<< *Blanche Fleur *Red Nelly >>

*ニョキニョキ

GW真っただ中、今日はちょっと肌寒い一日でした。
でもお天気良い日ばかりだと庭の花がいっきに咲き進んでもったいないので
あいだでちょこちょここんな気温の日があるのもいいです。

冬のあいだ見向きもしなっかた庭なのに^_^;
この頃は一日に何度もカメラ抱えて庭チェック♪
「楽しくてしかたない」なんてゲンキンな庭主だ!と我ながら思う(笑)




*クレマチス「這沢」(実生)
2008年に種蒔き約一年かけて発芽したものが3年でやっとこんな感じに。
と言ってもただ放置してただけなのだが^_^;今年はポット上げしてあげよう!

f0052869_17191796.jpg

*ユリ・アボカド
f0052869_17422064.jpg

*ピオニー・ニッポンビューティー
年々花芽が増えてくるのが嬉しい♪
f0052869_17443732.jpg

*斑入りハギ
f0052869_1750726.jpg

*バプティシア・アルバ
ずっと欲しかったお花なので初めての開花が楽しみ♪
f0052869_17503896.jpg

*斑入りイタドリ
f0052869_17572955.jpg

*ヤブレガサ
f0052869_175978.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-05-03 16:55 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by odorunonki at 2011-05-04 21:42
こんばんにゃお~~ん。
べっちさんのお宅の庭は広いのね~。
いったい何種類の植物があるの?@@
それに・・・名前が覚えきれないーー(涙)
今から楽しい季節だよね。
バラも素敵だし~アップが楽しみ♪

クレマチス・・・母が好きな花だった^^
そして、育てるのも難しいんだよね~。
その証拠に、菊専門の父には育てられず・・・実家からは姿を消したよ^^;
Commented by betti61 at 2011-05-05 08:31
★のんきさん

おはよう(*^o^*)
ほんとにいったい何種類あるんだろうね(笑)
なのにまだまだ欲しい植物をあげたらキリがない(^_^;)
名前は私もカタカナが並ぶと覚えきれな〜い、年々もの覚えも悪くなっ
てきてるしね(笑)なので買った植物の名前はひととおり最後のカテゴリ
んとこに書き留めて忘れても大丈夫なようにしています(笑)

クレマチスもいろいろ系統があってモンタナ系は日本の気候だと突然
枯れちゃったりすることがあるけど、基本的には丈夫なお花なんだよ。
その証拠にこんなずぼらな私の庭でも植えっぱなしでもう何年も毎年
咲いてくれてるから^_^;お父様の菊って品評会に出すような菊でしょう?
そちらの方がよっぽど手間がかかるのですごいと思うなぁ。
のんきさんもお母様の好きなクレマチスの花お庭に咲かせてみません
か〜フェンスに絡ませると素敵だよね〜(*^o^*)
Commented by やま at 2011-05-05 10:44 x
bettiさん、ご挨拶、お久しぶりです。(^.^)
本当にいまが庭は一番気持ちいい季節ですね~。
暑くなく、寒くなく、蚊もいないし、、、
でも、庭仕事って体力いりますね~、、。^^;
重い鉢を動かしたら、、、ちょっと腰が・・・・・(T▽T)

今日のbettiさんのお写真の子達も、
いつもながら 楚々として かわいいなぁ。(#^.^#)
ヤブレガサ、初めてみました。
名前も姿も、思わず笑顔になりますね~。。
Commented by betti61 at 2011-05-06 14:22
★daisy-gardenさん

こんにちは、お久しぶりです(*^o^*)
本当に今が一番気持ち良いですよね〜♪
植物たちもみんな瑞々しく綺麗で嬉しくなります^^
そうそう蚊が出だすともうその時点で庭に出るのイヤになりますから(笑)
あらら、腰だいじょうぶですか?
重い鉢植えはちょっと移動させるだけでも大変、腰にきますよね>_<

このヤブレガサ、なんだか親子に見えませんか?
お父さんお母さんに子供ふたりのヤブレガサオバケって感じ^m^
Commented by nounai_g at 2011-05-07 15:49
私も時間さえあれば庭にいて、ゾウムシつぶしたり、雑草抜いたりしてるわ。
一年で一番良い季節だもんね~~~、勿体ないからゆっくり進んでほしいよ。

クレマを実生で育てるなんて、素晴らしーーー。
私も種をまいた事あるけど、その後どうなっちゃったか・・・???
Commented by betti61 at 2011-05-07 18:57
★じーさん

コメントいっぱいありがとう♪
最近さ〜ゾウムシが見つけられないのよ〜老眼が進んで(爆)
私も今日は雑草抜き頑張ったわ!この頃土いじりばかりしてるから指先
や爪が汚くてね〜スーパーのレジでお釣り貰うのが恥ずかしいよ(笑)

クレマって発芽までは気が遠くなるけど、うまく発芽したらあとは時々
水遣りするぐらいで放置してたようなもんだから。何処に置いたかだけ
忘れないようにしてれば簡単^^
<< *Blanche Fleur *Red Nelly >>