人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フルーツたっぷり〜〜♪♪ 看板犬 ジャンくん >>

すみれの砂糖漬け

庭の小さなポットに植えてあるニオイスミレが

次々と咲いて可愛い〜♪

ニオイスミレというだけあって本当にいい香り!


子供の頃から春の野山に咲く草花の中でも

すみれって特別な存在だったな〜

なんでだろう。。色もだし、咲いてる姿もなんだけど

やっぱりこのすみれの「香り」が私の中の一番の特別な理由かな^^

すみれの香りって本当に大好きっ!

すみれの砂糖漬け_f0052869_1292687.jpg

ところで、すみれの砂糖漬けって食べたことありますか?

今 庭にすみれの花が咲いているという方(できればニオイスミレがお薦め)

試しに作ってみて下さい。本当に美味しいですから!^^

作り方は簡単!

溶いた卵白を花の部分につけグラニュー糖をまぶし

カリッと乾くまで待つだけ、ひと晩ぐらいかかるかも。
(作る前に花はちゃんと水洗いして水気を拭き取っといてね)

すみれの砂糖漬け_f0052869_1295027.jpgすみれの砂糖漬け_f0052869_1301122.jpgすみれの砂糖漬け_f0052869_1302965.jpg

"すみれの砂糖漬け”と言えば

かのオーストリア皇妃エリザーベートの愛したお菓子って知ってました?

出来上がったすみれの砂糖漬けをひとつ口に入れると

シシィがこのお菓子を愛した理由がわかりますよん(ほんまかいな ≧m≦プッ)


午後のお茶タイムは

シュガーバターを挟んだだけの簡単なティーサンドイッチに

すみれの砂糖漬けをトッピングしてみたよ。

ほんとはそのまま食べるのがお薦めなんですけどね;
(ちなみに葉っぱは食べてません・笑)

すみれの砂糖漬け_f0052869_1305361.jpg

ロールケーキにも♪(って、コンビニスウィーツだし^^;)

しかし、このあと事件が。。。!!

すみれの砂糖漬け_f0052869_16281359.jpg

この写真撮ったあとちょっと目を離した隙に

お皿のロールケーキが跡形もなく消失(><)ヤラレタ!

そう犯人はアルディーです(-∀-`; )

何もしてませんけど?って顔してシッポ振っても

口の周り しっかりクリームついてるし〜!!

おまけに、紅茶までちょっと飲んでるし〜〜!(爆)
(ふつう 犬が紅茶飲むか〜〜!?爆)

という訳で午後のティータイムを秒殺で満喫したアルディーなのでした≧▽≦

by betti61 | 2012-04-19 16:31 | ◆うちごはん*お菓子作り
<< フルーツたっぷり〜〜♪♪ 看板犬 ジャンくん >>