<< ドンジュナ♪ ツリバナ >>

10月12日

今の時期、庭のあちこちにジョロウグモが

巣を張っていてうっかり頭や顔に引っかけてしまいます(×_×)

ジョロウグモのお腹のカラフルな模様、

あれがとても気持ち悪いと思う私です(-.-;)



夏の終わりからずっと咲き続けている萩、秋を代表する花ですね。
f0052869_15535671.png


春に芽をだし、そのままだと大きくなり過ぎるので、
6月に伸びた茎の根元だけを短く残して切り詰めたのですが、
それでもけっこう大きくなりました。


f0052869_15545692.png


 ホトトギスも何種類か植えていますが、今は黄色と白が咲いています。
f0052869_16245119.png

f0052869_16135793.png

f0052869_16142386.png



先週、修学旅行で沖縄に行っていた娘が
お土産に買ってきた沖縄そば お昼に美味しく頂きました♪
うどんとラーメンの中間のような味わい、大好きです。
f0052869_1627494.png

[PR]
by betti61 | 2011-10-12 16:26 | ◆庭日記 | Comments(8)
Commented by クロはち at 2011-10-12 18:55 x
萩の花の季節ですね。
べッちさんの庭にぴったりです。

沖縄そば 私も好きよ~
Commented by kywty2006 at 2011-10-13 08:57
おはようございます^^

先日宇治で萩みました
可愛い秋を代表する日本の花ですね^^
ジョロウグモ私も大の苦手!!!
でも虫を食べてくれるかな?と淡い期待をしているけど 食べてるんかなぁ?爆
ホトトギス白はお揃いですが黄色はなく 先日お花屋さんで見つけたのですが迷った末にお持ち帰りしませんでした
結構これってしなだれませんか?
暖かいお蕎麦が美味しい季節になりましたね
沖縄そばはまだ食べたことが無いです(-_-;)
Commented by samandra at 2011-10-13 12:14
顔に蜘蛛の巣っ!怖いですね。ひぇっーってなりますよね。
うちも蜘蛛の巣がすごいです。
ホトトギス、面白いー本当に鳥のようです。
Commented by rose-oko at 2011-10-13 23:32
萩の花、うちの周りに自生してます。
散歩のときについ足を止めて見入ってしまいます。
この白い花もうちの周りに咲いてます。
ずっと何て名前かなって思ってました。
ホトトギスっていうんですね~。
黄花もあるのですね。。
萩といい、ホトトギスといい、趣のある姿がいいなぁっていつも思います。

うちの娘の修学旅行先も沖縄でした~。
お土産は紅イモタルトを山ほどでした。。。。
沖縄そば、、、食べたかったなぁ~。。
Commented by betti61 at 2011-10-14 16:10
★クロはちさん

あんにょん(*^O^*)
日本の秋を代表する花だよね。
手も掛からないし花期がながいのもうれしいところ♪

沖縄そば、出汁があっさりとして美味しいよね^^
Commented by betti61 at 2011-10-14 16:13
★かえちゃん

あんにょん(*^O^*)
宇治へお出掛けだったんですね?
2〜3日前TV番組で宇治のお茶屋さんカフェが紹介されていて
庭も素敵だしスイーツも美味しそうで行ってみたくなりました。

そうそう、クモの巣にかかる虫の中には害虫もいるかもしれないので
ガーデナーにとっては益虫?ジョロウグモは気持ち悪いけどそう思うと
ガマンできます(笑)でも虫より私がひっかかる方が多いかも(爆)
この黄色いホトトギスはちょっとしな垂れますよね。
少し高さのある場所に植えるのがいいかもしれないです^^

沖縄そば、素朴な味わいで美味しいですよ。
見かけた一度買って食べてみてくださいね^^
Commented by betti61 at 2011-10-14 16:18
★samandraさん

あんにょん(*^O^*)
オーストラリアだと見たことないような変わったクモとか
たまに毒グモとかもその辺にいそう。。。勝手な想像だけど^_^;
ほんと、白い鳥が羽を広げてるように見えますよね。
Commented by betti61 at 2011-10-14 16:21
★おこさん

あんにょん(*^O^*)
おこさんの家の周り里山のようなところ?自然がいっぱいなんですね。
道端に咲いた可憐な草花を観察しながらのんびり散歩するのに
最適な季節♪と言いつついつも車で走ってばかりです(^ー^;

お嬢さんも沖縄だったんですね〜
じつは最初娘は北海道希望だったのだけど
仲良しの友だちがみんな沖縄だったのでね^_^;
うちもおじいちゃんおばあちゃんへのお土産は紅芋タルト
でしたよ〜そう言えば私紅芋タルトって食べたことないわ〜^^
<< ドンジュナ♪ ツリバナ >>