人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *Diamond Grey【ダ... 5月30日 クレマチスと庭の花たち >>

ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』

木曜日(6/1)友人と3人で申し込んでいたガーデン巡りのバスツアーに
行って来ました。行き先は兵庫、宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク
〜ニューローズ〜風雅舎
の4箇所。ちょっと強行軍でしたが
移動中寝ててもちゃんと目的地に連れて行ってくれるのが有り難い(^_^;)
お天気良すぎてちょっと暑かったけど楽しかったぁ(^o^)

風雅舎もガーデンフィールズ( wakoちゃんの聖地)も関西オフ会のみんなや
花っちが記事にしてくれてて、とっても素敵そうなところだったので
すごく楽しみにしていました(*^_^*)

まずはガーデンフィールズ。ここは現在日本のTVや雑誌などでも活躍中の
イギリス人ガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんが手掛けた庭。
なるべく自然で手の掛からない庭造りを提案し続けているポールさんらしさが
表れているナチュラルでダイナミックなお庭でした♪
 
*アーチ窓の石壁をツル薔薇アルバータイン(手前)が覆ってます。
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_16443962.jpg

*ボビー・ジェームス(奥)がたわわに咲いて見事〜♪
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_16493753.jpg

*この大きなドームも1〜2年経つとすっかり薔薇に覆われるんでしょうね〜。
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_1653352.jpg

*「あ、コレってrosakoさんが持ってると言ってたベルシコロール、可愛い〜♪」
 ここ、シークレットローズガーデンは周りを石壁に囲まれていて薔薇の香りが
 閉じこめられるのかすごく良い香りがしてました(*^_^*)
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_1705262.jpg

*一番気に入ったのは、みんなの写真で見て気になっていた
 ロビニアのアーチトンネル。
 明るいライムグリーンの葉がそよそよと風に揺れてとても涼しげな空間♪
 昨年末、30年以上もの間、我が家の庭に涼しい木陰を作ってくれてた
 藤棚を撤去したので、次に植えるのは絶対コレにする〜〜!
 と心に決めたべっちなのでした(笑)
  
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_17293624.jpg


全国でも屈指の植木の産地、宝塚市山本町にある
あいあいパークとニューローズは徒歩で2〜3分の近所にありました。
*チューダー様式の建物が印象的なあいあいパーク。薔薇や草花の苗の他
 いろいろな雑貨屋さんが入っています。
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_18235144.jpg

*お土産をいっぱい買ってご満悦の友人(*^_^*)
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_18254617.jpg

あいあいパークでは銅葉のミツバや黄金アサギリソウなど葉っぱものを
何点か買いました。
写真を撮り忘れたニューローズさんはオールドローズを主に販売しています。
一季咲きが多いORは今から買っても来春まで花がお預けなので、
気になっていたグレイパール(HT)を買いました。
難しいと言われている薔薇だけどやっぱりお花を見てみたい(*^m^*)


最後は一番楽しみにしていた風雅舎さん♪
オーナーでもあり「花の庭を作ってみよう」の著者でもある
加地一雅さんの解説付きでお庭を見学させて頂いたのに、
箇々の花々に気を取られお庭の写真を撮り忘れてました(^_^;)

*一重の薔薇のような可憐な花。名前を書いたのにその紙がどこかへ^^;
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_18593298.jpg

ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_1994254.jpg

*うちの近くでは見掛けない珍しい苗も充実。ヨーロッパぶどうの苗が
 欲しかったのですが、なんと18900円也!あきらめました〜(T_T)
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_19175293.jpg

*庭を眺めながら頂いたフレッシュな苺のケーキとハチミツレモネードが
 疲れた体を癒やしてくれました。幸せ〜〜〜♪
 このハチミツはガーデンのミツバチの巣箱で採れたものを使ってるんだって(*^_^*)
 
ガーデンバスツアー『宝塚ガーデンフィールズ〜あいあいパーク〜風雅舎』_f0052869_19244846.jpg


帰りのバスでは爆睡!起きたら着いてた(笑)
みんな両手にいっぱいの苗を買って嬉しそうにそれぞれの帰路につきました。

★最後までお付き合い下さってどうもありがとう♪
by betti61 | 2006-06-03 17:21 | ◆お出掛け*外食(県外)
<< *Diamond Grey【ダ... 5月30日 クレマチスと庭の花たち >>