<< Archiduc Joseph 京都 * Le Petit M... >>

秋の庭  2015

日に日に 秋が深まって、、、

明日は寒くなるようです。そろそろホットカーペット出そうかな。


f0052869_20373066.jpg

f0052869_20503936.jpg




少し前ですが 

ブログのお友達が美味しそうなタルトタタンを作られているのを見て

とっても食べたくなって^^;

f0052869_2113332.jpg
出まわる時期の短い紅玉、甘酸っぱくて美味しいですね♪


f0052869_2121640.jpg
栗原はるみさんのレシピを参考にちょっとアレンジして作りました。

焼いてる途中でオーブンレンジが突然壊れるというハプニングがあり、

途中からはオーブントースターで焼いてなんとか完成!

[PR]
by betti61 | 2015-10-25 20:51 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2015-10-25 21:59
お庭の花が とっても秋らしい写真ですね。
紅玉林檎も綺麗な籠に入って美味しそう!
酸味強い林檎で美味しそうなケーキですこと!
Commented by arujue at 2015-10-25 23:04
べっちさん、こんばんは☆
うわー、タルトタタン、こっくりとした飴色ですごく美味しそうです。オーブン壊れちゃったのは災難でしたね・・でも、途中からオーブントースターで仕上げたなんて素晴らしいです★
お庭がすっかり秋色ですね。ツリバナがとっても可愛らしい。
Commented by larosebleue at 2015-10-25 23:40
こんばんは~
べっちさんも同じタルトタタンだったんですね!
とっても綺麗な色で、美味しそう❤
大きいし(笑)
この時期は(紅玉の)、多分誰か作られてるかなぁて思ってました(笑)
今の時期しかない紅玉。ヨーロッパやアメリカのお菓子によく合いますね。
日本の林檎だと、(フジは大丈夫だったかな)、果肉の柔らかいものは
甘いし、柔らかいから崩れますもんね。
栗原さんもそうそう、パイシートでしたね!
赤ワイン使ってたような…???
それぞれ作る人の個性が出て、お菓子はおもしろいですね!
楽しみましょう♫
Commented by mikarose at 2015-10-26 09:11
べっち さん

おはようございます。
ホットカーペットの上に座ってるmikaroseです。
急に寒くなって来ましたね。
今朝なんて、もうすっかり冬支度で、だるま状態になっています。
って、冬仕度しなくってもだるまなんですけどね。(´∀`*)ウフフ

ナンタケットバスケットにりんご映えますね~。
タルトタタンもちょっと見たことのない形。
周りもパイ生地なんですね。カットしても崩れにくいですね。
それにとってもフォトジェニック!
Commented by betti61 at 2015-10-26 22:39
ぴこさん

こんばんは♪
朝晩冷え込むようになりましたね。
庭も日ごとに秋色に染まっています。

紅玉は甘酸っぱくて美味しいですよね^^
タルトタタンは初めてで、じつはちょっと失敗でした^^;
紅玉が出回っているうちにもう一回くらいは作ってみたいです。
Commented by betti61 at 2015-10-26 22:41
SIさん

こんばんは♪
SIさんのタルトタタンがとっても美味しそうですっごく食べたくなりました^^
タルトタタンは難しいと思って作ったことなかったのですが
栗原さんのレシピだとそんなに気負わず作れますね^^
と言いながらじつはちょっと失敗だったのでまた作ってみたいです。

ツリバナ可愛いですよね♪うちの庭で私が一番好きな木です^^
Commented by betti61 at 2015-10-26 22:42
la roseさん

こんばんは♪
SIさんのところで美味しそうなタルトタタンを見て
どうしようもなく食べたくなったのでした^m^

紅玉が出回ると何かしらお菓子を作りたくなりますね。
でも、今日行ったマ⚪︎ナカには紅玉もう置いてなかったんですよ〜
別のお店ならあるかな〜もう一回くらいは焼いてみたいな。

冷凍パイシートはお手軽でいいですね。
タルト生地も美味しいけどパイ生地のサクサクが良かったです^^
Commented by betti61 at 2015-10-26 22:43
mikaさん

こんばんは♪
今夜も冷えてますね。
ホットカーペットの温かさが恋しいです。
でも重いソファーをふたつ動かさないと敷けないので
それが面倒くさくて^^;フリース着込んで
大だるまが特大だるまになっているんです(笑)

このタルトタタンの形はネットで見たどこかのお店のを
真似してみました。周りがサクサクで美味しかったです♪
Commented by クロはち at 2015-10-27 08:33 x
お菓子作り やっぱりプロ級ですね!
サイドまでパイ生地だなんて 初めてみましたよ。
普通 型にびっしりカラメルゼしたリンゴを並べて 上にパイ生地のせて焼くのなら分かりますが 周りまでパイ・・・
作り方まったく違うのかしら????
秘密の極意教えてほしいな~
Commented by betti61 at 2015-10-27 18:02
クロはちさん

こんばんは♪
この形はどこかで見たケーキ屋さんの真似っこなんです。
パイ生地のサクサクが好きだからいっぱい使いたくて^^
私のは秘密の極意なんてまったく無くて
ケーキ型の周りの内側にパイシートくっつけただけなんだけど^^;
紅玉もうそろそろ終わりかな〜まだ食べたいのに〜
<< Archiduc Joseph 京都 * Le Petit M... >>