人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 薔薇の季節 ジューンベリーとスモークツリーの紅葉 >>

2015 紅葉の京都へ 

連休の土日 紅葉を見に京都に出掛けてきました。


私と娘は朝から出発していましたが、夫は夕方まで仕事してから来たので

夜 JR京都駅で待ち合わせて夜間拝観の時間になんとか間に合いそうだった清水寺へ


2015 紅葉の京都へ _f0052869_23181979.jpg
清水寺は以前桜のライトアップのときにも訪れたけど

あまりに有名過ぎてとにかく人が多いですよね。

撮影ポイントの手前は特に大混雑で満員電車並みの人にもみくちゃになりながら

ささっと写真を撮ったら後の人に場所を譲らなければいけないので、

ゆっくり景色を観賞する余裕はぜんぜんありませんね〜^^;




2015 紅葉の京都へ _f0052869_21434465.jpg
翌朝は奥嵯峨にある 祇王寺へ

こちらはしっとりとしてとても良い雰囲気でした。


2015 紅葉の京都へ _f0052869_2144433.jpg
しかし今年は温かだったせいか どこも色づきがイマイチで

昨年があまりに綺麗だっただけに 今年の京都の紅葉はちょっと残念だったな〜

まぁ自然が相手なので毎年同じなわけないですよね^^;


というわけで あと1〜2箇所行く予定だったけど、今年はとりやめて街歩きしました。




2015 紅葉の京都へ _f0052869_23312016.jpg
ランチは伊右衛門サロンに行ってみました。


2015 紅葉の京都へ _f0052869_23315430.jpg
そう、あのサントリーのお茶「伊右衛門」です。


2015 紅葉の京都へ _f0052869_23322424.jpg
店内は大きな窓から見えるお庭も綺麗で落ち着ける雰囲気♪

店員さんも丁寧な接客で感じ良かったです。



2015 紅葉の京都へ _f0052869_0154135.jpg

2015 紅葉の京都へ _f0052869_23514913.jpg
せっかくなので4人でそれぞれ違うものをチョイス。

私が一番高いのを注文しました(爆)(と言っても¥1700くらいですよ)

どれもとても美味しかったです♪



2015 紅葉の京都へ _f0052869_23521613.jpg

特にお米がつやつやで美味しくて、お代わり自由だったので夫と息子は2杯食べたのですが

帰り際 厨房を見たら大きな羽釜が並んでいて「これで焚いてたんだ〜」と納得!

こちらはモーニング→ランチ→おやつ→ディナーと

時間帯別に楽しめるメニューが違うので今度はランチ以外の時間帯に行ってみたいです♪




2015 紅葉の京都へ _f0052869_0485418.jpg
秋にリニューアルしたばかりのDEAN&DELUCA京都

伊右衛門サロンの近くだったので行ってみました。

さっきご飯食べたばかりなのにやっぱりココはおしゃれにティーブレイクしたいし^^;

けっきょく食べてばっかりなのでした(笑)




by betti61 | 2015-11-27 18:40 | ◆お出掛け*外食(県外)
<< 薔薇の季節 ジューンベリーとスモークツリーの紅葉 >>