<< 丸亀 GOOD NEIGHBO... 猛暑 お見舞い申し上げます。 >>

紫陽花のドライフラワー

ここ1ヶ月ほど仕事に出掛ける以外は自営店の決算書類作成に追われ


家にお籠り状態でしたが、先日それがやっと終わってホッとしているところです。


毎月きちんとやっていれば何てことないのに、毎度懲りずに溜め込んでしまうから


毎年この時期地獄をみます^^;あ〜でもとにかく終わったので嬉しい!!(笑)




f0052869_13392674.jpg
今年たくさん咲いた紫陽花エンドレスサマーをドライに。。良い色合いに仕上がりました♪




f0052869_13401425.jpg
じつは毎年紫陽花をドライにしても失敗していました。

風通しが良くて直射日光も当たらない軒下に吊るすのに

何度やっても茶色くなり、ただの枯れた紫陽花になっていたのは

高い気温と湿度のせいだったみたいです^^;





f0052869_13405365.jpg
今年はエアコンの冷房風が当たる場所に吊るしてみたら

2日でこんなアンティークな色合いを留めたドライフラワーになりました♪





f0052869_13111384.jpg
我が家の定番 タピオカ入りココナッツミルクです♪ 今日は抹茶風味で



f0052869_1538138.jpg
いつものフルーツ入り♪
 
タピオカのプチモチ食感とココナッツミルク味が大好きでいくらでも食べれます^m^





[PR]
by betti61 | 2015-08-23 16:26 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by larosebleue at 2015-08-24 23:26
べっちさん、こんばんは~
美味しそうなデザート❤
実は、タピオカってあまり食べたことがないのです。。。
(う~ん、食べる機会が少かったというか。。。)
モチモチしてたかな??
ココナッツミルクと合わせると、なんだか南国~の雰囲気(^^)/
Commented by betti61 at 2015-08-25 07:27
la roseさん

おはようございます♪
台風の風が強くなってきましたね!
朝起きて慌ててツルバラのシュートを結わえました。
大きな被害がでないといいですけど〜

そうですよね、タピオカって普段あまり食べる機会がない
ものですよね。私もきっかっけがなければ食べずにいたかも。
もう20年くらい前にパン教室で教わってハマってしまったのです。
それからずーっと我が家の定番デザートのひとつです。
私もこれボウルごと食べたくなるくらい好きなので
la roseさんの気持がちよ〜くわかります(笑)
Commented by PreciousRoses at 2015-08-25 12:28
bettiさん こんにちは。
きれいな色のリースが出来上がりましたね。アンティークのような
色合いでとっても素敵です。
直射日光をあてないで乾かしたほうがいいのですね!
この暑さがおさまれば、もうすぐ秋です。アンティークや実物が
楽しい季節になりますね。

台風心配ですね。大きな被害がありませんように・・・。

rose
Commented by betti61 at 2015-08-25 15:25
roseさん

こんにちは♪
紫陽花のドライ作りに初めて成功しました^^
直射日光が当たらなくてもやっぱりこの辺は暑くて
湿度も高いのでただ茶色くなるだけだったんですよ〜^^;
クーラーの風で乾かすとすぐに綺麗なドライになりました♪
 
台風、午前中は庭の木がなぎ倒されるくらい強い風が
吹いていましたが、もう今はすっかり静かになりました。
オールドローズのきれいな新芽が展開してきました。
バラも秋の気配を感じて喜んでいるようにみえますね^^
秋バラや色づく実物楽しみです。
あ、その前に恐ろしく生い茂った草をなんとかせねば!(>m<)
Commented by yokkofire at 2015-08-25 17:51
べっちさん、こんにちは~
決算報告書作成お疲れ様でした

私も、同じくで、毎月きちんとやれるはずなのに
お尻に火がつかないとできません^^;

エンドレサマー良い色のドライになりましたね

抹茶風味の方、めちゃ飲んでみたいです♪
Commented by betti61 at 2015-08-25 22:01
yokkoさん

こんばんは〜お誕生日おめでとうございます♪
バースデイイベント旅行の記事読ませていただきましたよ。
yokkoさんを喜ばせようと内緒で計画立ててくださるなんて
本当に優しくて素敵なだんな様だわ〜しあわせですね❤️^^

私のほうは伝票に囲まれた重苦しい夏がやっと終わりました〜
ありがとうございます^o^
yokkoさんも経理担当なのですね?
面倒くさいですよね〜 で、毎年大変な思いをする^^;
終わらせたばかりの今は「今年こそ毎月ちゃんとやるぞ!」って
思ってるんですけどね〜続かない、、なんでやろ(笑)

紫陽花のドライ初めてこんなきれいに出来たの、嬉しい^^
いろいろ飾ってしばらく楽しめますね(^_−)−☆
Commented by murasakihairo at 2015-08-26 22:50
紫陽花、きれいな色に仕上がりましたね。
うちもドライ、成功してますが…
まだ、天井から吊るしたままなんです。
何とかしなきゃと思いつつ…です。

タピオカのスイーツ、美味しそう。
何度も思うわ、お店に出せるね!
Commented by betti61 at 2015-08-27 20:53
紫さん

こんばんは♪
紫さんも紫陽花ドライにされたんですね〜
そうなんです、うちもリース作った残りは
まだピンチハンガーに吊るしたままです(笑)
リースは100均で買った土台に
紫陽花を適当に挿していっただけなんですよ^^;

タピオカとココナッツミルク美味しいんですよ。
夏、家の前でタピオカ屋台でも出そうかな?(笑)
Commented by rinarina_216 at 2015-08-29 00:23
お店をやってらっしゃるんですね。
お仕事お疲れ様でした!
綺麗な色合いのドライにうっとりです♥

タピオカとココナッツミルク大好きです♪
抹茶にも合うんですね~
すごくおいしそうです!

篠山はやはり黒豆のイメージが強いですよね。
黒豆畑はかなり多いですよ。
もともと城下町で
お城跡の周りは
古い建物が残っていて
おしゃれなお店もあり素敵なところです^^

Commented by betti61 at 2015-08-29 20:07
rinaさん

こんばんは♪
はい、夫と義父がお店をやってて私は普段パートで働きに
行ってるんですけど、お店の経理とか事務的なことだけやってます。

最近は秋色アジサイの種類が増えてきて
ながくアンティークな色合いになるまで楽しめるようになりましたね。
rinaさんもタピオカとココナッツミルク好きですか?
さっぱりして美味しいよね〜いくらでも食べれます(笑)

丹波篠山の街があんな素敵なところとは知りませんでした!
黒豆の枝豆の時期に合わせてぜひ行ってみたくなりました。
J's hill GARDENで宿泊されたんですね〜以前から一度行って
みたい所でした。とっても良い雰囲気でしたね^^
<< 丸亀 GOOD NEIGHBO... 猛暑 お見舞い申し上げます。 >>