<< *Petite Liette Juno >>

*5月の庭から

ほかの紫陽花にさきがけ二季咲き(うちでは一季)紫陽花のエンドレスサマーが

咲きだしました。ヤマアジサイはあちこちでちらほら咲いていますが。

この子、植えた当初は涼しげな水色だったんですけど・・・ま、いっか。

f0052869_1620543.jpg

これはモミジの根元の黄金葉アジサイ

こちらはもう少し先ですね。これもたぶんピンクの花が咲きます。

f0052869_16295893.jpg

ivoちゃんに頂いたバラ「ヒアワサ」が咲きました♪

枝垂れる枝、可憐なお花、この佇まいめちゃくちゃツボです(*≧m≦)

f0052869_16345683.jpg

テッセン

和のクレマチス 枯れたかと思ったけど生きてました、ヨカッタ^^

f0052869_16464335.jpg

斑入りハギと白花シラン
f0052869_16493174.jpg

キョウガノコ(京鹿の子)

白も買ってたはずなのに夫がゴミといっしょに捨てました(たぶん)

f0052869_16523388.jpg

GARDEN SOILさんのブログで見た黄金葉のオオベニウツギが見事だったので

欲しくなって買っちゃいました。地植え運動展開中のメインガーデン(南庭)に

植えるつもり。銅葉のものとコラボさせようかな〜?いろいろ悩むもまた楽しです^^

f0052869_16561943.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-05-25 17:09 | ◆庭日記 | Comments(12)
Commented by jewel-5115 at 2011-05-25 19:20
bettiさん、こんばんは^^
bettiさんが愛情を持って育てられた沢山の素敵なバラ達に
毎日うっとりさせて頂きました♪
沢山のバラを育てていらっしゃいますね~
我が家は狭小庭で日当たりも悪くて。。
でも今悪条件の元、綺麗な花姿を見せてくれています^^
bettiさんはバラはきちんと消毒をされていらっしゃるのですか?・・・黒点がひどくて困っています、、
何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。
やはり消毒はきちんとしないといけないのかなあ~
Commented at 2011-05-25 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2011-05-25 23:48
★jewelさん

こんばんは〜(*^0^*)
連日バラ画像怒濤のUP^_^;見て下さってありがとうございます。
jewelさんのお庭のバラも美しく咲いているのでしょうね〜^^

バラの黒点うちもすでにきてますよ〜
バラを育て始めた頃は木酢酢や生薬で時々消毒をしていましたが
よっぽどマメにしないと効果が見えてこないので面倒くさくなって^_^;
ここ数年はまったく何もしていません。バラ栽培には向いてない人です
ね私(^ー^;黒点がひどくて気になるときは片っ端から黄色くなった
葉っぱをむしるぐらいかな(笑)参考にならならなくて申し訳ないです^_^;


Commented by betti61 at 2011-05-25 23:50
★鍵コメさん

こんばんは〜(*^0^*)
そうだったんですね、ずっと頑張ってきてくれたお父さまに感謝ですね。
本当にその通り。お互い元気で笑って暮らしていきましょう^^
Commented by rose-oko at 2011-05-26 00:22
オオベニウツギ~
綺麗な色ですね~。かなりツボです。。。
影響されてウツギが段々増えて行ってます~(^_^)
Commented by betti61 at 2011-05-26 13:52
★おこさん

こんにちは〜(*^0^*)
オオベニウツギ黄金の葉と紅いお花がとてもきれいです〜♪
ウツギ地植えにするとなんか大きくなりそうですが^_^;
うちもこの他に銅葉のとかバイカウツギとか、、増えちゃいますね(笑)
Commented by samandra at 2011-05-26 17:05
こんにちは!紫陽花って土のアルカリ度で色が変わるって
こういうことなのかなぁ。不思議ですね。

あたたかいコメントありがとうございました。
元気がでます!
Commented by kywty2006 at 2011-05-26 19:38
bettti61さん
こんばんは^^
今日はお尋ねいただいてありがとうございます
オールドローズを沢山育ててらっしゃるのですね^^
私も楚々としたオールドに魅力を感じ始めています
色鮮やかなものが多くて目が少々疲れ気味です(-_-;)
また教えてくださいね^^

ワンちゃんも2頭。。。同じですね
リンクいただいていきますね
宜しくお願いいたします^^
Commented by betti61 at 2011-05-26 23:37
★samandraさん

こんばんは〜(*^0^*)
そうなんです、アルカリ度が高いとピンク色になるみたいです。
なので今年ひとつの紫陽花に青花専用の酸性肥料をたっぷり
入れてみました。青い花が咲くかなぁ〜ちょっと楽しみ♪

こちらこそいつも可愛いリンカちゃんに元気もらってますよ。ありがとう♪
Commented by betti61 at 2011-05-26 23:39
★kywty2006さん

こんばんは〜(*^0^*)
こちらにお越しいただいてありがとうございます♪
ガーデニング歴はまだ6〜7年なのですが元々はERから薔薇にはまり
だんだん好みが変わってきました。花にも樹形にも趣きのある薔薇が
好きかなぁ^^

kywtyさんのお宅はコーギーちゃん2頭飼われてるんですね。
我が家も2年前までは2頭いたのですが今はキャバリア1頭なんですよ。
またブログ少しずつ読ませてくださいね〜ヨロシクお願いします^^
Commented by ivory at 2011-05-28 06:55 x
ここにもヒアワサ載せてくれてたんだね♪
実生の子ってほんとおもしろいんだなーって思いました。
花びらのそりかえり、かわいいよね!
あじさい、今年は青の子に、もっと青くなあれーと呪文となえるごとく(笑)蕾がやや大きくなった頃、ミョウバン500倍液をあげました(*^o^*)
Commented by betti61 at 2011-05-28 23:45
★ivoちゃん

こちらにもコメントありがとう♪
ヒアワサ実生だったんだね。本来のお花とはちょっと違うって
知らなかったよ。うんうんこの花びらのそりかえりが可愛い〜^m^

青い花を咲かせるのにミョウバン水って初めて聞きました。
それでivoちゃんちの紫陽花はあんなに綺麗な青色だったんだ〜
いいこと聞いた私もそれやってみます!呪文も忘れずに!だね(爆)
<< *Petite Liette Juno >>