<< 撃沈シュトーレンと自分にご褒美... 守山〜W.Bolero (ドゥ... >>

またまた菊^_^;

以前スーパーの切り花コーナーで見つけた

深紅の小菊を挿し木にした記事を書きました。

初めてだしダメもとのつもりだったのですが、

菊ってかなり逞しいんですね。

途中で傾いてずれたり、ある日強風に吹き飛ばされ

地面にばら撒けた後3日ぐらい気づかず放置していて

萎れかけていたにもかかわらず、しっかり根付いて新芽が出ました。


そしてそして!先日同じ売り場でまたまた素敵な菊に遭遇してしまいました^^

ベンガラ色でころんころんの手まり型、可愛い〜〜♪♪

少し前まで菊は匂いが苦手で好きになれなかったのに

こんな可愛い品種を見つけると思わず手に取ってしまいます。

もちろんまた挿し木にしました(^m^)

同じ花が咲く保証はないけど開花を楽しみに育ててみようと思います。

f0052869_2318205.jpg
f0052869_2319569.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-12-23 15:34 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by クロはち at 2010-12-23 15:41 x
復活されましたか!!良かったわ(^v^)
菊 挿し木でもOKなのは分かっていますが 庭で育てるのは・・・
ポンポン咲きなら許せるかもね
いい色見つけられましたね~
Commented at 2010-12-23 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-12-23 17:32
★クロはちさん

忘年会に家の片付け、昼間は仕事だし12月はやっぱ忙しいね(^ー^;
菊って簡単に根付くんだね、知らなかった。そうそう、可愛いからって
あんまり増やしてもね。やっぱり匂いは好きになれないし(笑)
たくさん苗ができたら実家の母にあげるつもり、
お墓がいっぱいあるのでお供え用の花がたくさん要るのよね〜^_^;
Commented by betti61 at 2010-12-23 17:34
★鍵コメさん

ごめんよ〜間に合わなくて(^ー^;待っててね〜♪
Commented by ququri_hime at 2010-12-26 23:17
渋いのにかわいいぃぃぃ♪いい色のポンポンマムですね!
どんなお花を来年咲かせるのかすっごく楽しみです^^

ちょっと質問、アジサイの西安地植えされてるのですか??
あの美しい色で咲きますか?(私も地植えしようか迷ってて^^)
ご伝授ください♪
Commented by betti61 at 2010-12-30 16:04
★ququri_himeさん

こんにちは、お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
菊」じゃなくて「ポンポンマム」って言うほうが可愛いですね〜(^ー^;
こんなふうに咲いたら嬉しいんですけど・・・どうなんでしょうね?

西安は地植えです。買ったときはブルー系だったのに翌年からはずっと
ピンク系で咲いてるんですよ。土壌のせいなんでしょうけど、ブルーが
好きなのにな〜^_^;色合いも買ってきたときの何とも言えない不思議
な色合いは出なくなりました。でも冬まで綺麗な姿で残るので永い期間
楽しめてとても気に入ってるんですよ〜^^

<< 撃沈シュトーレンと自分にご褒美... 守山〜W.Bolero (ドゥ... >>