<< 10月12日 INFINITE PARADISE >>

ツリバナ

赤く色付き はぜたツリバナの実
陽当たりも良く樹も大きくなってきたけど、今年も実は数えるほど、
葉っぱも夏の間にイラガ幼虫の食害などでボロボロ・・・毎年のこと(^ー^;
なかなか本で見るように育てられないですね(ってそりゃぁ放ったらかしですから)(^ー^;

f0052869_16571871.jpg


細長い柄の先に小さな赤い実がぶら下がる風情がなんとも可愛らしい。
f0052869_1659439.jpg


これは野鳥でも運んできたのかな・・・何の花でしょうね?
(※ 10/9追記:kadononekoさんに教えて頂き "ヒヨドリジョウゴ" と判明しましたm(__)m)

f0052869_1733838.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-10-07 17:34 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by kadononeko at 2011-10-08 00:05
こんばんは
いつも拝見しています(^-^)
いまいちよく区別のつかない(ごめんなさい)韓国のシリーズも新鮮で楽しみです♪
でもみんなイケメンですね!
ツリバナってなんてかわいいんでしょう!
初めて見ました
赤い色がほっこりしていていい色ですね!イラガが好きな花んですね
最後の花はヒヨドリジョウゴに似ています。うちの庭にもありますよ
そのうち赤い実がつくのがかわいいです(^-^)
Commented by クロはち at 2011-10-08 06:23 x
ツリバナ我が家もこんな感じ
葉が少なくなって 樹形乱れ気味です(;一_一)
赤いはじけた美は可愛いですね。
実ものが多くなる季節 焦るわ。。。
Commented by betti61 at 2011-10-09 16:29
★kadononekoさん

あんにょん(*^O^*)
これってヒヨドリジョウゴだったのですね!
名前は聞いたことありましたがkadononekoさんのお庭にもあるん
ですね^^ヒヨドリが種運んできたのかしら?今日よく見てみたら
緑色の実になっているものもありました。赤く色づくのが楽しみです♪
教えて頂いてありがとうございました^^
ツリバナとっても可愛いでしょう?イラガは傍にモミジの木があって
大量に発生した幼虫がそこから移動してきたのかもしれません。
春に咲く花も目立たないけど可愛いんですよ。
風情のある良い樹だと思います。お薦めです^^

K-POPシリーズも見て下さってるなんて嬉しいです(≧▽≦)
いいなぁと思うアイドルが自分の息子より若い年齢だったりするけど、
彼らを見てるときは自分も同世代気分です(爆)可笑しいでしょ(^_^;
Commented by betti61 at 2011-10-09 16:39
★クロはちさん

あんにょん(*^O^*)
クロはちさんちのツリバナ、確か去年はたくさん実が生ってて
羨ましく拝見した記憶が・・・今年はウチと同じようになってるの?
葉っぱがもう少しまともに残っててくれたらね^_^;
あまり陽当たりが良すぎても葉灼けしたりするのかな?
でも、可愛いよねツリバナ♪ボロボロだけどお気に入りの樹です^^
美味しい渋皮煮もできたかな?^m^
Commented by rose-oko at 2011-10-09 18:34
べっちさん、こんばんは~♪
すっかりご無沙汰しています。
忙しく、体調の悪かった夏もようやく終わり
大好きな秋がやってきて少し元気になってきました。
前に実物が好きだって書いたことがあったけれど
赤い小さな実が可愛い ツリバナ。。いいですね~。
このまま、ピアスやブローチに加工しても大人可愛いかも。。(*^_^*)
我が家では小紫式部の紫の実がなっています。
Commented by betti61 at 2011-10-10 13:41
★おこさん

あんにょん(*^O^*)
お久しぶりです♪暫くブログの更新されてないと思ったら
体調くずされてたのですね、もう大丈夫ですか?
ここのところすっかり秋らしくなって過ごしやすくなりましたね。
またブログも楽しみにしています^^
ツリバナの実、可愛らしいでしょう。自然の花や実を加工したアクセサリー
見たことあります。自分の庭の花や実で作れたら素敵かも〜^m^
おこさんちでは小紫式部の実が生っているんですね?可愛いよね♪
じつは我が家にも斑入り葉のコムラサキがあるんだけど
植えてもう何年も経つのにいっこうに実をつける気配ナシなの(..;)
この冬もっと陽当たりの良い場所に移植しようかしら?と思ってます。
<< 10月12日 INFINITE PARADISE >>