「ほっ」と。キャンペーン
<< オリエンタルリリー・ニンフ エンドレスサマー >>

お気に入り紫陽花 レオンとミカコ

2013年 購入したときのレオンです。


よく見ないとわかりませんが

ブルーに紫色の細〜い縁どりが入ってて それがとても素敵な紫陽花です。

f0052869_2324537.jpg



この涼しげなブルーが本当に綺麗だったな〜毎日惚れ惚れと眺めてました。
f0052869_23251218.jpg



そして、これが今年(2015年)庭で咲いてるレオン

↑ のレオンとはぜんぜん別人 「あなたは誰??」って聞きました( ̄m ̄;)

f0052869_23253746.jpg

ジャパーニュ・ミカコも

買ったばかりの写真を見てみると紫だったのが

f0052869_23151442.jpg




今年は赤紫に変わっているのがわかりました。だんだん赤に変わるかも。。
f0052869_23445479.jpg

f0052869_23452476.jpg

f0052869_23455084.jpg



ミカコさん だんだん退色して今はこんな感じ
f0052869_23461974.jpg



ドライにしても素敵なんですよ♪
f0052869_23464848.jpg

f0052869_23471985.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-20 06:26 | ◆庭日記 | Comments(12)
Commented by larosebleue at 2015-06-20 08:30
べっちさん、おはようございます^^
紫陽花、まさに七変化ですね~
七変化は、紫陽花の別名だそうですよ♪
いろいろ色が変わるなんておもしろいです。
ブルー~ピンクは驚きです。
やっぱり酸性やアルカリ性に関係する土のせいかな???
Commented by betti61 at 2015-06-20 15:29
laroseさん

こんにちは♪
七変化まさにその名の通りですね。
紫陽花も毎年どんどん新しい品種が出てきて
素敵なのを見つけるとつい増やしてしまうのですが^^;
我が家では買ったときとまったく違った
雰囲気になるものも多くて う〜ん(ー ー;)って感じです(笑)
やっぱり土のpHは大きく影響してるんじゃないでしょうか。
買った当初のレオンがまた見てみたいです^^;
Commented by rinarina_216 at 2015-06-20 20:20
ほんと!
みんなピンクになってますね。
私も一昨年に買った大空が
紫になったので
今度は青にしたいと思って
何かした記憶があるような気はするのですが
はっきりと覚えてなくて・・
最近物忘れがやばいんです(笑)
でもピートモスを混ぜたような・・
調べてみてもピートモスは酸性になるようだし
一度試してみて下さい。
Commented by PreciousRoses at 2015-06-21 07:15
bettiさん おはようございます。
「レオン」・・・お揃いでうれしいです♪
確かにだんだん赤みが強くなっているようです。やはり
土のPHが原因でしょうか? 私の庭の「レオン」はずっと
鉢植えで育てているんですよ。色が変わらないのはそのせいかしら?

ブルーに戻したいのであれば、kinomi*さんが書いて
くださったように土質を酸性に保つのが一番良さそうですね。
ピートモスでもいいし、挿し木の小さい苗があれば
ブルーベリーの土で植えてあげてもいいかもしれません。
あとは、ガーデンセンターで青色紫陽花と赤色紫陽花(ピンク用)という
肥料が売っていますので、試してみてはいかがでしょう? 
私も先日買ってきたのでこれから試してみようと思っています。

ミカコさんもとっても素敵ですね~♪
売っているのに出会ったことがないのですが、本物を
見たら買ってしまいそうです(笑)

rose
Commented by クロはち at 2015-06-21 08:18 x
どのアジサイも素敵!
色の変化も楽しいわよ~
頂いた エンドレスサマー テマリテマリ秋に植え替えして今年咲くのを心待ちにしていましたが
二鉢とも花は咲かず。。。
来年待ちのようです ガッカリ(;一_一)
Commented by arujue at 2015-06-21 10:12
べっちさん、おはようございます。
ホント、レオンは花の色といいギザギザした?感じといいスパイクブルーと似ていますね♪ 今年のお花は、色ばかりか形まで違ってきている・・不思議ですね~
ジャパーニュミカコの今年の色もいいですね。ドライフラワーにしたら素敵でしょうね♡
Commented by betti61 at 2015-06-21 22:21
rinaさん

こんばんは♪
ね、ピンク化してるでしょう。
レオンは花の様子も違って同じ紫陽花とは思えないです^^;
私もブルーの紫陽花が好きなので植えるときは
ブルーベリーの土を使ったりしてなるべく酸性に
するんですけど今年はもう一度ピートモスや鹿沼土
をたっぷりすき込んでみますね、ありがとうございました(^_−)−☆

物忘れ、私も最近ほんとにやばいです。
今朝も昨日のことがどうしても思い出せなくて
夫に「病院行ってみる?」とまで言われました。
おまけに物覚えもかなり悪くなってる気がします^^;
Commented by betti61 at 2015-06-21 22:25
roseさん

こんばんは♪
お気に入りの紫陽花がレオンで
roseさんと一緒だなんて光栄です^^

roseさんのレオンは鉢植えなんですね。
うちも植え込むときにブルーベリーの土を
使ったり鹿沼や腐葉土も入れたりして
なるべく酸性土になるようにはしているんですけど
それでもこんな感じで咲いてしまったのです^^;
以前他の紫陽花に「青色の紫陽花が咲く肥料」も
施したことがあったんですけど、その紫陽花も
やっぱりピンクのままなんですよ〜^^;
でももう一度今年酸性の土に植え替え直して
肥料も与えてみようと思っています。
アドバイスありがとうございました(^_−)−☆

ミカコさんもとっても魅力的ですよ〜
こちらも秋色あじさいなのでながく楽しめます(^_−)−☆
Commented by betti61 at 2015-06-21 22:28
クロはちさん

こんばんは♪
今日父の日で夫の両親のとこに行ったら
お姑さんの庭のたくさんの紫陽花
どれもみ〜んなピンク色だったわ〜(笑)
うちから行ったテマリテマリが
クロはちさんのお庭にいるなんて嬉しいな♪
だってうちのテマリテマリは
いつのまにか枯れてしまったようだから^^;
私も去年、TVの趣味園でやってた
「紫陽花の剪定」そのまま真似てやった株が
今年いずれも咲かずで(ー ー;)シンジランナイ
まぁ咲かない年もあるよね〜来年に期待だわ^^
Commented by betti61 at 2015-06-21 22:30
arujueさん

こんばんは♪
arujueさんのブログを見たとき一瞬
「あ、レオンだ!ブルーいいな〜」って思ったんですよ^^;
スパイクブルーも素敵ですね〜来年もブルーかな^^
我が家のレオンは色も姿もほんとに別人に。。
来年に期待します(笑)
ミカコは去年ドライにしたらとっても素敵でした〜♪
Commented by mtake-0618 at 2015-06-22 08:06
きれいな紫陽花たくさんお持ちですね!渕に色がある紫陽花とってもきれい!欲しくなりました(^^)きれいな紫陽花ありがとうございます!
Commented by betti61 at 2015-06-22 17:08
mmiimaさん

こんにちは♪
紫陽花も毎年次々と素敵な品種が生まれてますね^^
それにしてもmmiimaさんのお庭には
すごくたくさんの種類の紫陽花があるのですね!
ヤマアジサイは風情があって私も大好きです^^

ミカコさんは私も一目惚れでした。
縁どりが紫なのと赤いのがありますよ。
我が家のはからだんだん赤に変わっていきそうです。

<< オリエンタルリリー・ニンフ エンドレスサマー >>