<< アスチルベ *涼やかに >>

アボカドとアガパンサス

今年も

ラベンダーブルーのアガパンサスと・・・

f0052869_1645819.jpg

パパイヤ色のユリ・アボカドが
f0052869_1654745.jpg

上手く時期を揃えて咲いてくれました♪

最初はユリがどんどん成長しているのにアガパンサスの花芽が出てこなくて
今年はこの競演が見られないんだわ〜とガッカリしていたのですが
気が付くといつのまにかアガパンサスの花芽も顔を出していてひと安心^^

f0052869_16161597.jpg

でも去年と違ってアガパンサスが少なめ、
その代わりにユリが爆発的に増えました! ちょっとユリ多過ぎ?(^ー^;
でも惜しげなく切り花にできるので嬉しい♪ 傍にいるとむせ返るような香りです(^ー^;

f0052869_16162843.jpg




最近お友達になっていただいた「お花を育てる楽しさ」のかえちゃんが
京都で6月30日に食べるという和菓子"水無月"を作られているのを見ていて
冷凍庫に何ヶ月も前から凍眠している(笑)鹿の子大納言の存在を思い出しました!
で、本来の水無月の生地じゃないのですが うちに寒天パウダーがあったので
寒天と大納言で ”なんちゃって水無月" にしてみました(^ー^;
夏はさっぱりとこういう和菓子が美味しいですね〜♪

f0052869_16485747.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-07-06 17:37 | ◆庭日記 | Comments(12)
Commented by samandra at 2011-07-06 18:43
ユリが多すぎだなんて、なんて贅沢♡
こちらで咲いていたアガパンサス、今は寒い中
枯れて茶色く突っ立ってます。

和菓子って綺麗な飾りのようですね。
Commented by ququri_hime at 2011-07-06 19:05
水無月風の手作りお菓子おいしそうです♪
ひんやりぽよん感が水無月の醍醐味?wですよね♪大好物ですw

ユリとアガパンサスの競演美しいですね~♪
今年黒いユリを手に入れて植えましたが赤黒いユリが咲きガッカリ。。。
アボガドっていうのですね♪すごく綺麗イな色♪勉強になります!
Commented by kywty2006 at 2011-07-06 20:23
こんばんは^^

わぁ~素敵なコラボですね!!!
爽やかなブルーとヴィヴィッドなイエロー 夏らしい配色素敵です!!!これはオリエンタリス系のゆりですか?香りは無かったっけ?
無くても素敵です!!!
なんちゃって水無月口当たりが良さそうです!
私は小麦粉などのブレンド粉を使って蒸しあげるんですけど betti61さんのは冷やし固められただけかな?
冷凍庫の大納言も日の目を見て良かったです(^_^)
betti61さんの水無月もたべた~い♪
Commented by murasakihairo at 2011-07-07 14:08
アガパンとユリ、この夏色コラボいいですね。
※パパイヤ色のユリ・アボカドって…面白い!

京都の老舗菓子処のお取り寄せに匹敵
なんちゃって水無月、御相伴にあずかりたい~~♪
Commented by betti61 at 2011-07-07 18:15
★samandraさん

あんにょ〜ん♪
ひと房だけでも豪華なユリの花
こんなにたくさん咲いてるなんてやっぱり贅沢ですよね^^
samandraさんのお庭ではドライフラワーのアガパンサスが見頃?(笑)
ちょうど季節が逆なのですよね?半年先にはまた綺麗なお花が♡

和菓子って日本人ならではの繊細さを表現してますよね。


Commented by betti61 at 2011-07-07 18:16
★ququrihimeさん

あんにょ〜ん♪
ひんやりぽよんなお菓子この時期サイコ〜ですよね^^
読み逃げばかりでごめんなさいなのだけど、「ぱぱお菓子」の記事
とっても楽しみにしているんですよ^^和菓子職人さんが作る
季節の和菓子って細かいところまでなんであんなに美しいんでしょ♪
まさに日本人のこころですよね。ほれぼれしてしまいます^^

黒いユリ、思ったような色じゃなかったのですね^_^;
そういうことよくありますよね。私もよくガッカリさせられます(笑)
Commented by betti61 at 2011-07-07 18:18
★かえちゃん

あんにょ〜ん♪
この色の組み合わせを頭に描いて植え込んだのですよ〜♪
この時期私の一番のお気に入りコーナーになりました^^
知らなかったのでさっき検索してみたら仰るとおり!オリエンタリス
みたいです。お花ひとつひとつの香りはほのかなのですが
これだけ一斉に咲くとかなり濃い香りが漂っていました。

本物の水無月ってういろうのような生地??蒸し上げて作るのですね。
私のは寒天パウダーをお湯で煮溶かして冷やし固めるだけなので
至って簡単ですね^_^;クオカで買ってきた上等な大納言(爆)だった
ので陽の目見れてよかったです(笑)
あ、梅シロップかびるのが心配だったので冷蔵庫で仕込んでたら
なかなか氷砂糖が溶けませんね〜まだもう少し掛かりそうです(^ー^;
Commented by betti61 at 2011-07-07 18:23
★紫さん

あんにょ〜ん♪
そうなんです!※パパイヤ色のアボカド←ココひそかに突っ込んで
欲しいな〜って思ってたところなの〜よかったちゃんと分かって
くれる方がいて〜(爆)さすがは紫さん\(^O^)/

ナンチャッテ水無月は超簡単なので紫さんも作ってみて〜^^
私はうたちゃんの好きな「神戸とろりん」が気になってます(笑)
Commented by Toko at 2011-07-08 08:19 x
ユリ、すっごーいね~^^
こんなにいっぱい咲くと、ホント豪華!
我が家でも ガーデニングを始めた頃 植えたんだけど、
何年かしたら、いつの間にか消えちゃいました。。。(≧ω≦*)
アガパンサスとの饗宴、見事だわ~!
アガパンサス、この時期 あちらこちらのお家で見かけます。
いいな~、いつか我が家にも植えたいなって思いながら、
なかなか お迎え出来ていません。。。(^^ゞ
和菓子、涼しげでいいね!
こんなのチャチャッと作っちゃうなんて、尊敬しちゃうわ~^^v
近所に住みたい。。。♪
Commented by betti61 at 2011-07-08 15:51
★Tokoさん

あんにょ〜ん♪
このユリすごいよね〜私もびっくり(笑)
2年目なんだけど倍以上に増えたよ!そうそう私も以前植えてたユリは
みんなカサブランカとかも2〜3年で消滅したよ。このユリは巨大球根
だったから栄養ばっちり蓄えてたんだと思う。でもこれでスタミナ使い
切ったかもね(笑)このアガパンサスまったくフツーのタイプなんだけど
それでもよかったら冬に株分けして送るよ〜忘れなければ(*≧m≦)
最近ますますぐーたら主婦に磨きがかかって(>m<)料理もお菓子作り
もまったくやる気起きないんだけど〜これは材料がたまたまあって
溶かして固めるだけの超簡単なやつだからね(^_^;
Commented at 2012-07-29 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2012-08-04 18:45
★鍵コメちゃん

どっひゃ〜〜!!なんていい加減な私、↑Tokoさんにアガパン送るよ〜
なんて書いててすっかり忘れてることに今頃気づく...(汗)
鍵コメちゃん待ってて!今年は忘れないように紙に書いて貼っとくわ(笑)

まぁ〜そんなことがあったのね^^
私のブログをふたり揃って見てくれて話題にしてくれてたなんて
嬉しいわ〜♪♪でも私のブログってわかってなかったのね(笑)
<< アスチルベ *涼やかに >>