<< 姉妹犬 *やっと秋・・・ >>

*種蒔き〜♪

週末、秋蒔きの種たちをやっと種蒔き♪
f0052869_18132778.jpg

*センダイハギ(紫、黄、白)
*ヴァージニアブルーベル
*コリンシア
*パープルプレーリークローバー
*フィバーフュー
*フロックス・クリームブリュレ
*キャンディータフト・アップルブロッサム
*バーバスカム・サザンチャーム
その他

f0052869_18255067.jpg
種蒔き後の管理が悪いのか、育種に自信がないので希少な種はジフィーゼブンポットに♪
f0052869_18261657.jpg
水を含んでボヨ〜ン!
この行程がけっこう楽しくて好き♪
なるべくたくさんの種が発芽してくれますように!

[PR]
by betti61 | 2010-10-04 19:38 | ◆庭日記 | Comments(18)
Commented by kadononeko at 2010-10-04 22:41
こんばんは~
たくさんの種まきしたんですね!
楽しみですね~
ジフィーゼブンポットって失敗が少ないのですか?
来年は使ってみようかしらと思います
といっても豆手はないので、自信ないので、種まきはいつも2種類くらいにするんです
今年はオルレアとスイトピー。オルレアはこぼれだねで咲いてたのですが、今年いく分少なかったので、買いました。
Commented by かず at 2010-10-04 22:50 x
こんばんは!
2枚目の写真、一瞬 クッキーかと思いましたよ。
この頃 食べ物系の記事が多いので…
おいしそうだな、と見てました。
私はセルトレイ専門なので、見慣れてませんでしたね。
この、種のパッケージも見たことないですが…どこのでしょうか?
Commented by クロはち at 2010-10-05 10:21 x
種まき作業 ここまでは好きなんですが 後のポット上げがな~
これなら そのまま植えるんですか?
たくさんの種類 楽しみな春ですね~
Commented by betti61 at 2010-10-05 16:24
★kadononekoさん

たまたま発芽し易い種類だったのかもしれないけれど、
この春初めて20ポットぐらい蒔いたのは100%発芽したんですよ^^
それに初期肥料配合なのでしっかりした苗ができました。
植え付けもそのままできるので簡単だし根を傷めません。

私もマメじゃないので欲張ってこんないっぱい蒔いてもね〜(^◇^;)
まったく自信ありません(笑)


Commented by betti61 at 2010-10-05 16:29
★かずさん

こんにちは(^o^)
あはは、確かに!最近食べ物記事ばっかりだもんね(笑)
私も特に失敗したくない種だけコレに植えてあとはセルトレイに蒔きました。
これはヴァージニアブルーベルと白花千代萩が欲しくてオークションで
落札した種なんですよ。上手く発芽して育つといいんだけどなにせ飽
きっぽい性格なので上手く育てる自信がないです〜^_^;
Commented by betti61 at 2010-10-05 16:31
★クロはちさん

そうそう!ポット上げってめんどくさいよね〜!
私は発芽したらそれで満足しちゃうみたい(笑)だから発芽したまま
ポット上げのタイミング逃して苗がヒョロヒョロになること多々あり^_^;
ジフィーセブンはこのまま植え付けできるので簡単でいいよ〜^^
Commented by kazeno-ne at 2010-10-05 20:31
こんばんわ^^
このポットに蒔いたんですね~
私も使ってみたいと思いつつ・・まだ試していません(^_^;)
このまま植えられるのは便利ですよね~♪
種蒔きと・・球根植えと・・剪定と・・
あ~忙しい(笑)
Commented by betti61 at 2010-10-06 00:01
★風の音さん

こんばんは(*^_^*)
これだと土や容器を用意しなくていいし、このまま植えられるってとこも
お手軽でいいですよね♪涼しくなってみなさん一気に園芸モードになってて
刺激を受けます^^秋の薔薇も楽しみですね〜♪
Commented by gracei at 2010-10-07 17:09
bettiさん、こんにちは。
今度は、種まきですね☆
私も、早く今のオーダー描きを終えてガーデニングを始めたいんです。まったくのずぶの素人ですからねっ。その時は、bettiさんのブログを片っ端から見直して、お勉強させていただきたいと思っています。
いいなあ〜、庭に花がたくさん植わってる夢を見ています。
いつか、その花を見ながら絵を描きたいんです。
そんなゆったりした日々がくればいいなあ〜♪
bettiさん、よろしくデス。
Commented by betti61 at 2010-10-07 22:52
★Amiさん

