<< お気に入り紫陽花 レオンとミカコ キノコと茱萸サイダー >>

エンドレスサマー

エンドレスサマーはガーデニングを始めたころ(10年ほど前)に

返り咲きするということで購入した紫陽花。

でも返り咲きしたのは最初の年だけで

その後は他の紫陽花と一緒、うちでは年に一度しか咲きません。

f0052869_045654.jpg




買ったときは涼しげなブルーだったな〜

でも地植えにしてからはだんだんピンクで咲くように。

今年もピンクで咲いています。

紫陽花はブルーが好きなんだけど。。。

うちの庭に植えるとブルーだった紫陽花

ほとんどピンクに変わってしまうな〜って思ってました。

f0052869_053413.jpg



ところが、↑ のエンドレスサマーを挿し木で殖やして

もう一箇所別の場所に植えたら、こっちは今年ブルーのエンドレスサマーが咲きました♪

f0052869_027301.jpg



薄紫もいいな〜♪
f0052869_0282358.jpg



ピンクのエンドレスとは2〜3mほどしか離れてない場所

土が違うってことなのかな〜

f0052869_1753859.jpg

f0052869_1753334.jpg

f0052869_17535453.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-18 18:27 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by PreciousRoses at 2015-06-19 07:18
bettiさん おはようございます。

色々な花色の「エンドレスサマー」が咲いているんですね。
どの色もそれぞれきれいです。ひとつのお庭で楽しめて
いるなんて贅沢な気分ですね~。
紫陽花の花色の楽しい不思議ですね。

rose
Commented by yokkofire at 2015-06-19 20:15
べっちさん、こんばんは~
我が家のアジサイも(鉢植えでさえ)ブルーがピンクになってしまうのよ
お蔭で、この時期ピンク、ピンクしています^^;
Commented by rose-oko at 2015-06-19 20:20
べっちさん、こんばんは♪
色々な花色が楽しめていいですね~。
そういえば、我が家のオタフク紫陽花も
ほんの2メートル違いで違う色合いで咲いてます。
私もどちらかと言うとブルーの紫陽花の方が好きなのですが
最初はブルーでもだんだんと赤紫になってきちゃいます
Commented by betti61 at 2015-06-19 22:49
roseさん

こんばんは♪
紫陽花の色って本当に不思議ですね。
ブルーのエンドレスも枝によっては
紫色の花が咲いているので
もしかしたらこの株もだんだんピンクに
なっていくのかもしれないですね。
Commented by betti61 at 2015-06-19 22:51
yokkoさん

こんばんは♪
そうなんです、我が家も地植えだけでなく
鉢植えもピンクに変わってしまいます〜
ピンクも可愛いんですけどブルーが好きなので
鉢植えするときはブルーベリー用の土(酸性土)を
使ったりするのですがそれでもピンクに^^;
あと考えられるのは水かな〜
日本の水道水は中性から弱アルカリですから。
紫陽花の生産者さんに教えてもらいたいですね^^;

Commented by betti61 at 2015-06-19 22:52
おこさん

こんばんは♪
紫陽花の色って面白いですよね〜
うちのオタフク紫陽花はひと株なのに
枝によって青紫だったりピンクだったりしてます。
ピンクも可愛いのですが、なんとも言えないブルーの
色合いに惹かれて買った紫陽花はやっぱり買ったときの
色合いで咲いてほしいですね。
<< お気に入り紫陽花 レオンとミカコ キノコと茱萸サイダー >>