<< *しっとりと・・・秋の薔薇 *Stanwell Perpe... >>

*10月15日 今朝の庭から・・・

*アニソドンティア・マルバストロイデス
 ゆらゆらと風に揺れる風情がなんとも可愛いらしいです。
f0052869_16281051.jpg

f0052869_16322667.jpg

あらら、まだ咲いてたんやね〜^^
f0052869_16355321.jpg

*オレガノ・ケントビューティー
花が終わる度に根元からバッサリ切り戻します。
春から何度も楽しませてくれました。
f0052869_163873.jpg


i-roseさんから秋苗が届きました。いつもながら立派な苗で感激!
四季咲きのバラは花や蕾付きで届くのが嬉しいよね^^

*Stanwell Perpetual(HSpn)
薄紙のような花びら。
触れると、フワフワと柔らかくて守ってあげたくなるよなバラ。
f0052869_16513492.jpg

蕾も浅緑色の小さな葉っぱもカワイイです。
f0052869_1741465.jpg


***************************************
ショック!
大切なジュビリー(ER)が枯れてしまった(T_T)

日照時間が足りなくて不調なのかなぁと思っていたんだけど
先週よく見ると4本ある幹のうち2本は根元のほうが茶色く
緑の部分もシワがよってツヤがない、「これは怪しい!?」
と思い、鉢土を掘ってみると出るわ出るわのコガネ幼虫〜(>_<)
十数匹はいました(-_-;)思い切ってスッポリ抜いて
幹2本カットして植え替え、様子を見ていたんだけど・・・
今朝見たら残した2本もツヤなくシワっぽくなってて(T_T)

一代目ジュビリーは初開花の直前でバラ泥棒に盗まれ
2代目も1年も経たないのにこの結果。
秋、あの美しいジュビリーの花が見れないなんてガッカリ。
ジュビリーと私、縁がないのかなぁ・・・
[PR]
by betti61 | 2007-10-15 16:40 | ◆庭日記 | Comments(18)
Commented by ivory at 2007-10-15 21:55 x
ジュビちゃん、お☆さまに(涙)
コガネにヤられていたのねえ。わたしも今年はダイアジノンを
2回まいたから大丈夫と安心していたら、薬まきわすれかなあ、、
元気のなかった一季咲きの子が、根っこほとんどなかった^^;
養生中です。
i-roseさん、うちはまだ届いてないよ、もうすぐかな、楽しみ!!
パーペチュアル、かわいい〜(*^o^*)
Commented by おこ at 2007-10-15 22:41 x
ジュビリーは惜しいですね。
なんとか生き残って欲しいわ!
うちはグロワール・ドゥ・ディジョンと縁がないの。
2回目に購入した苗も☆彡になりそう。
残念ながらその土地の気候、風土に合う、合わないがあるんですね。

Stanwell Perpetualちょっと気になっている子です。
また色々見せて下さいね。
我家も相原さんから苗が届きました。
ブログにもUPしましたがいい苗です。
一季咲きのカトルセゾン・ブラン・ムスーです。
花フェスタ公園の画像を見て一目惚れした
カワイ子ちゃんです。
相原さんはべっちさんちから近いのですか?
いつか行って見たいと思ってるんですよ~。

Commented by めめまま at 2007-10-16 10:54 x
マルバストロイデスかわえええ~~~(^O^)これって種から?苗から?ほしいぃ~~こんなヒラヒラ系に弱いわぁ~

秋苗到着したみたいですねェ~今回はトゲトゲさんが好みなべっちさんですね!^m^
Commented by betti61 at 2007-10-16 11:34
★ivoちゃん
ショックだよ〜(T_T)
今年は親コガネを毎日のように見かけてたから、
イヤな予感はあったんだけど、やっぱりね〜(-_-;)
もっと早く気付いてれば助かったかもしれないのに、
今は「ゴメンね、ジュビリー」って気持ちでいっぱい!
ivoちゃんちの子は頑張って復活してくれますように!

i-roseさんの秋苗、ivoちゃんは誰をお迎えするのかなぁ〜?
今週には届くよね、届いたら教えてね。楽しみにしてます(*^m^*)
パーペチュアルもカワイイよ♪四季咲きだし〜^^
Commented by たく at 2007-10-16 11:35 x
にっくきコガネ〜( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ! しねー
挿し木も間に合わないかな〜? 上の方まだ枯れてないんでしょ〜?

