<< Madame Alfred C... 薔薇の季節 >>

薔薇咲く庭で BBQ

キャリエールはやはり

GW中にほととんど咲きそろい

後半が一番の見頃となりました。


f0052869_1544320.jpg



続いて開花してきたのは

となりに植えている

マダム・イザーク・ペレール

f0052869_18452753.jpg

f0052869_1846711.jpg
濃いローズピンクの豪華なバラは

香りもイメージ通り 濃厚で素敵です♪。




f0052869_1847868.jpg
マダムイザークはまだ

高いところまで伸びた枝がほとんど無いのです。



f0052869_15472320.jpg
今はキャリエールの横で

ちょっとだけ咲いてる感じですね。



f0052869_15491148.jpg
基本、日曜日以外はお店を開けているので 

我が家のゴールデンウィークは普段と変わらず過ぎていくのですが。。


そんなとき思い出すのがブックオフのCMソング

「遠くに出かけると体がしんどい〜 かといって まったく出かけないと心がしんどい〜♪」

って聴いたことないですか? この歌が可笑しくて毎回共感してしまう私です(笑)




f0052869_1613241.jpg
で、昨日は薔薇の咲く庭でバーベキューをしながらのんびり過ごしました。


f0052869_16141144.jpg
体もしんどくなくて気も使わないし アルディーも一緒に出掛けた感も味わえて最高ですね^^


f0052869_18242776.jpg
「このアスパラが柔らかくて甘くて美味しかった〜」   



f0052869_1859411.jpg

f0052869_190966.jpg
義父母の庭で採れたさくらんぼで今年もさくらんぼジャムを作りました。

何キロもあるさくらんぼ一個一個種を取るので

夫や娘にも手伝ってもらっても2昼夜かかってしまいました。

でもこれがとても美味しくて大好きなので毎年頑張って作っています。

[PR]
by betti61 | 2016-05-06 21:56 | ◆庭日記 | Comments(8)
Commented by rose-oko at 2016-05-06 22:55
べっちさんこんばんは!
マダム・イザーク・ペレール
バラチャンピオンの小山内さんが
以前岐阜のローズパーティの時に
何度も何度も良いバラだとおっしゃっていました
それ以来、いつかはお迎えしたいと思っていた薔薇です
バラ園以外の場所で咲いているのを初めて見ました
とってもきれいに咲いていますね!

ブックオフのCMソング
私も共感してます
沢山出かけたいんですが
疲れがなかなか取れずに
天国の後、地獄を見ます
段々と無理が利かなくなってきました(笑)
べっちさんはこんな素敵なお庭が有るんですから
最高じゃないですか~
アルディーちゃんがベンチでくつろぐ姿がいいわぁ

サクランボのジャム
とてもおいしそうですね
サクランボジャムって食べたことがないのですが
画像を見ただけで絶対おいしいのがわかります!
(食べ物に関してはすごく勘が働く私!)
所でお庭に何本サクランボの樹が有るんですか?
Commented by mikarose at 2016-05-06 23:20
べっちさん

こんばんは!
更新されていたのですね。見逃していました。

まずはお帰りなさい。
バラの季節にとってもうれしいです。
マダムアルフレッドキャリエールきれいですね。
我が家にも欲しいバラですが、もうこれ以上は
植えれそうにありません。

ご家族揃ってのBBQいいですね。
今年は早々と蚊が出ていませんか?
我が家もBBQをしましたが、バラが咲き始めたからではなく、蚊を見てあわてて思いつきました。

今年はバラが早いですよね。我が家は11日にお客様なのですが、バラが傷んでしまいそうです。

さくらんぼのジャムご苦労様でした。
去年は作りましたが、大変でした。
だから美味しいのかも?
Commented by pikorin77jp at 2016-05-07 10:39
素敵なお庭で 家族でバーベキュー  これ最高ですね!
さくらんぼのジャム作りも家族に手伝ってもらって 素敵な家族だな~ と思います。
Commented by betti61 at 2016-05-07 22:23
おこさん

