<< *Hume's Blu... ビバーナム・スノーボール >>

キングサリ(金鎖)

キングサリの花が見頃です。
f0052869_1172211.jpg
植えてあるのは、偶然だけど西側の庭「西に黄色で金運UP」です(笑)
f0052869_1174570.jpg
f0052869_1175620.jpg
キングサリのナンチャッテトンネル(笑)だけど満足^^
f0052869_1181150.jpg




"ゴールデンシャワー"と称されるキングサリのトンネル

ガーデニングを始めて間もない頃、↓この風景に魅せられてキングサリの木を植えたのでした。

f0052869_4224292.jpg
写真:NHK「趣味の園芸」2004年8月号より
[PR]
by betti61 | 2011-05-01 12:43 | ◆庭日記 | Comments(16)
Commented by クロはち at 2011-05-01 12:59 x
あんな風景 こんな風にと妄想するから 
近づけたんですよね!
お金もガバッと呼び寄せる花 イイですね(^^ゞ

黄色少ない我が家(;一_一)やっぱり。。。
Commented by betti61 at 2011-05-02 00:09
★クロはちさん

こんばんは〜(*^o^*)
歩いて2、3歩だし花の数もめっちゃ少ないですが、なんかここまで成長
して真似ごとだけどできるようになったことが嬉しいです^^

お金は〜ガバッっとどころかチョロっとも寄って来ないんですけど〜(^ー^;
Commented by かず at 2011-05-02 06:21 x
おはようございます。
べっちさんちのキングサリ、今年もきれいに咲きましたね!
素晴らしい、このあたりではこんな大きなキングサリ見たことがありません。
夏に蒸れて枯れちゃうんですよね。
金腐りです…

Commented by bear at 2011-05-02 15:44 x
すご~い!
私も最後の写真の風景に憧れて、キングサリを育てたことがあったけど見事に枯れました^_^;
いつかギガンチュームの競演も見たいな~なんてね。
Commented at 2011-05-02 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2011-05-02 19:05
★かずさん

こんばんは〜(*^o^*)
朝陽が当たらない場所だから花数は少ないんですけど今年もなんとか
咲いてくれました^^かずさんの所では育たなかったと聞いて、寒さに
弱いのかと思っていたら暑さで蒸れちゃったんだ。キングサリはご存知
かと思いますが豆科の木で空中窒素なんとかでほっとくとビュンビュン
伸びてワサワサに(__;)一年で1〜2mはへっちゃらで伸びます。ミモザ
やニセアカシアもそうですよね。なので大きくなるのはけっこう早い。

金腐り、あはは(^o^)いやいやそうじゃなくて、かずさんちには腐るほど
お金があるってことですよね?いいなぁ〜(笑)
Commented by betti61 at 2011-05-02 19:09
★bearさん

こんばんは〜(*^o^*)
bearさんも?やっぱりこの光景はガーデナーの憧れですよね〜^^
そちらでも枯れてしまったんですね?やっぱり暑さにやられちゃったのか
しら?すごく丈夫な木だと思っていたので意外です。
もちろんギガンチュームと競演させたくて最初の頃一度植えてみたん
ですけど、半日陰だからか一年咲いたきり翌年はまったく咲かなかった
んです。毎年買うにはギガンの球根はお高いし、花後に堀あげるといい
のかもしれないけどそれも面倒くさいのであきらめました(^ー^;テヘッ
Commented by betti61 at 2011-05-02 19:14
★鍵コメさん

すご〜い!ぜんぜんアイタタ(笑)じゃないよぉ〜!
私ごときのレベルではハマってると言ったらダメね(笑)
また夜にじっくり遊びに行かせていただきまする。たのしみ〜^m^
Commented by kazeno-ne at 2011-05-02 23:09
こんばんわ^^
キングサリのトンネルなんて!!!
雑誌の中でしかみたことありません。素敵❤
しかも、金運アップなんて、心惹かれてしまう~(笑)
Commented by betti61 at 2011-05-03 14:40
★風の音さん

こんにちは〜(*^o^*)
じつは我が家の場合キングサリの向こうには物干し竿があって(*≧m≦)プッ
雑誌の風景にはほど遠い現実ですね〜(笑)もっと広い場所に植えれて
あげればよかったな〜と思っています^_^;でもリビングの窓辺にちょうど
枝垂れたキングサリが咲いているのでソファーに座って眺められるところ
が気に入ってます^^
残念ながら金運UPの兆候は今のところまったくないです〜(^ー^;
Commented by ququri_hime at 2011-05-03 22:54
キングサリ美しいですね♪
先日ホームセンターに安く小さな苗が売ってあったのを見て悩んでたのですが・・・
買ってしまおうかとこの記事を見て思っちゃいましたw
金運UPのためにも西側に植えようかなぁ~えへへw
もぅ薔薇が開花しているのですね♪そしてたくさんの葉色の美しい植物達。
見せていただくだけで癒されます~♪
Commented by betti61 at 2011-05-05 08:22
★ququri_himeさん

おはようございま〜す(*^o^*)
キングサリ、我が家も最初は1mほどの小さな苗でした。
でもマメ科の木って大きくなるの早いですよね。
幹から噴水のように新芽が出てくるのでどの枝を残そうかと少々剪定に
悩みますが^_^;広い場所にパーゴラかアーチを連ねたトンネルを
作って誘引してあげると素敵な光景が作れると思います。
金運UPも期待して(笑)ququrihimeさんのお庭にも1本いかがですか^^
いよいよ薔薇のトップシーズンがやってきますね♪
春の薔薇は華やかだけど一気に咲き進んでしまうのがもったいなくて
この時期だけは時間が超スローに進めばいいのにと毎年思います(笑)
Commented by nounai_g at 2011-05-07 15:44
わ~、キングサリ枯らしちゃったクチです。
かずさんのコメントで、蒸れてしまうとのこと。
私も雨が続いた真夏に、見る見るうちに枯れてしまってショックだったんだけど、そういうわけだったのか~。
別珍とこは水捌けの良い場所なんだね、きっと。
Commented by betti61 at 2011-05-07 18:42
★じーさん

キングサリ暑さや蒸れに弱いんだね〜うちはたまたまこの場所が合って
たのかな。地植えにするときってどこが適所なのか悩むよね〜なかなか
決められなくて「取り敢えず鉢植え」っていうのがめちゃくちゃ多い我が家^_^;
鉢植え多すぎて夏の水遣りはしょっちゅう立ち眩みします(*≧m≦)ププッ
Commented by はるな at 2011-05-09 12:45 x
ガーデナー脱落者の(・・あ、初めから外れてる?)はるなには
なにやら、眩しく美しい画像に見えまする。

黄色のトンネル素敵~。
金持ちになったら分けてね。
Commented by betti61 at 2011-05-09 23:10
★はるなっち

キングサリの木送ろうか〜貧乏神が宿ってるかも(爆)
<< *Hume's Blu... ビバーナム・スノーボール >>