<< サルビア(セージ) くくりさんから〜♪♪ >>

ブラックラズベリーとルコウソウ

夏前、ブラックラズベリーを絡ませようと

立て掛けたトレリスになにやら別の植物のツルが登ってきた。

なんだか見覚えのある涼しげな葉っぱは、、もしや?と思った通りルコウソウだった。

f0052869_1532059.jpg

ただ、このルコウソウ今年植えたわけではなく確か5年ほど前に一度植えたっきり

一年草なのでそのとき落ちた種が5年間土の中で眠っていたのか

それとも買ってきた何か苗の土に紛れ込んでいたのか、、、

ま、どちらにしても暑さでくたびれた夏の庭にこの涼しげな葉っぱは嬉しい存在だった。

そして、9月中頃からはこんな可愛らしい赤い花を次々と咲かせている^–^

f0052869_15321574.jpg

で、当の住人のブラックラズベリーはルコウソウに遠慮したのか

こんなちっちゃなトレリスには収まりたくなかったのか違う方向いてぐんぐん成長!

今年新しく伸びた枝に来春実を付けるそうなので

この夏は成長する蔓のチェックが楽しみだった〜^–^

f0052869_15323710.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-10-16 16:48 | ◆庭日記
<< サルビア(セージ) くくりさんから〜♪♪ >>