<< 削りかまぼこおにぎり シロヤマブキ >>

ナンタケットバスケット ペンダントトップ

製作中のバスケットのリムが入荷してなかったので

先週のレッスンではこんな可愛いペンダントトップを作りました♪

f0052869_17224882.jpg



小さくて編み始めが大変だったけど、なんとかレッスン時間内にできました。
f0052869_17231818.jpg



これはハンドルやリムが木製だけど、先生が作られていたのは象牙のタイプ
(象牙のはお値段聞いて今回あきらめました^^;)

f0052869_17234518.jpg


今 製作中の9インチオーバルと比べるとこんな可愛い♪
f0052869_17432093.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-13 18:07 | ◆ナンタケットバスケット | Comments(6)
Commented by larosebleue at 2015-04-13 20:04
えっ、あのナンタケット島の??
手作り出来るなんてすごいです^^
しっかりと編み込まれたバスケットで、とても憧れます。。
手間がかかるので、価値のあるものだと思います。
バスケットよりさらに小さい作品となると、、、
もっと手が込んでいて、難しそうです。。。
(アメリカでしたね~東海岸だったような。。。)
Commented by クロはち at 2015-04-14 06:16 x
わ~可愛いのができましたね!
この小ささ難しいのと違いますか?
大きな手の私には ちょっと無理かも。。。(/_;)
Commented by betti61 at 2015-04-14 13:58
la roseさん

ナンタケット島ご存知なのですね^^
私も数年前偶然ネットで目にしたこのバスケットに
魅了されてからずっと自分でも作れたらいいなと
思っていたんです。このペンダントトップは
短時間で作れるのはいいんだけど、
とても小さくて最初が特に編みにくかったです^^;

Commented by betti61 at 2015-04-14 14:06
クロはちさん

可愛いでしょ〜^m^
あとバングルも編みませんか?って
言われたけど私のドラえもんみたいな手に
エレガントなバングルが似合わないのは
百も承知なのでペンダントトップだけにしました( ̄▽ ̄)

なんでも器用に手作りしてしまうクロはちさんなら
よそ見してても作れます(笑)
Commented by miyabiflower at 2015-04-14 17:15
かわいい!!!!
こんなに小さなものもできるのですね♪
とっても大変そうですが、できあがった時はうれしかったでしょうね^^
こういう小さくてかわいいもの、
持っているとしあわせな気持ちになりますよね^^
Commented by betti61 at 2015-04-14 22:18
miyabiflowerさん

ちっちゃくてかわいいでしょ〜^m^
バスケットは編み始めるとけっこうすいすいと
編めるのですが最初の1〜2段目がステーヴ(縦軸)
が安定してなくて編みにくいのです。
でもやっぱり出来あがるととっても嬉しくて
帰りの車の中でも何度も手に取って眺めては
ひとりニンマリしてました(笑)
<< 削りかまぼこおにぎり シロヤマブキ >>