<< 夏野菜カレー ツユクサ >>

裏庭通路

引き続きローメンテな庭作りを目指し

f0052869_10211615.jpg

日曜ガーデナーの夫にコツコツと頑張って貰っているのはテラスガーデンから

裏庭に続くこの通路の石張り。ここは半日陰で和風な植物が多いので御影石にしました。

この石60cm×30cm 重さが30kgくらいあって私にはとても無理、本当に有難いことです。

仕上がりが待ち遠しいですが植物を移植しないと張れない部分もあるので完成は冬です。




この場所の植物たち
f0052869_11105475.jpg
風鈴ガマズミの実がひと房 秋が楽しみ♪



f0052869_11152896.jpg
ツリバナは今年もたくさんの実がぶら下がってかわいい。




f0052869_11272580.jpg
ミズヒキとアンティークな色合いになってきた紫陽花




f0052869_11322686.jpg
レンゲショウマはこの蕾の期間がすご〜〜くながいです。




f0052869_11325621.jpg
毎日ぽつぽつと咲き続けるツユクサ


f0052869_20315549.jpg
マツモトセンノウ



f0052869_11332083.jpg
フウランが咲いたからと義父が持ってきてくれました。甘〜い良い香りが漂っています♪


[PR]
by betti61 | 2015-07-06 11:42 | ◆庭日記 | Comments(12)
Commented by mikarose at 2015-07-06 22:04
べっち さん

こんばんは!
ご主人さん本格的でありがたいですね。
我が家にもそんな旦那さま、一人欲しいです。
ベルを鳴らせば我が家にも来て頂けるかしら。(´∀`*)ウフフ

広いお庭なのに草が全くなくってきれいに管理されてますね。
レンゲショウマ大好きです。我が家はまだまだ小さいつぼみです。
Commented by betti61 at 2015-07-06 23:56
mikaroseさん

こんばんは♪
私はパリに出張があってパリの香りのする
お土産を買ってきてくれる旦那さまが欲しいです(≧∇≦)
mikaさんうちの夫雇って頂けますか?
不景気なので出稼ぎしてくれると助かります(笑)

石張りで土を掘り返してるので
今は草が無くなってるだけなんですよ。
でもこうして少しずつだけど
石やレンガなどで草の生える面積を減らしていきたいです。

Commented at 2015-07-07 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2015-07-07 20:41
鍵コメさま

もうすぐですね!
私も近くだったら行きたかったです。
ご報告楽しみにしてます^^

レンゲショウマ咲くと蝋細工のような
可愛い花なんですよ。でも下向いて咲くので
写真が撮り難いんです。
ツユクサは鍵コメさんに撮ってもらったら
もっともっと可愛いだろうな〜って思いました^^
Commented by yokolotus at 2015-07-08 11:00
ローメンテのお庭、共通のテーマです(^^;
旦那様のお仕事、助かりますね。
私も石板敷き頑張った時期があったけど、もう無理かも。
この大きさの板だと重くて大変だけど、面積が広い分仕上がりは早いものね。
旦那様は丁寧なお仕事でしょうから、仕上がりが楽しみですね。
側にある植物もbettiさんセレクトの魅力的なものがいっぱいね。
我が家のツリバナはこの時期まで実が持つ頃がなくて。。。
秋の可愛い実はまだ見た事ないの。

レンゲショウマもとっても可愛い♪
Commented by betti61 at 2015-07-08 22:32
yokoさん

こんばんは♪
yokoさんのお庭は我が家の何倍もありそうなのに
こまめに手入れなさっていていつもきれいだわ。
私は夏じゅう庭を放置してしまうのでとにかく
雑草が凄くて^^;なんとかしなければとは
ずっと思い続けてやっと動き出したところです。
こんな重い石私では無理なので本当に助かってます。
通路だけでも石やレンガを敷くと庭掃除も楽ですよね^^

私もyokoさんの選ぶ植物はどれも魅力的で、いつか
うちの庭にも植えたいと思うものが幾つもあります。
ツリバナうちも最初の2年くらいは実が付かなかったかな。。
早く可愛い実が見れるようになるといいですね^^
Commented by yokkofire at 2015-07-10 04:29
こんにちは~
カナダからコメントしています♪
べっちさんのお庭、本当に沢山のお花があるよね

