<< 老松 橙糖珠(だいとうじゅ) *ヒアワサ >>

ヨーロッパブナ・プルプレア

薔薇の鉢植えがずらり並んだだけの我が家の南庭にメリハリをつけ少しでも

居心地のいい場所にしたくてこれから何本かの樹木を植えていこうと考えています。

西詰めの塀沿いにキンモクセイとコニファー・ブルーアイス、去年買った林檎の苗木

2本が植えてありますが、もっと葉色や枝振りが美しかったり枝葉が風にそよぐような

そんな木がいいなぁと思い以前からいろいろと考えていました。そこでまず1本目に

選んだのは艶のある銅葉が美しい「ヨーロッパブナ・プルプレア」の木です。

f0052869_6543877.jpg

選ぶ決め手になったこの艶やかな美しい銅葉、葉脈もきれいですよね♪

まだ2メートルほどの小さな苗木だけど、これでまた庭のお楽しみがひとつ増えました^m^

f0052869_6551432.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-05-27 08:25 | ◆庭日記 | Comments(14)
Commented by miko_rinn at 2011-05-27 10:44
ご無沙汰しています。読み逃げばかりで。。
ステキな樹木を選ばれましたね~。
秋の紅葉は何色になるのかしら??
実は食べられるって書いてありましたよ。
大木になるのが楽しみですね?
Commented at 2011-05-27 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2011-05-27 14:16
★miko-rinnさん

こんにちは〜(*^0^*)
こちらこそです。読んでくださるだけでも嬉しいです^^
秋にはブロンズゴールド〜赤銅色と購入したお店に書いてありました。
実食べられるんですか?なんか毛もくじゃらな実が生るみたいですけど
結実性はひくいらしいです。大木、、、うちの3階より大きくはならないで
欲しいんですけど(^_^;)
Commented by betti61 at 2011-05-27 14:16
★鍵コメさま

わぁ、どうもありがとうございます^^
そちらに書き込みに参ります〜!
Commented by クロはち at 2011-05-27 16:29 x
大きくなる木なんですね 三階まで!
あは でもこの黒色引かれます~
鉢では 可哀そうかもですが 出会うと買うかも。。。
Commented by ivory at 2011-05-28 06:39 x
すてきな黒い木〜♬♫ 〜♫♬
明るい緑のなかに映えそうね!
べっちのお家、3階だてなのネ(@@)
けもじゃの実って気になるぅ〜、しかも食べられるなんてイイねイイネ♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
Commented by rose-oko at 2011-05-28 12:21
>薔薇の鉢植えがずらり並んだだけの我が家の南庭にメリハリをつけ少しでも居心地のいい場所にしたくてこれから何本かの樹木を植えていこうと考えています。

今、私の頭にある事と同じです~。
昨日埼玉県の熊谷市にあるOG秘密の花園へ行ってきて
その思いがますます強くなりました。
ヨーロッパブナ・プルプレアは、いつか庭全体が自由になるようになったら植えたいと思っている木です。
べっちさんの木のチョイス、すごく好きです。
参考にさせてもらっています。



Commented by wakorisa at 2011-05-28 15:35
いい色ですね~
べっちさんって いろいろ珍しいものに 詳しいですよね!
すごくこだわり屋さんで、玄人好み?!
ちょっとずつ 理想のお庭を造っていくって 楽しそう^^
Commented by betti61 at 2011-05-28 22:24
★クロはちさん

こんばんは〜(*^0^*)
20mになるって書いてるとこもあったけど、庭植えの場合はせいぜい
5〜6mって買ったお店では書いてたのでそれを信じて購入しました。
20mって3階かるく超えるよね、そこまではちょっと〜(^◇^;)

素敵な葉っぱだよ〜これぜったいクロはちさん好きだと思うな〜。
Commented by betti61 at 2011-05-28 22:26
★ivoちゃん

こんばんは〜(*^0^*)
うんうん、次は明るい緑の木を植えようかな〜^^
店舗部分がね3階建なんです。でももう築40年も経ってて
あちこちガタがきてるのよ〜ところどころ雨漏りもするしね(*≧m≦)
実食べられると言ってもたぶん美味しいものじゃないと思うけど〜(^_^;
Commented by betti61 at 2011-05-28 22:27
★おこさん

こんばんは〜(*^0^*)
秘密の花園?なんかそういうの憧れるよね(≧艸≦)
私も先日OGに行ってやっぱり木陰のある庭は心地いいなぁ〜って
つくづく思ったのでした。我が家の場合どれも小さな苗木から育てる
ので(大きな木は高価で買えない(^ー^;)木陰を作ってくれるまでには
まだまだ年数が掛かるけど成長の過程も楽しみながらマイペースな
庭造りでいいかなと思っています。

私はおこさんの選ぶ薔薇が好き〜♪
もう薔薇は・・・って自分でも冷静になってきてる自信あったのに
おこさんちの薔薇見せてもらってたら欲しい病が再発かも〜(笑)
Commented by betti61 at 2011-05-28 22:29
★wakoちゃん

こんばんは〜(*^0^*)
いい色だよね〜庭にでると思わず手に取って眺めてしまうよ〜(笑)
私なんかよりこだわりやさんで玄人好みの人が私の周りにもいっぱい
いるよ〜私はそういう憧れのガーデナーさんからいっぱい影響受けてます^^
Commented at 2011-05-29 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2011-05-29 11:31
★鍵コメさん

ちゃんと鍵コメになってますよ^^
エキサイトはわかりにくいよね。よく見ると"Commented by"の左の
マークが公開コメントとは違っててこれが鍵マークなのです。私なんか
老眼だから小さすぎていつもよ〜く見ないとわからないよ。エキサイトに
改善してもらうようにメールしようかな。
で、本件ですがその子はうちには無いので彼女からのだと思います。
彼女のところに確かありましたよ〜^^
<< 老松 橙糖珠(だいとうじゅ) *ヒアワサ >>