<< 今日の庭から 紫陽花 >>

紫陽花2

我が家の紫陽花たち 部分的にはまだ蕾の枝もありますが、
全体的にはもうピークを過ぎようとしている感じです。
柏葉アジサイは皆深々とおじぎしちゃってます。以前はこれが気になって一本一本支柱を立て
立ち上がらせていましたが近頃はこれはこれでいい感じに思えてきてそのまま楽しんでいます♪

f0052869_1614561.jpg

ヤマアジサイは普通の紫陽花より早く開花して今ではすっかり終わってしまってるので
今更なのですが;写真を撮っていたものだけ投稿しておこうと思います。

f0052869_1634767.jpg
美方八重(6/3撮影)
f0052869_1652554.jpg
紫紅梅(6/3撮影)
f0052869_1665882.jpg
咲き始めピンクの縁取りが可愛かったアジアンビューティー
花びら全体がピンクに染まりました。でも葉色はその後もほとんど変化しませんでした(6/7撮影)
f0052869_1610457.jpg
ホワイトドームはアナベルの額咲き品種 
ヤマアジサイのような楚々とした姿が素敵です♪(6/15撮影)
手前の銅葉は去年yokoさんに頂いたリシマキア・ファイヤークラッカー♪

[PR]
by betti61 | 2010-06-24 18:48 | ◆庭日記 | Comments(6)
Commented by daisy-garden at 2010-06-25 21:47
こんばんは。。
一口にアジサイと言っても、こんなにいろんな種類があるんですね~~。
私にとってはどれも初めて目にする品種とお名前。。(^^)

「見方八重」が「八方美人」に見えちゃって、、^_^;、、
アジアンビューティーなんていう名前もあるんですね!!

どの品種も 楚々としてとても素敵だなぁ~。(*^_^*)
Commented by kurogarden at 2010-06-25 23:44
アナベルの額咲き品種なんてのもあるんですね〜。
ほんと、ヤマアジサイみたい(*^_^*)
アジアンビューティーの葉色もシブイまんま!
これは存在感ばっちり!ポイントに使えそう〜。
今時期は色んな所でアジサイがグラデーションを作っていて、
信号待ちの時なんか遠目でも楽しめますね。
Commented by betti61 at 2010-06-27 21:05
★daisy-gardenさん

「美方八重」と「八方美人」ほんと 読み間違えちゃいますよね^m^
アジアンビューティーはヤマアジサイと西洋アジサイを交配してできた
新しい品種のようです。紫陽花もネットやカタログなどを見ていると
毎年本当にたくさんの品種が新しく誕生しているのですね^^
見れば見るほど欲しい物が出てきて困ったものです(^_^;
Commented by betti61 at 2010-06-27 21:14
★kuroさん

アナベルの定番、八重咲き、額咲きと3種セットで販売されてるサイトもありましたよ^^
アジアンビューティーは今年新入りでしたがほんと期待以上に楽しめました♪♪

近所の庭先にパッと目を惹く濃い赤紫の紫陽花を飾っていて前を通る度に
見とれてしまいます^^
Commented by yokolotus at 2010-06-28 17:01
素敵なアジサイがいろいろ咲いていますね~~
ヤマアジサイは楚々としていいですよね。
アナベルの額咲き品種というのもあるのですか!!
本当にbettiさんちには珍しいものが多いわ。
リシマキア ファイヤークラッカー、そんな素敵な花たちの側で増えすぎてしまわないように、気をつけてくださいね(^^;
ミナズキ、開花しましたよ、ありがとう♪
Commented by betti61 at 2010-06-28 21:19
★yokoさん

ヤマアジサイの楚々とした風情大好きです♪♪
額咲きアナベルは2〜3年前生協のチラシに載っていたんですよ。
そして先週、今度はピンクの額咲きアナベルが載っていたのでまたまた
注文してしまいました〜(笑)新しいの見るとすぐ欲しくなって困ったものです^_^;

ファイヤークラッカーのこの銅葉、黄色いお花と合わせるのも夏らしくて
いいかなぁと思案中です。丈夫そうなのでいろいろ使えそうですね^^
ミナズキ咲きましたか?良かったです〜〜♪
<< 今日の庭から 紫陽花 >>