こんばんは(*^_^*)
トールペイントのお仕事頑張って仕上げてくださいね^^
Amiさんのセンスの良さと行動力があれば夢のお庭造りもすぐですよ♪
うちの庭?・・・全体像はとてもお見せできないほどお粗末なのに〜ハハハ^_^;
自宅の庭に咲いているお花を自分で描いてそれをいろんな作品として
残していけるなんて素敵だなぁ〜♪
Commented by nounai_g at 2010-10-08 09:42
おひさ~♪
こんなにいっぱいじゃないけど私も慌てて種まきしたんだよ~。

焼き菓子かと思ったらジッフィー(笑。
私はいつも連結セルトレイに雑にバラ播きしてるので、こんなVIP扱いしてあげた事ないわ~。

昨日チューリップとユリが届いたから、連休中に植えるつもり。
良い季節になったよね!
Commented by betti61 at 2010-10-08 15:53
★じーさん

ほいほ〜い(^o^)元気かい?
私も皆さんの見て早く蒔かなくちゃ〜と思いつつやっと!・・・と、思ったら
まだ別の場所にしまってた種が他にもいろいろ出てきた!
もう全部蒔くのは面倒くさいかも〜(^ー^;
ジフィーは少ししかない大切な花の種だけね。種蒔き時だけVIP扱いなの(笑)

いいなぁ、どんなユリやチューリップが届いたのかな〜?(*^_^*)
私は球根まだ買ってないんだけど、素敵な子がいたらまた教えてね〜♪

Commented by rose-oko at 2010-10-11 09:28
ジフィーセブン、、これいいよね~。
仕事でこれを知ってからは貴重な種はこれに頼りっぱなし。。
それにしても、心惹かれる種のラインナップ!
イギリスの野原のイメージかな。。。
4月に職場が変わってからは薔薇の世話以外は園芸とはほど遠い生活をしています。心に潤い欲しいわぁ~。
Commented by betti61 at 2010-10-11 22:04
★おこさん

ジフィーセブン知ってはいたけど実際使うきっかけを与えてくれたのは
おこさんのブログだったんですよ〜^^土や容器を用意しなくていいし、
汚れないので思い立ってすぐ部屋の中でも種蒔きできますよね。
初期肥料入りでph調整もされてるせいか苗もしっかりしてませんか?
そうそう値段がちょっと高いので私も貴重な種だけね^_^;
ほとんどワイルドフラワーだね。イギリスの野原かぁ・・・いいね〜(^-^)

職場が変わると慣れるまでは心身共に疲れて庭に向かう心の余裕が
なくなるもんね。私もフルタイムのバイトの時は仕事だけで精一杯だったわ。
春と秋にガーデニング休暇とか欲しいね(笑)
Commented by 花ワル at 2010-10-12 13:17 x
ジフィーセブンにデルフィー蒔いたけどさ~全然でないんだけど…(;´д`)ノ
あ~自信なくす~(;´д`)ノ
この前TVで言ってたけどチューリップはイチョウが黄色くなったら植え時なんだって。薄皮剥いてはだかんぼにして植えるって知ってた?
Commented by betti61 at 2010-10-12 16:00
★花ワルちゃん(いつの頃からか親しみを込めてわざと呼び捨てさせて
もらってたけど、じつはずっと心苦しかったので(^_^;今日からちゃんづけ)

うちも〜〜!!
ジフィー蒔きのやつまだ一本しか出てないんだけど(T.T)腐ってない??
デルフィって5年ぐらい前に一度種蒔きしたけどうちではまったく発芽しな
かったのでそれ以来蒔いてない。4〜5年前の古〜い種はいっぱいある
んだけどさすがにもう使えないよね?^_^;
チューリップはもうちょっと寒くなってからでも大丈夫だよね。
球根売り場でなんとなく見てるけどコレっていうのにまだ出会えない。
薄皮剥がすの?何でだろ??
Commented by ququri_hime at 2010-10-15 10:23
いつもおいしそうなお弁当に感心しきりです^^
この種撒き用のやつ便利そう!
私も探そうと思います^^えへへ♪
Commented by betti61 at 2010-10-15 16:52
★ququri_himeさん

お弁当張りきってるでしょ(笑)
その代わり最近の晩ご飯は超手抜きです(^_^;

ジフィーセブン種蒔きするにはちょっと割高だからかな?こっちではあんまり
売ってないんです。先日も園芸店やホームセンター4軒巡ったけどどこも
置いてなくて(以前買った所も)残念です。
<< 姉妹犬 *やっと秋・・・ >>