<< 紫陽花2 ミツバシモツケとヤマアジサイ >>

紫陽花

13日(日曜日)に梅雨入りが発表された四国地方。

今日も朝から雨が降り続いています。そして庭の紫陽花たちが見頃を迎えています♪

ところで・・・雨、紫陽花と言えば以前は当たり前のようにその辺にいたカタツムリ、

最近見かけなくないですか?いつ頃からだろう私はもう5年以上見ていない気がします。

何が影響しているのでしょう?? その代わりナメクジだけはわんさかといるうちの庭(>_<)


日曜日の引きちぎられそうな強風に耐えたアナベル(向こう側)
手前はウズアジサイ(別名:オタフクアジサイ)

f0052869_0212124.jpg

ウズアジサイはこの花びらの縁が内に丸まっているのが可愛らしいところですよね♪
f0052869_031438.jpg

ところが、一昨年辺りから後ろ側(ボケてるけど)に見えているような普通の花が咲く枝が出てきました。
なんでもウズアジサイのこのくるんとした可愛い花はウィルスによって異変を起こしたものなんだそうです。

f0052869_0321243.jpg

そして今年はこんなふうにひとつの花で半分ずつ咲き分けてるものを発見!
これはこれでなんだかおもしろいと思うのですが、こういう枝はやっぱり切り取ったほうが良いの
ですよね??このまま年々先祖返りが進んでいって最後は普通の紫陽花に戻ったりしてね(*≧m≦)
f0052869_1815.jpg

ウズアジサイにもちょっと似てますがこちらも可愛い「三河千鳥」
f0052869_9463610.jpg

黄金葉アジサイ、今年は花芽ひとつだけ。
f0052869_10145983.jpg

古株の萼アジサイは去年剪定しなかったものだから私の身長より高くなってしまいました^_^;
f0052869_10212540.jpg

「エンドレスサマー」は花後に剪定すると秋にも返り咲きする品種
以前は咲き始め涼しげな水色からだんだん淡いピンクへと色変わりして、その感じが好きだったのに
去年からはこんな感じで初めっから何の変哲もないピンク色。う〜んやっぱり前のがいいなぁ(^_^;
f0052869_102833.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-06-15 15:51 | ◆庭日記
<< 紫陽花2 ミツバシモツケとヤマアジサイ >>