<< マユハケオモト *Frazer's P... >>

ミルキーウェイと何の花??

f0052869_17263454.jpg
夏の間中途半端にしか開かずスッキリできなかったミルキーウェイでしたが

彼岸が過ぎ涼しくなった途端きれいに全開状態で咲くようになっていました。

開ききらない原因は酷暑はたまた劣性遺伝(もう2年溢れ種発芽なので)の

どちらかだろうなと思っていましたが、やはり今年の酷暑が原因だったのでしょう。
f0052869_17301724.jpg
西洋朝顔は10月後半になってもまだまだこんなに咲いています♪

普段の日は仕事なので家に帰ると花はもう萎んでしまった後ですが

この前の休日「何時頃まで咲いてるんだろう?」と午後2時頃庭に出て見たら

まだ開いていました。花期もながく開花時間もながい西洋朝顔、良いですね〜♪




f0052869_20513382.jpg
去年のいつ頃だったか、お隣のKさんから頂いた鉢植え。

「これ、ほらほら何て言よったかなあれ・・・

こんな花が咲くんやけど(身振り手振り)要る?」

「??^_^;ええの?ありがとう〜♪」で頂いた鉢植え^_^;

葉っぱは君子蘭っぽいなと思いながらも

深く気に留めることもなく水遣りだけ続けていたのですが

先日ふと見ると、葉っぱの間からこんな可愛い蕾が!!

何々〜!?この見たことない花!白に緑のスジ模様かきれい〜♪♪
f0052869_228786.jpg
2日後、茎が伸びてきました。

Kさん曰く「筆とか刷毛とか・・・なんかそう言う名前」らしいんですが^_^;

ご存知のかたいらしたら教えてくださるとうれしいですm(__)mヨロシク

[PR]
by betti61 | 2010-10-20 22:25 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by samandra at 2010-10-21 11:22
あー、なんでしたっけ、なんだっけー。これ。
うちにも前咲いてました。
名前、出てきそうで出てこない。。。
早く誰か教えてくださいー。
Commented by miko_rinn at 2010-10-21 13:50
ハエマンサスではないかしら?
別名 マユハケオモト です。
咲くのが楽しみですね。
Commented by betti61 at 2010-10-21 16:12
★samandraさん

miko_rinnさんがご存知でしたよ。
ハエマンサスって言うんですね〜!これでスッキリ^^
オーストラリアのお家でもこの花が咲いていたんですね?
samandraさんのブログには日本では見かけないような花が
いろいろ出てくるのでいつも興味深く見ています〜^^
Commented by betti61 at 2010-10-21 16:17
★miko_rinnさん

マユハケオモト、Kさんが思い出そうとしてたのはその名前ですね!
どうもありがとうございました。忘れないように名札書いとこう(^-^)
Commented by クロはち at 2010-10-21 19:03 x
↓のバラね 秋ばらこれからでしょうか?
遠慮せず いっぱい咲いてくれればいいのにね(^_-)

マユハケオモト見たの初めて!
刷毛のように 毛が生えるのかしら
Commented by betti61 at 2010-10-21 23:36
★クロはちさん

2〜3年前はこの時期、もっといろいろ秋バラ咲いてた気がするのになぁ〜
まぁ私のようになおざりなお世話じゃ咲かなくて当たり前だね^_^;

私も初めて!ネットでも見たことなかったわ。
今日見たら雄しべ(?)が中からワサワサ刷毛のように出てました!
<< マユハケオモト *Frazer's P... >>