北海道にもナーセリーあったんだー 知らなかったのお
んで今日またぽちほちしちゃった〜(;・∀・)
http://www.morrisonas.com/
めずらしいのあるかもよ? よかったら覗いてみてねえ
Commented by betti61 at 2007-10-16 11:36
★おこさん
悲しいかな、ジュビリーは多分もうムリだと思います(T_T)

おこさんちはグロワール、なんとか頑張ってくれるといいのにね。
と言うウチのグロワールもじつはこの夏に枯れてしまいました。
今年はサレット、グロワール、ジュビリーとこれで3本目です(T_T)

おこさんちに届いた苗も拝見しましたよ^^
i-roseさんの苗は本当にいつも良い苗だよね。(我が家で育ててる
うちにだんだん貧相な樹になってくるんだけど^^;)
カトルセゾン・ブラン・ムスーは前に確か
rosakoさんもi-roseさんからお迎えしてたような・・・
返り咲きするのかと思っていましたが、一季咲きなのね?
春に咲いたらぜひ見せて下さいね。
Stanwell Perpetualもいい感じですよ^^
また良い写真が撮れたらUPしたいと思います。見てね♪

相原さんは私もまだ行った事はないのですが、
松山だとウチから高速を使って2時以内で行けると思います。
春の見本園、一度は行ってみたいですね〜!
Commented by betti61 at 2007-10-16 11:43
★めめちゃん
な、な!マルバ・・・かわえぇやろ〜〜〜!o(^▽^)o
これはポット苗を買ってきました。
フヨウの花を小さくした感じ、同じアオイ科です。
お店の人が言うには、暖かい地方だと一年中ポツポツ咲くみたい。
それもいいやろ〜(*^o^*)

そうそう、今回はトゲトゲ系です。どこ触っても痛いわー!(笑)
Commented by betti61 at 2007-10-16 11:48
★たくちゃん
コガネなんて嫌いだーーー!小金は好きだけど(笑)
挿し木もやってみたんだけど、なんが全滅みたい〜〜〜(T_T)

モリソナスさん、知ってる〜^^(買った事はないけど^^;)
たくちゃん北海道だから、てっきりお得意様かと思ってた。
シェーラーズホワイトモスがちょっと気になってるんだ〜!
でも北海道から四国って送料もお高いのです〜(^_^;)
たくちゃんは何をポチしたんかいな〜?^^
Commented at 2007-10-16 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花ワル at 2007-10-16 21:46 x
オレガノってあのハーブの?こんな可愛い花なんだ!うちのハーブの花ってあんまり目立たないけど。
ジュビリーセレブレーションやられちゃったの?花も咲かせないうちになんて悲しすぎるね。うちの鉢植えも元気ないんだけど…ドキドキ(-_-;)
Commented by コガネゴン at 2007-10-16 21:46 x
ぎゃ~~~、コガメがいらんことしたみたいで、すまんこってごわす”
ブチブチふんづけといてくださりませえっ!
ちなみにわたしくは大金が好きだす。それを持ってる男子はもっと好きだす、、なは~~~~
Commented by めめまま at 2007-10-18 09:28 x
ジュビリーちゃん強健なはずですがやられてしまいましたかぁ・・・残念!うちのは幸い元気ですよ!挿し○を作ってたら差し上げたんですが1本もジュビリーちゃんに関しては成功しませんでした。(-"-)なんでやろう???

先日、ランチに行ったんは『プロバンスの風』ってお店だったと思います。べっちさんも行った事あるかな?食後のロールケーキがとってもおいしかったです。(^O^)
Commented by betti61 at 2007-10-18 21:43
★鍵コメさん
は〜い、わかりました(*^_^*)
Commented by betti61 at 2007-10-18 21:43
★花ワル
そう、ハーブのオレガノの仲間だよ。でもこのケントビューティーはハーブとして利用するんじゃなくて花を観賞するための品種です。

花ワルんちのジュビリーも元気ないの?
念のために土掘って確かめたほうがいいよ。
Commented by betti61 at 2007-10-18 21:44
★コガネゴン
ほんとにー!なんてことをするの、お宅のガキども(-_-;)
うちのだいじなジュビリーちゃんによってたかって〜(T_T)(笑)

わだすもほんとは小金より大金が好ぎだす〜!でもって顔が稲葉さんか福山さんなら最高っす!(笑)
Commented by betti61 at 2007-10-18 21:45
★めめちゃん
うちもジュビリーの挿し○は全滅です^^;
同じように挿しても付き易いのとそうじゃないのがあるよね。

「プロバンスの風」ってびっくりドンキーの辺りに出来たとこかな?建物がおしゃれなとこだよね。へぇ、ロールケーキがお薦めなんや、そりゃー、いっぺん行ってみんといかんね^^
Commented by lala at 2007-10-19 09:38 x
残念でしたね・・・(TдT)
うちもコガネが16匹出てきましたが・・何とか持ち直しました
コガネもほっておくと大きくなり被害も大きくなりますね・・

うちのケントは夏の留守中にドライフラワーになってました
せっかく冬越ししたのにぃぃぃ~~(TдT)羨ましい
Commented by betti61 at 2007-10-19 10:25
★ららさん
もう少し早く気付くべきでした。
ららさんちもたくさん出てきたんだねー、早期発見ですね(^_^)v

うちのも夏には水枯れでドライフラワーっぽくなったけど、
バッサリ切り戻したら新芽が出てきて復活しました〜^^
乾燥には強いみたいだよ。
<< *しっとりと・・・秋の薔薇 *Stanwell Perpe... >>