こんばんは^^
マダムイザーク小山内さんもオススメの薔薇なんですね。
やっぱりお迎えして良かったわ^^
ルイーズオディエとどちらにしようか迷ったんです。
ルイーズよりもちょっと色が濃くてゴージャスでしょうか。

この歌面白いですよね、そうそう!と思ってしまいます。
どんなに楽しかった遠出も家に帰る頃には疲れていて
「やっぱりお家がいちばん」って思ってしまいますね^^

さくらんぼジャムって私も自分で作って食べたのが
初めてかもしれません。とっても美味しいんですよ。
って、手間をかけて自分で作るからだと思いますが(笑)
さくらんぼの木は夫の両親の庭に2本植えています。
もうずっと以前に品種もわからず植えたので
ゆすらうめ?って思うほど小さな実なんですよ〜^^;
最近は品種もいろいろ売られていますね。
この間アメリカンチェリーって苗木売ってました。
この辺でもちゃんとアメリカンチェリーが生るんでしょうかね?
Commented by betti61 at 2016-05-07 22:26
mikaさん

こんばんは^^
次々とお花が咲くので毎日写真は撮るのですが
要領が悪いのでなかなか投稿までこぎつけないんです。

キャリエール良い薔薇だと思います。
もう植えれませんか?
またどこか空いたら考えてみてくださいね^^

ほんとに今年は薔薇もですが全てが早いですね。
我が家ではもう咲いてる紫陽花があるんですよ。
11日にお客様なんですね?楽しみですね^^

気が遠くなりそうな数のさくらんぼの種を取って
いたとき思い出しました。去年mikaさんちで見た
種取り器のことを!でもうちのさくらんぼ
めっちゃ小さいんです。種取ったら実も無くなって
しまいそうなんですけど、使えるのかしら??^^
Commented by betti61 at 2016-05-07 22:34
pikorinさん

こんばんは、ご無沙汰しておりました^^
子供が小さい頃はキャンプ場などに出かけて
バーベキューしていたのが懐かしいですが
お家だと気楽だし疲れなくていいですね。

さくらんぼはとてもひとりでできる量では
ありませんでした^^;
Commented by murasakihairo at 2016-05-11 02:44
ガーデンテラス広々している所が、羨ましい
素敵な薔薇に囲まれとてもいい季節ですね。
日曜日迄は、素晴らしいお天気でした^ - ^
薔薇選びには、余念が無いべっちさん
キャリエールとマダムイザーク薔薇栽培では
よく聞く2種類、日陰庭でも育ってくれたら
今度は候補にいれておくべきですね。

皆さんでこんなにゆったりBBQ出来る広さ
煙が立っても逃げられるでしょう
うちはあの狭さの中、11人だから大変でした^_^;
GWでも普段でも遠出は、しないのですが
ブックオフのコメント的をついてます。

さくらんぼは、大量に出る時期でも
高級品、こんなに贅沢にジャムとは、アッパレ❣️

Commented by betti61 at 2016-05-11 22:11
紫さん

こんばんは^^
ほんとに一昨日の雨はうらめしかったですね。
薔薇は見ているとあれもこれもいいな〜と
思ってしまいますね。でも私はマメにお世話
する人じゃないので放任でも元気に育って
くれる薔薇がいいです^^;キャリエールは
日陰でもよく咲いて植えてよかったです。

テラス広そうに見えますか?
それが、周りに薔薇の鉢を置いてて
枝を折りそうなのであんまり避ける
場所はないんですよ^^;
なのにBBQの煙がどうも私のところにばかり
流れてくるので燻製になりそうでした。ベーコンか(笑)
紫さんちもサンルームでBBQなさったんですか?
あそこに11人は・・ちょっと想像ができません^^;

庭で採れるさくらんは小さ過ぎて高級品じゃないけど、
一個一個種を取るのにかなり時間がかかるので
時給込みにすると一気に高級ジャムになります(≧∇≦)
<< Madame Alfred C... 薔薇の季節 >>