<< 駐車場のロビニア Therese Bugnet >>

ハーブの寄せ植え

いつも利用しているスーパーの苗コーナーに

いろんなハーブの苗が売っていたので好みのものを選んで

ハーブの寄せを植えを作ってみました〜♪


名札を立てて、日々成長の様子を見るのがとっても楽しみです^^

f0052869_21391963.jpg



おなじみのバジルはピザやカプレーゼ、バジルソースなどに。

チャービルは「グルメのパセリ」とも呼ばれるそうです。

クレソンはサラダや、ステーキの付け合わせ、真ん中に隠れてるのはルッコラ

f0052869_2139492.jpg



後ろの背の高いのがディル、北欧風ポテトとサーモンのサラダに使ったりします♪

ハーブの中で私が一番好きな香りなのがローズマリー、魚や肉料理の香り付けに。

コリアンダーは別名が香菜とかパクチーと言って香りが苦手な人もいますが

私は好きです。エスニック料理などに〜

f0052869_21401092.jpg


ミントはずっと鉢植えで育てています。ちょっとあると便利ですよね。
f0052869_21421027.jpg



カモミールは庭の雑草と共存中〜(笑)

f0052869_21424852.jpg


乾燥させてハーブティーに。。。やったことないんですけどね^^;
f0052869_2143991.jpg


ワイルドストロベリーは観賞用としても可愛いですね♪
f0052869_21433971.jpg



今日はお天気の良い休日、庭でモーニングにしました♪
f0052869_22483942.jpg



両親の庭で採れたさくらんぼで作ったさくらんぼジャム

ヨーグルトによく合います♪去年は豊作でたくさんのジャムが作れましたが

今年は少なくて貴重なジャムです。大事に味わって食べよ〜(笑)

f0052869_2249061.jpg



庭で食べるとほんと美味しいです♪





f0052869_22492098.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 22:39 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by miyabiflower at 2015-05-24 23:26
カモミールかわいいですね。
名札もとっても素敵! こういうものがあるって知りませんでした^^
ナチュラルなお庭でのモーニング、いいですね。
メニューもあれこれとてもおいしそうです♪
手作りのサクランボジャム、とっても贅沢なことですよね^^
Commented by rose-oko at 2015-05-25 09:38
おはようございます♪
お庭で朝ごはん、いいですね~
手作りのサクランボのジャムがとってもおいしそう!
バーブの寄せ植えは色々なお料理に重宝しそうですね
ミニテラコッタの名札が
べっちさんらしくてとってもおしゃれ~
Commented by betti61 at 2015-05-25 22:58
miyabiflowerさん

こんばんは♪
庭のカモミールもう10年くらい
毎年零れ種で咲いてくれます。可愛いです^^
名札はテラコッタドールの手足に使われていた
ものなんですよ〜ドールはもうずいぶん前に
壊れてしまったのですがこのミニサイズの鉢が
かわいくて捨てられずにいました。
使い道があってよかったです^^
モーニングは冷蔵庫のあり合わせですが
庭で頂くといつもの何倍も美味しいですね^m^
Commented by betti61 at 2015-05-25 23:07
おこさん

こんばんは♪
庭をリフォームしたらここで過ごす時間が
とっても楽しみなものになりました^^
手作りのさくらんぼジャムはおすすめですよ♪
ヨーグルトに本当によく合うんです^^
ミニテラコッタは壊れたテラコッタドールに
使われていたものなんです。捨てられずにいたけど
こんなふうに使い道があってよかったです。
ちょっとハーブな生活楽しみたいと思います^^
Commented by クロはち at 2015-05-26 05:49 x
おしゃれなテーブルです事!!
こうして 愛は深まるのね(^v^)
ハーブの寄せ植え これからモリモリでしょうね。
小さな鉢のネームプレートがおしゃれすぎ~~~
Commented by betti61 at 2015-05-26 14:11
クロはちさん

こんにちは♪
おほほ、もうねラブラブですわ〜(笑)
子供たちも手が離れこうして夫婦で遊ぶしかないのです^^;
ベニシアさん見習ってちょっとハーブな生活楽しんでみます(^_−)−☆
<< 駐車場のロビニア Therese Bugnet >>