草いいよね〜!・・・と言ってる私たち。
これって歳とったって証拠〜?(≧ω≦*)ププッ

この模様、本当に塗料をスプレーで吹き付けたみたいで
おもしろいよね。自然にできたのか、誰かが交配したのかな?

シラユキゲシ、株の高さは50センチぐらいかなぁ。
葉っぱはツワブキの葉を一回り小さくしたくらい、
ワサビの葉っぱに似てます。鉢植えでも大丈夫だとは思うけど
育てたことないのでハッキリとはわかんないです。
rosakoさん鉢で育ててみて。送るね^^
Commented by betti61 at 2008-04-21 19:15
★ivoちゃん
フキツケスミレの模様、おもしろいでしょ。
小鉢に植え付けて"和の風情"を愉しんでます(^m^)

土手や空き地に咲いてるケシって"ナガミヒナゲシ"とちゃう?
あれ可愛いけど、間違っても庭に植えたらいかんよ。
うちは庭に敷いた花崗土に種が混じってたんやろうね、
植えた覚えがないのに、去年庭の片隅にそのケシが咲いて
可愛いからとそのまま咲かせていたら今年はスゴイ事に!
庭中、抜いても抜いても抜いても抜いても(笑)これでもか!
ってほどいっぱい生えてきて困ってる(-_-;)

シラユキゲシは地下茎でどんどん広がるよ。
落葉樹の根元なんかに植えたらいいかも。送るね(*^_^*)
Commented by betti61 at 2008-04-21 19:18
★鍵こん
だって、もうノーマルじゃ満足出来ないんだもん(///▽//)

あ、これ花の話ですから!皆さん誤解ないように・・・(= ̄m ̄)

やっぱり、こんのまともなコメントは続かなかったか(-_-;)
Commented by betti61 at 2008-04-21 19:20
★yumyumさん
山野草、風情があっていいですよね〜^^
私はお隣のおばちゃんの影響で去年ぐらいからはまって
少しずつ集めています。簡単な棚を作って山野草コーナーにして
小さな鉢を飾って愉しんでいます。以前は山野草は年配の方
の趣味なんて思っていたのに、気がつけばすっかり自分も
その仲間入り(≧m≦*)ププッ
シラユキゲシの生命力はすごいよね!たった一芽植えたのが
半年でたたみ2畳分ぐらい一面に増殖中^^;
シオヤキフウロも種が飛んで至る所から芽を出しますよ!^^
Commented by wakorisa at 2008-04-21 21:39
山野草のお花はどれも控えめな美人さんですよね。
シラユキゲシはそんなに増えるんですか?!
うちはドクダミが地下茎で増えて増えて増えて困ってます(^^;)
シラユキゲシとどっちが強いか,対決させてみたいかも(*≧m≦)
Commented by betti61 at 2008-04-21 22:58
★wakoちゃん
絢爛豪華な美女もいいけど、最近は控えめな美人さんのほうが
好きかな^^wakoちゃんはどうですか?

ドクダミも逞しいけどシラユキゲシもかなり速いスピードで広がります。今はまだオオデマリの木の根元を覆ってくれてるって状態なので
いい感じなのですが、これがどこまで広がるか・・・(^_^;)汗
ドクダミと対決!挑戦してみて(笑)お送りしま〜す^^
Commented by bear at 2008-04-24 19:42 x
ある所で頂戴してきた(!)種を撒いたところ、全然別のものが出てきたの。数日前に花が咲いたんだけど、しのシオヤキフウロにそっくり!可愛いお花で良かったわ~。
Commented at 2008-04-25 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2008-04-25 23:36
★bearさん
あらら、ホントは何が出てくるはずだったんでしょ(笑)
シオヤキフウロだったら、もう後はわざわざ種蒔きしなくても
種がそこら辺じゅうに飛んでいろんなところに生えてくるよ。
雑草のように逞しいけどとっても可愛い花だからいいよね^^
Commented by betti61 at 2008-04-25 23:44
★鍵コメちゃん
良かったわ〜(^o^)

ヒュームズブラッシュはほんとに可愛いくて胸キュンものだよ(笑)
鍵コメちゃんのお庭にもいかが〜♪
<< 4月22日 "今日の... *薔薇の開花状況(4月19日) >>