<< クレマチス クリスマスローズ開花状況(20... >>

ヒュウガ(日向)ミズキ

裏庭のヒュウガミズキが一気に咲きだしました。
f0052869_1564651.jpg

早春の陽光が似合う可愛らしい花。
f0052869_159065.jpg

鉢植えの沈丁花もほころび始め良い香りがしてきたので
裏庭から玄関脇に移動。出入りの度に素晴らしい香りが漂ってきます。

f0052869_15461836.jpg

探していた黄色いセリンセ、偶然見つけGET!
f0052869_15554448.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-03-12 15:06 | ◆庭日記 | Comments(20)
Commented by クロはち at 2008-03-12 18:36 x
べっちさん和風の木もお持ちなのね
散歩してると どこからか沈丁花のいい香り漂ってきます

>欲しかった黄色いセリンセ
"イエローキャンディー"を見つけGET〜!^^
=ブログ友から種頂きました
昔はこっちが主流だったそうよ(* ^ー゚)
Commented by おこ at 2008-03-12 21:47 x
ヒュウガミズキって言うのですね。
淡い黄色が可愛いですね。
ぱっと見ロウバイかと思いました。
ロウバイは良い香りがしますが
ヒュウガミズキは香りがしますか~?

沈丁花の香りが漂ってくると
いよいよ春だなぁ~って感じますねぇ!!
出かけるたびにこの香りが漂うなんていいですねぇ~。
Commented by betti61 at 2008-03-12 21:50
★クロはちさん
"和”の植物、山野草とかも大好きですよ〜^^
沈丁花、ほんとうに良い香りですよね。
時折鼻を近づけては深呼吸してウットリ♪(笑)

黄色いセリンセ
>昔はこっちが主流だったそうよ(* ^ー゚)
そうだったんですか、知りませんでした。
セリンセはこぼれ種でも育つ元気なところがいいですね。
私も”イエローキャンディー”来年は種から育ててみます。


Commented by betti61 at 2008-03-12 21:58
★おこさん
ロウバイの花の色ともよく似ていますね^^
ヒュウガミズキに似ているトサミズキと言うのもあります。
ロウバイのように良い香りはしません・・・よね?^^;
(花粉症で鼻がつまってるからわからないのかも^^;)

玄関通る度に"良い香り"しばらく楽しめますね〜♪
幸せな気分になりますよ(*^_^*)

Commented by nounai_g at 2008-03-13 14:58
へー、ヘリンセの黄色、ウワサには聞いていましたが、ちゃんと流通してるんだー\(◎o◎)/

早春はまず黄色のお花だよねー。

Commented by betti61 at 2008-03-13 16:05
★じーさん
うん、他の物買いに行った園芸屋さんで偶然見つけた^^
良かったらこれ、種が採れたら送るで〜。

うん♪黄色いミニ水仙も咲き出しました〜〜〜(*^o^*)
Commented by murasakihairo at 2008-03-13 21:25
こんばんわ~~♪
沈丁花は、鉢植えで何年ですか?
うちも前から欲しかった沈丁花を先日庭に植えました。
早く香りを楽しみたいなァ~~。
ヒュウガミズキ、名前は記憶にあるんですが・・・これなんだ!
淡い黄色が、いいですね。

水仙又駄目にしたかと心配してたら、やっと細い葉っぱが、出てました。
気温と日当たりの加減なのかな~~。

セリンセ、黄色が主流だったの?
一度植えると、毀れ種で、凄い元気、今年もチャンと出てきました。
家は、紫系だけどね~~、苗屋さんで見ましたよ。

Commented by betti61 at 2008-03-13 22:48
★紫さん
チビ苗を買って2年経ったぐらいでしょうか。まだまだ花数が少な
いです。あ、以前書かれていた沈丁花、庭におろされたんですね。
鉢植えよりもすぐに大きくなるだろうな、楽しみですね^^
ヒュウガミズキいいですよ。次はトサミズキもお迎えしようと
思ってるんです。"トサミズキ・スプリングゴールド"、花の後に
出てくる葉っぱがライムグリーンで綺麗なんです。紅葉もするみた
いだし(*^m^*)

