<< 紫陽花のドライ 目隠し棚完成! >>

産直で出会った可愛い花

先日、産直で見つけた山紫陽花

なんて可愛いんでしょうか♪


f0052869_027755.jpg



陽に透けた繊細な花弁の美しいこと!
f0052869_0274464.jpg

f0052869_028164.jpg



思わず手にとっていました^m^   残念ながら名前がわかりません。
f0052869_0284280.jpg



こちらは切り花コーナーで

この色合いに惹かれました。

お供花がたくさん必要な実家の母に挿し木してあげます。

f0052869_0381129.jpg



この季節、ついついお花の苗を買う機会が増えてしまう。

これは少し前に近くの苗屋さんから、、

(アスチルベ・カラーフラッシュ、エキナセア・イレジスティブル
アメリカフヨウ・チェリーブランデー、八重咲レンゲショウマ、白花京鹿の子)

連れて帰りました^^


今朝もまたネット注文していた苗が届きました。

エンゲイ係数が上がりエンゲル係数を抑えないといけません^^;

f0052869_113199.jpg

[PR]
by betti61 | 2016-06-21 10:53 | ◆庭日記 | Comments(8)
Commented by miyorin_0502 at 2016-06-22 16:04
素敵なヤマアジサイですね~♪
清楚な花色がいい感じ(^.^)
ベッチさんも 沢山花苗GET!されましたね
レンゲショウマも買われたのですね
我が庭でも 挑戦したことがありましたが
ダメでした( ;∀;)涙
ベッチさんのご近所さんには
ちょっと珍しいお花が置いてあるお花屋さんが
あっていいですね~♪
アメリカ芙蓉・チェリーブランディーは銅葉のようですね
こんな素敵なお花屋さんがご近所さんにあったら
園芸係数あがりますよ(^_-)-☆

Commented by betti61 at 2016-06-22 18:34
miyorinさん

今日はラインでもいっぱいお話できて楽しかったです^^

山紫陽花可愛いでしょう♪
まだどこに植えるか決められなくて小さなポットのまま、
枯らさないようにしなくては^^;
レンゲショウマは一重のがあるんだけど、
八重のもあるんだ〜!?と思わずカゴに入れてました。
我が家は鉢植えなんですよ。
半日蔭に置いてて毎年咲いてくれます。
素敵とはほど遠い大衆的な苗屋さんで
いつからあるの?ってくらいボロボロのポットだったり
土の表面が苔で覆われてたり、でもけっこう珍しいものも
置いてたりするので行くと毎回宝探しのようです(笑)
アメリカフヨウは葉の色に惹かれて買ったけど
花も大きそうで派手色みたいだしどんなでしょうね。
皆さんのところで見るお花あれもこれも素敵に見えて
欲しくなるし、困ったもんです^^;
Commented by sakillus at 2016-06-24 17:42
初めまして。sakiと申します
たまたまどなたかのリンクで通りすがっただけなのですが、
たぶんこのヤマアジサイは「羽衣の舞」ではないかと思います。わたしも持っています。(違っていたらごめんなさい)
装飾花の花弁の縁が縁取りのようになっているのが特徴です。
ヤマアジサイは好きで庭でも50種ぐらいは持っています。
Commented by betti61 at 2016-06-25 08:11
sakiさん

初めまして^ - ^
嬉しいコメントありがとうございます!
このヤマアジサイ「羽衣の舞」と言うのですか?
ぴったりな素敵な名前ですね〜^ - ^
そうなんです、花弁に細い縁取りがあって
そこにも惹かれたのです。
わぁ、50種も育ててらっしゃるんですか⁉︎
ひとつひとつ繊細な魅力があってたまりませんね(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2016-06-26 23:01
べっちさん、こんばんは!
紫陽花は、まだまだ知らない品種が多く、
勉強中の私です。。
山アジサイっていうんですね~(知らなかった。。笑)
改良された新しい品種もおもしろいですが、
素朴な紫陽花もまた格別の風情があります。
紫陽花は強いし、きれいなので、これから
いろいろ植えていきたいお花です。。
Commented by betti61 at 2016-06-28 13:12
laroseさん

こんにちは^^
紫陽花も毎年どんどん新しい品種が
出てくるから私もほとんどわかりません^^;
laroseさんの北のお庭に植えられてた
濃い色合いの紫陽花も素敵でしたね。
ヤマアジサイは楚々として可憐なお花がいいですよ^^
うちは一季咲の薔薇が多いので
紫陽花は春の薔薇の後のお楽しみです^^
Commented by mikarose at 2016-07-13 16:19
べっちさ〜ん

お元気ですか〜?
お忙しいのかしら?
更新がないので心配しています。

山紫陽花めちゃめちゃ可愛いですね。
菊?マムっていうんでしょうか。可愛いお色。
お母様と、私にも挿し木をお願いしま〜す。えへ

山紫陽花のお名前わかってよかったですね。
Commented by betti61 at 2016-07-14 23:26
mikaさん

こんばんは〜^^
ご心配いただいてすみません。
とっても元気なんです^^;
ちょっと前にパソコン用のメガネを踏んで
壊してしまって、早く直せばいいのにそのままなので
パソコンを開くことがほとんどなくなってしまってます。
その代わりに去年始めたインスタがスマホでお手軽で
写真も綺麗なので今はそっちばかりになってしまって^^;
ブログも更新しようと思いつつなかなか両立できないですね。


<< 紫陽花のドライ 目隠し棚完成! >>