<< *Archiduc Joseph *Rosa fedtschen... >>

西庭の植物

家の西側には大きなモミジの木があって西庭の半分ぐらいは
木漏れ日程度の日陰になるので日陰でも育つ植物が多いです。


*ミヤマオダマキ
f0052869_18541214.jpg
オダマキの花って可愛いですよね♪
大好きなのでいくつか植えています。これからだんだんと咲いてくるので楽しみ^^



*斑入りヤマブキ
f0052869_1854276.jpg
写真ではわかりにくいけれど葉と花の両方に微かな白斑が入ります。
f0052869_2302644.jpg
こちらは葉っぱのみ、白斑部分が多く花後もカラーリーフプランツとして楽しめる。


*黄金葉紫陽花とユキモチソウ
f0052869_18585411.jpg

*斑入りツワブキ2種
f0052869_1923299.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-26 23:15 | ◆庭日記 | Comments(14)
Commented by kazeno-ne at 2011-04-27 13:57
木漏れ日のお庭って、瑞々しくて好きです♪
緑色もやさしいですよね~^^
家のおだまきは、もう終わりですね。
可憐なお花を、今年もみせてくれました~^^
斑入りの葉も、葉だけで楽しめるのでいいですよね♪
Commented by betti61 at 2011-04-27 16:29
★風の音さん

こんにちは〜(*^o^*)
木漏れ日のお庭気持ち良いですよね♪
しか〜し!これから夏になりうっかりするとモミジには
触ると痛〜いイラガの幼虫が大発生して危険地帯になります(笑)
オダマキもう終わったのですか?陽当たりの良い場所に植えられてる
のですね^^オダマキのお花ほんとに可愛いくていろいろ植えて
みたくなります。斑入り葉や黄金葉、銅葉・・・きれいな葉っぱも大好き〜♪
Commented by murasakihairo at 2011-04-27 17:19
ヤマブキにも斑入り葉があるんですか?
小さい頃、近くの山に登ると、この花をよく見かけていました。

芽吹きと同時に、厄介な虫達も元気出してきますね。
うっかり触らないように、木を付けましょう。
黄金葉、銅葉、葉色も一段と
鮮やかな季節にやっとなったって感じですね。
Commented by candybox1020 at 2011-04-27 19:02
白斑って上品で涼しげで好き~♪
べっちさんのお庭、春めいてきましたね!!
そうそう、うちの旦那がべっち邸の前を通りかかって・・・
べっちさんが、庭の手入れをされてたのを目撃~♪
私もやっとこ、可愛いお尻?を上げ、庭いじりはじめました(爆)
まずは・・・・・草むしりからだな~(థ公థ。)ブハハ
Commented by Toko at 2011-04-27 22:10 x
やっほ~^^
オダマキ、私もだーいすき!
白いミヤマオダマキ、清楚な感じで いいね^^
ウチのは、青いミヤマオダマキが あります。
あと いろいろな種類のオダマキを植えてます。
まだ 殆どが 蕾もあがってないけど。。。(≧ω≦*)
斑入りの葉っぱって、華やかで いいねっ^^v
Commented by betti61 at 2011-04-27 23:33
★紫さん

こんばんは〜(*^o^*)
うんうん、子供の頃近所の庭でもよくヤマブキ植えられてましたよね。
黄色いお花は見ていると元気貰えていいですね。って言いながらじつは
白ヤマブキのほうが好きだったりする私(*≧m≦)ブッ

イラガの幼虫はいちど娘の頭に降ってきたことがあって(>_<)
痛い思いしたのでそれ以来娘はもみじの木の下通るのが恐怖です(笑)
今が一番葉っぱの綺麗な季節♪見ているだけで幸せな気持ちです^^
Commented by betti61 at 2011-04-27 23:45
★きゃんぴーちゃん

こんばんは〜(*^o^*)
白斑の植物があると庭が明るくなるし夏も涼しげでいいよね〜^^

なに?きゃんぴおっとに私の庭仕事姿見られたと!?
ヤダー庭仕事のときはいつもひどい格好でおばさん全開(え?普段でも
いっしょやって?・爆)でやってるのに〜お恥ずかしい(^◇^;)
本当は吉谷桂子さんみたいな格好で庭仕事してたいけど・・・ムリ(爆)
ほんと一気に庭が賑わいだして慌てるよね!
私も草むしりからだよ。それも去年の夏の枯草(*≧m≦)ブッ
きゃんぴーちゃんもその小さな可愛いお尻で大事な花芽を折らないよう
に気をつけて〜(笑)
Commented by betti61 at 2011-04-27 23:48
★Tokoさん

こんばんは〜(*^o^*)
オダマキTokoさんも好き〜?お花可愛いよね^^
そう言えば以前Tokoさんとこで青いミヤマオダマキ見て素敵〜♪って
思ってすぐそのあとに手に入れたんだけど・・・
そう言えばあの青いオダマキいつのまにか居なくなってます(*≧m≦)
Tokoさんちもこれからいろいろなオダマキが咲くのね、楽しみだね♪
斑入りの葉っぱ庭が明るくなっていいよね^^
Commented by kurogarden at 2011-04-29 12:41
オダマキ可愛いわ〜。
種類もいっぱいあるから、つい欲しくなってしまう、、。
斑入り葉は、それだけでも綺麗ですね!
↓のレッドネリー咲いたらまたアップして下さい♥
スピノシッシマ系が最近さらに愛しい、、、!
Commented by ivory at 2011-04-29 20:53 x
うちは半日陰が多い庭なので
木漏れ日の美しさはよくわかりますぅ(笑) (* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
斑入りの子は、そんな木漏れ日の下によくあうよね^^
斑入り葉のオダマキも育ってますよ〜♪
ミヤマオダマキ、白も楚々としてきれいね〜、べっち庭は楚々とした子が多いよね♬♫ 〜♫♬
Commented by betti61 at 2011-04-30 00:26
★Kuroさん」

こんばんは〜(*^o^*)
オダマキのお花ってなんか可愛いんですよね〜♪
種蒔きの成功率が高いとこもいい子いい子って思う^^
スピノシッシマ良いよね〜花も可愛いけど私は葉っぱや枝振りも好きです。
レッドネリーもうすぐ咲きそう。咲いたらUPしますね〜^^
Commented by betti61 at 2011-04-30 00:34
★ivoちゃん

こんばんは〜(*^o^*)
ivoちゃんのお庭は樹もたくさん植えてあるもんね。
木漏れ日の庭の植物は夏でも涼しげでほっとします。
斑入りオダマキ育ってますか、今の時期ちょうど葉っぱがきれいでしょう^^
うちもたぶんivoちゃんが送ってくれた子だと思うんだけど紫色の八重の
オダマキが咲き始めたよ。名前が判らなくなったのでUPしたらまた見てね。
楚々としたお花に惹かれるのよね〜自分が持ってないものだから(*≧m≦)ブッ
Commented by nounai_g at 2011-05-07 15:36
こんちーーー!

戴いた斑入り山吹、庭の奥に植えたので昨年はUPしそびれていたけど、今年、モリモリに咲きだしました~。
斑入りフェチには堪らんでつ。
Commented by betti61 at 2011-05-07 18:27
★じーさん

こんち〜(*^O^*)
わぁモリモリ咲きだしたの〜いいなぁ!うちのは去年植え替えしようと
ポットあげしたまま日陰に放置プレイだったからさ、お花↑これひとつ(爆)
斑入りフェチ〜最近もう普通の葉っぱじゃ物足りないね(*≧m≦)
<< *Archiduc Joseph *Rosa fedtschen... >>