<< ヴィタメール『マカダミア・ショコラ』 pan caf'e ... >>

10月の庭から

白花ホトトギス
f0052869_22585248.jpg
f0052869_22592080.jpg
せっかくきれいに咲いているのに、ほとんど葉っぱの先が茶色く灼けてしまっています。
半日陰で育てているんですけどホトトギスって葉灼けし易いように思います。



ダンギク(段菊)
f0052869_23305575.jpg

f0052869_2331763.jpg
ピンクの段菊が可愛かったので買ってきました♪
段菊って宿根草だと思っていたのですが短命の多年草だったのですね。
以前育てたときは翌年咲かせることができなかった^_^;
乾燥と寒さに弱いそうです。今回はどうかな?



ツリバナ
f0052869_044398.jpg
ツリバナの実
今年は2つだけ(^ー^; 去年は確か5つぐらいだったと思う・・・
いっぱいぶら下がったツリバナの実、いつになったら見られるかな〜^^


f0052869_0201184.jpg
実家の母とお揃いのダリア 可愛い花を次々咲かせています♪
[PR]
by betti61 | 2010-10-26 08:10 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by 花ワル at 2010-10-26 08:37 x
おはよ~(*^-^*)
今日は11月みたいな天気で急に寒くなったよ~( ̄. ̄;)
感動の初対面の出会いから1年がくるね~。
ダリアも毎年咲くの?来年も咲くといいなぁ~。
Commented by betti61 at 2010-10-26 15:54
★花ワルっち♪

今日は冬の空みたいだったよ。風も冷たい!
でも氷食症なので氷食べないといられない私(* ̄m ̄)ププッ
そう言えば今頃だったんだね〜もうあれから一年だなんて早いよね〜!
けっきょくお嬢さんがこっちに居る間には一回しか遊べなかったね(^_^;
でもそれに関係なくまた再会できる日を楽しみにしています♪

銅葉ダリア、前のは2〜3年咲いたんだけど・・・今度はどうかな?
Commented by クロはち at 2010-10-26 20:04 x
ツリバナ咲いてますね(^^ゞ
ダンギクは なかなか宿根せず 種まきで毎年咲かせていましたよ。
今年 白とピンクの密集したのをみて 魅力再発見!
あわてて秋まきしちゃったよ。双葉出てますが 春蒔きだったよね。
Commented by betti61 at 2010-10-26 23:27
★クロはちさん

ツリバナお揃いだね♪来年はもっといっぱい実が付くといいな〜
ダンギクに白とピンクもあるって今年初めて知りました!
可愛いよね^^うんうん密集して咲かせたら素敵でしょうね〜♪
ダンギクの種蒔きはしたことないけど・・・そっか秋に咲くってことは春蒔き
なのかな?双葉でたの?上手く育って来年咲くといいのにね^^

Commented by kazeno-ne at 2010-10-27 10:19
おはようございます^^
ダンギク、可愛いですね~❤
密集させて咲かせると良いのですね!
来年は植えてみようかな~♪ただ、寒さに弱いと聞くと
考えてしまうんですよね~。
Commented by betti61 at 2010-10-27 15:40
★風の音さん

こんにちは(*^_^*)
ダンギグってブルーしか知らなかったんだけどピンク可愛いですね♪
白もいいなぁ〜としばらく両方を手に取って迷ってしまいました^_^;
密集して咲かせるにはやっぱり自分で種蒔きしたほうがいいですよね。
私はマメに世話しないので一年草扱いで割り切って育てようかな(笑)
Commented by Toko at 2010-10-27 19:48 x
可愛いお花が いろいろ咲いているんだね~^^
それに 写真がとっても綺麗♪
今日は、とっても寒かったね。。。
お花たちもビックリしてるんじゃないかな。
Commented by かず at 2010-10-27 23:00 x
こんばんは! 急に寒くなりましたね
ピンクの段菊、いい感じですね♪
これって、もっても3年くらいなので、種を取ってキープしておくといいよ
うちも以前段菊林を作ったことあるけど、今はセリンセ林です
白花のホトトギス、清楚でいいですね
Commented by betti61 at 2010-10-28 16:11
★Tokoさん

今咲いてるお花、ぜ〜んぶ集めてこんなもんです(*≧m≦)プッ
秋バラもほとんど咲いてないし、庭ネタがなくて淋しいの〜(笑)
ほんと急に寒くなったね!種蒔きしたトレーを屋根の下に避難させました(>_<)
Commented by betti61 at 2010-10-28 16:13
★かずさん

こんにちは(*^_^*)
ほんと一気に冬ですね!うちまだ扇風機しまってないのに(^◇^;)
段菊3年も咲かせられるなんてすごいですね!
ということは耐寒性もあるってことかな?
かずさんちけっこう寒いですよね?
私の場合一年草扱いかな(^_^;種採れたら来年蒔いてみます^^
白ホトトギス素敵なのにね、黄色ホトトギスはもっと葉灼けが酷いんです(__;)
<< ヴィタメール『マカダミア・ショコラ』 pan caf'e ... >>