わ、レンゲショウマの蕾ってこんな可愛いのね
蕾と言うより、実が成っている様に見えるわ
旦那様、頑張ってくださっているのね
益々、素敵になっていくべっちさんのお庭
目が離せないわ^^
Commented by betti61 at 2015-07-10 18:38
yokkoさん

こんばんは〜♪
カナダ滞在記楽しく羨ましく見せてもらって
いますよ〜^^体調を崩されてたようで
心配しましたが、移動時間がながいので
お疲れが出たのかな?少し元気になられて安心しました。
カナダは本当にどこを見ても美しく
雄大な景色に魅了されますね!
空気が澄んでいるからか水や緑やお花の色が
とっても鮮やかで綺麗♪
そして私が何より見入ってしまうのは
妹さんの広〜〜〜い素敵なお家とお庭です!
もう夫や娘にも見せて「すごい素敵やろ〜〜!」
って関係ない私が自慢したりして(笑)
本当にこちらとは別世界ですね!

こちらは昨日からすっごく蒸し暑くて
不快指数120パーセントです(ー ー;)
せめてyokkoさんからの
爽やかなカナダのお便り拝見しながら
涼ませていただきます(≧∇≦)
ゆっくり楽しんでくださいね〜^^

Commented by murasakihairo at 2015-07-12 00:45
こんばんは~(^^♪
大きな御影石なのにカーブを
綺麗にだされて旨く敷かれていますね。
雑草対策には、敷石が正解でそれと隙間に固まる砂
これが案外イイかもしれません。
石の隙間からすぐに雑草が頭を出すので
うちの煉瓦通路に少しずつそれを入れてます。

文字検索をすると花の画像が出て来るので
レンゲショウマ、検索しましたメッチャかわいいですね。
それによそ様のお庭のミズヒキは、なんでこんなに素敵に見えるの?
うちは赤いミズヒキで、すんごく増えるのでかなりひっこ抜きましたよ
白ミズヒキなら素敵だったのに…残念だわ^^;

素敵な仕立てのフウランだこと
園芸に勤しまれるお舅さんてイイなぁ~~。
Commented by rose-oko at 2015-07-12 14:20
ローメンテな、庭つくりは
私もとても関心が高いテーマなので
今後のBe*s Gardenをとても楽しみにしています

覆輪のツユクサや斑入り葉のツユクサなど
珍しくて見入ってしまいました
Commented by betti61 at 2015-07-12 17:09
紫さん

こんにちは♪
そうなんです、石が大きいのでカーブの部分は
一個一個グラインダでカットしながら
なるべく隙間ができないようにしているみたいです。
アバウトな私と違って夫の仕事はきっちりしてます^^;
固まる砂便利ですよね。雑草は本当に
どんな狭い隙間でも逞しく生えてきますね~_~;

レンゲショウマ、蝋細工のようなお花です。
でも最初は綺麗に咲くんだけどなかなか
全部が開くことはないんですよ。蕾のまま
枯れちゃう。蒸し暑いからでしょうかね。
ミズヒキって零れ種でいっぱい生えますね!
赤もあります。紅白で縁起いいかな(笑)

夫の両親の庭もありとあらゆるものが
植えられていて感心しますよ〜
ちょっと私の趣味とは違うのですが^^;
Commented by betti61 at 2015-07-12 17:11
おこさん

こんにちは♪
気候の良い時期以外私は庭を放ったらかしに
してしまうのでとにかく雑草が凄くて^^;
それがこうして少しずつ軽減されていくのが
嬉しいです。靴や水遣りホースもこれで
泥汚れがマシになるので景観的に嫌だった
青色のホースを新調しようかなって思ってます^^

覆輪のツユクサ、メガネツユクサっていうみたいです。
涼しげで可愛いでしょう^^零れ種で生えてくるの
だけど、今年はこんなふうに庭を掘りかえしてるので
来年出てくるかちょっと心配なんです。。
<< 夏野菜カレー ツユクサ >>