<< *Village Maid (... 林檎の花 >>

玄関前 北庭の植物

我が家の北向き玄関の前はガレージと店の駐車場になっていて
その駐車場の両側が30cm幅ほどのボーダー花壇や鉢物置き場になっています。

f0052869_22345039.jpg
玄関脇、鉢植えのもみじ「琴の糸」細い葉が涼しげな印象。
柔らかな若葉のこの時期は惚れ惚れする美しさ、今年は花がびっしりと付いています。



ユーフォルビア・クラリスハワード
f0052869_22535480.jpg

紫葉山椒
f0052869_235389.jpg

コリダス・カナリーフェザー
f0052869_2311153.jpg
花期がとてもながく丈夫なコリダス、子株を挿して簡単に増やせます。

f0052869_23223915.jpg
駐車場のパーゴラに這わせてあるロビニア・アルトドルフも芽吹いてきました。
[PR]
by betti61 | 2011-04-22 23:25 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by samandra at 2011-04-23 23:22
betti61さんは植物の名前をいくつ知っているのでしょう!?
そしてお庭には何種類の植物が生息しているのでしょう!!?
Commented by betti61 at 2011-04-24 09:58
★samandraさん

おはようございます(*^o^*)
カタカナがたくさん並んだ植物の名前すぐに忘れてしまいます(^ー^;
なのでこうしてブログに書き留めておくと後で確認するのに便利ですね。
ほんと庭の植物いったい何種類あるんでしょうね^_^;
Commented by rose-oko at 2011-04-24 21:59
モミジの花綺麗ですね。
緑の葉に良く映えて良い感じ~。
↓べっちさんは昨年が銀婚式だったのですね。
我家は今年です。記念樹、、、思いもよりませんでした。
私達夫婦も記念に何か植えようかしら。。。
Commented by betti61 at 2011-04-25 10:28
★おこさん

おはようございます(*^o^*)
このモミジ去年はまったく花付けてなかったんですけど今年はビッシリ!
明るいグリーンに赤色が映えますね。もう少ししたら花は落ちるのかな?

最初から記念樹なんてこと思ってたワケではないんですよ^_^;
夫と出掛けた際に立寄った園芸店で以前から欲しかった林檎の樹を
ただ「買ってもいい?」と聞いてもOKしてもらえないかもしれないので
「25年の記念に林檎植えようよ」って言ったらすんなりOKだっただけです(笑)
おこさんちは今年なのですね!何植えましょうか^m^
Commented by kazeno-ne at 2011-04-25 21:29
こんばんわ^^
ご無沙汰しております。
このもみじ、繊細で美しいですね~^^もみじにお花が咲くのを
遅れ馳せながら、今年知りました^^;;
この、銅葉の山椒も食べられるんですか?って、そっちかって話ですよね。つややかで、きれいな葉♪

bettiさん、銀婚式だったんですね!家は昨年でした。もちろん
記念樹は植えていません(笑)
昨年知っていれば、植えましたのに・・今年でもいいですか!
Commented by betti61 at 2011-04-25 22:34
★風の音さん

こんばんは(*^o^*)
こちらこそ、すっかり冬眠ブログでしたから(^ー^;
もみじの花、ひとつひとつは控えめなお花だけどたわわに咲くので
赤が新緑に映えてきれいですよね。この山椒も食べられますよ^^
普通の山椒と同じ良い香りがします。お湯に入れると少し緑色になるん
ですよ。これからの季節お料理にちょっと使うのに良いですよね。

わぁ、風の音さんちも去年が25年だったのですね!同じですね!
いっしょに記念樹植えましょう。なんか楽しくなってきました^^
<< *Village Maid (... 林檎の花 >>