<< 東北地方太平洋沖地震 出町ふたば『名代豆餅』 >>

斑入り葉沈丁花

沈丁花
なぜかいつも2〜3年で枯らしてしまう(涙)

調べてみると
「沈丁花は花木としての寿命が20〜30年と短い」とある。

でもたった2〜3年じゃね、寿命とは言えない(^◇^;)

なんだけど懲りもせず
また去年買ってしまいました。

早春の庭に咲く沈丁花の良い香り♪

幼苗なのでまだ花の数も少ないけど
傍を通るたびに香ってしあわせな気持ちになれる^^


これは「前島」という種類、葉の覆輪が深くくっきりと入るタイプ
f0052869_039820.jpg

斑入り葉の沈丁花、赤花はよく見かけるけど
白花のはまだそれほど出まわっていないようで
やっと見つけた苗なので今度こそ長生きさせたいな〜。。

f0052869_04045100.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-02-03 15:39 | ◆庭日記 | Comments(2)
Commented by samandra at 2011-04-16 18:01
お久しぶりです♪
沈丁花、子供の頃 祖母の家に行くと咲いていた
思い出の花ですが 寿命がそんなに短いのですね。
今も咲いてるのかしら。。。と ふと思いました。
Commented by betti61 at 2011-04-16 18:40
★samandraさん

お久しぶりです♪
こんな気まぐれブログなのにいつもコメントありがとうございます^^
寿命も短く植え替えにも弱いらしいです。ずぼらな私には向いてないかも(笑)
沈丁花、お祖母さまのお庭に今でも咲いていたらいいですね^^
<< 東北地方太平洋沖地震 出町ふたば『名代豆餅』 >>