黄色いミニ水仙は植えっぱなしで、セリンセはこぼれ種で、
一回買えば毎年お花が見れるところが両方とも優等生だね(^_^)v
Commented by ivory at 2008-03-14 00:07 x
うちのヒュウガミズキはもう少し先かな。つぼみがふくらんで色づいてきました♪透明感のあるレモン色がかわいいよね。
そうそう、早春の陽光が似合うって感じよね。
トサミズキのスプリングゴールドもお迎えするのね^^
(じつはヒュウガとトサの違いがいまひとつピンときていない^^;)
ライムグリーンの葉っぱなのね、また見せてね〜♪
Commented by betti61 at 2008-03-14 12:48
★ivoちゃん
ivoちゃんちにもヒュウガミズキあるんだ!可愛いお花だよね^^

トサミズキはヒュウガミズキに比べると幹が太くて、
このヒュウガミズキの花が何段か連なったような長い花らしいよ。
"スプリングゴールド"お迎えしたらまた載せるので見てね^^
Commented by 花ワル at 2008-03-14 13:29 x
可愛い~~(*^_^*)早春の花木って和が多い?って和ばっかり?
ウグイスとか似合うよね~?
沈丁花どこからともなく香ってきて春だなぁ~と感じるこの頃。
やっぱり欲しいかなぁ~?ブーケのように咲いていいお花だよね?
セリンセってまだ植えたことないんだけど丈夫なの?カバープランツ?
Commented by betti61 at 2008-03-14 16:56
★花ワル
和風・・・そうかも、梅とか沈丁花とかね^^
ウグイス、うちの庭にも来てくれないかなぁ・・・
沈丁花はいいよ〜♪ぜったい植えるべき!(←強制か(笑))

セリンセ、グランドカバーではないけど、一株でもモリモリに
成長するよ!紫のお花で良かったら種蒔きした子がいっぱい
育ってるから、紫陽花と一緒に送るよ〜^^
Commented by nounai_g at 2008-03-14 16:56
ワ~イ、種ヨロシクー!
Commented by betti61 at 2008-03-14 17:02
★じーさん
お〜!↑同時投稿だったね(笑)
種まだまだ先だけど、待っててね!それよかさ〜・・・斑入りの
オダマキがポット上げしてからぜんぜん大きくならん〜(-_-;)
Commented at 2008-03-14 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-03-14 22:30
日向水木があるのですね。
雰囲気があって大好きなのですが、家にありません。
お花屋さんで求めて、お部屋の一角にいけてます。
Commented by momogreen514 at 2008-03-15 07:22
ヒュウガミズキってこんなお花が咲くんですね~。なんとも春っぽい可愛らしさ♪
最近芽吹きよりも花が先に咲く樹が気になっています。このヒュウガミズキもそのタイプですか?
そしてもうひとつ注目している沈丁花!白花タイプなんですね。欲しい欲しいと思っていて買いそびれてしまってます。斑入り(赤花)がいいか白花がいいか迷っていて(^_^;)
セリンセって黄色いタイプもあるんですね!知りませんでした。実際に咲いたら是非見せて下さいね^^ うちにあるセリンセは青×紫のです。セリンセって毎年見たくなる花ですよね。(こぼれ種でも顔を出してくれるし^^)
Commented by betti61 at 2008-03-15 15:49
★鍵ごん
わ〜〜い、わ〜〜い!
それ、ごんとはるなが大好きな花や〜ん(*^o^*)
私はそんな臭い花はきらいじゃ〜〜〜(爆)
Commented by betti61 at 2008-03-15 15:50
★pinotさん
可愛いくて雰囲気のあるお花ですよね♪私も大好きです^^
ヒュウガミズキ、pinotさんですからとっても素敵に
生けてらっしゃるのでしょうねぇ^^
pinotさんのアレンジはどれも本当にハイセンスで憧れます(*^_^*)
Commented by betti61 at 2008-03-15 15:53
★momoさん
ヒュウガミズキ可愛いですよ〜^^
はい、この後に葉っぱが出てきます。
momoさんは先に花が咲く樹、どういったのが気になってますか?
私は、他に朱花のミツマタもちょっと気になるんですが、
樹形がクネクネしてるのがちょっとね(^_^;)
沈丁花は斑入りの赤花を実家から貰ったのに植え替えで枯らして
しまいました(T_T)葉っぱは斑入りに惹かれるけどお花は白が
好きですね^^斑入り葉の白花があったらいいな。
以前は黄花セリンセのほうが主流だったみたいです(↑クロはち
さんが教えてくださいました)青×紫も大好き♪momoさんのお庭
でも毎年咲かせてらっしゃるんですね^^私は今年こぼれ種で
育っていた株を不注意でダメにしてしまいました^^;
<< クレマチス クリスマスローズ開花状況(20... >>