<< 玄関脇 ドクダミコーナー 4 inch Candy Ba... >>

ビックリグミと裏庭の花

夕方から雨になっています。

四国もそろそろ梅雨入りの発表があるかも、、



薔薇も一番花がすっかり終わり

今、裏庭で楽しみなのは先日UPしたブラックラズベリー

このビックリグミ(ダイオウグミ)です♪

初めてでこの実の付きの良さにちょっとびっくり(笑)

f0052869_315889.jpg




グミってこの辺りでは"しゃしゃぶ"(検索すると"しゃぶしゃぶ"ばかりでてくる)と呼ばれていて

子供の頃は野山に自生しているしゃしゃぶの実を遊びながら食べてたのを思い出します。

完熟しないと渋くてね。でも今日赤いの食べてみたら甘かった。

f0052869_3153636.jpg




まだまだ咲いてるオルレヤを背景に

ジャーマンアイリスとバトンタッチしたのはエキナセア・パラドクサ

f0052869_3171929.jpg



花びらがバルーンスカートみたいで面白い姿
f0052869_3174468.jpg




オルレヤの反対側には白花ホタルブクロ どんどん増える
f0052869_318229.jpg



隣に植えてるツルバラがちっとも咲かず、ひとり咲きのクレマチス(名前忘れ)
f0052869_234745.jpg



モナルダ・パープルと銅葉が美しいメギ・ローズグロー
f0052869_23105561.jpg




メドーセージは今年も元気!
f0052869_23154488.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-02 23:19 | ◆庭日記 | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2015-06-03 11:03
グミおいしそうですね♪
近くのお宅に採れそうな位置に
グミが成ってるので
採って食べたいなという衝動を
いつも押さえています(笑)
エキナセアももう咲いてるんですね。
黄色いスカートかわいい♡

↓ちゃいますちゃいますって(笑)
bettiさんって関西の方でした?
Commented by betti61 at 2015-06-03 21:25
kinomi*さん

こんばんは♪
グミの実の誘惑に耐えてるんですね〜(^m^)
ふつうに売ってないのでちょっと食べてみたいですよね^^
このエキナセア ユニークでしょ〜これまでも何種類か
植えてみたエキナセアですが1〜2年で消えてしまって
うちの庭では育たないのかなと思ったんですが
パラドクサは4〜5年元気に咲いてくれています。

あはは^o^
香川生まれの香川育ちですが
こっちでも言うんですよ〜(^_−)−☆
<< 玄関脇 ドクダミコーナー 4 inch Candy Ba... >>