<< 紫陽花 ジャックマニー・スーパーバ*マ... >>

ミツバシモツケとヤマアジサイ

昨日も暑かったけど今日はもっと暑かった〜〜最高気温30℃超えてたんじゃないでしょうか(×_×)

さっき庭に水遣りしたついでに表の歩道にもザ〜ッと打ち水したら渡る風が涼しくなって気持ち良かった♪


f0052869_2372351.jpg
お気に入りのミツバシモツケが咲いています。この画像もなかなか涼しげでいいでしょう^^
はなれて見ると白い花がひらひらと宙を飛んでいるように見えませんか?

f0052869_23183566.jpg
同じ鉢に植えているキョウガノコも咲いています。
f0052869_23203939.jpg
友人が「家を新築するので新しい庭に何を植えたら良いかまた教えてね」と言われているのですが
このミツバシモツケは手間いらずだし紅葉も楽しめるしぜったいお薦めしようと思っています!
f0052869_032751.jpg
ヤマアジサイ【伊予の青絣】 
ヤマアジサイも他のアジサイほど場所を取らず風情があってお薦めの花木ですよね^^
f0052869_064119.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-06-05 18:18 | ◆庭日記 | Comments(16)
Commented by クロはち at 2010-06-05 20:42 x
ミツバシモツケ清楚な花ですね。
ベっちさんお勧めならきっと 新しいお庭に迎えられるでしょね。
私も 迎えちゃおうかしら。。。
Commented by おこ at 2010-06-06 23:09 x
ほんとだぁ!
遠くから見たらなんだろうって近くまで走って見に行くかも。
こういった可憐なお花大好きなのです。
涼しげで可愛らしいし、今の季節にピッタリのお花ですね。
紫陽花も良い色に咲いていますね~。
べっちさんのお庭はバラだけじゃなくて花木も素敵ですね。
Commented by betti61 at 2010-06-07 22:56
★クロはちさん

こんばんは〜(*^0^*)
ミツバシモツケほんと良いよ〜〜♪クロはちさんのお庭にもぜひぜひ(^o^)
Commented by betti61 at 2010-06-07 23:00
★おこさん

こんばんは〜(*^0^*)
茎がすご〜く細いから遠くから見ると白い花が浮いて見えるんですよね^^
とっても涼しげで眺めていると癒やされます♪
紫陽花も青い花の方がやっぱり好きですね〜^^
でもじつは我が家の紫陽花ってほとんどピンクなんです^_^;
今年こそは土壌改良して青い花咲かせようと思ってたのにけっきょくそのままでした(* ̄m ̄)ププッ
Commented by ivory at 2010-06-08 09:57 x
このお写真の構図のすてきさにまいるわ〜
いつも思うんだけど、べっちってお料理もお写真もなんでも
センスがあるよねえ、センスのあるひとってなんでもできるんだよね。
打ち水って響きが似合うお庭だわ〜
うちでミツバシモツケが咲くと、、こんな風情にならないような;;
Commented by 花ワル at 2010-06-09 01:36 x
すてきな画像♡ほんとに花びらか白い蝶が飛んでいるみたいな…。
土日はいいお天気だったけどそんなに暑かったんだ。ゴルフ行ったけど結構爽やかな風が吹いてたけどなぁ~。
雨が久々に降って紫陽花が喜んでました。この山アジサイいい色だなぁ~ブルーはいいねぇ~♪ヾ(*・∀・)ノ
Commented by betti61 at 2010-06-09 23:54
★ivoちゃん

そんなふうに言ってもらってありがとう〜(*^0^*)
でもね、実態は「打ち水」が似合うような風情のある庭じゃないのよ〜(^_^;
ivoちゃん見たら「だまされた〜!」って思うわよ(*≧m≦)ププッ
写真マジック!カメラとレンズのおかげです(笑)
Commented by betti61 at 2010-06-10 00:01
★花ワル♪

今日も暑かった〜〜(×_×)
でも湿度は低いから日陰に居ると風は気持ちいいね♪♪
花ワルんちも紫陽花いっぱいだね!いろんな色や種類があって楽しみだね^^
お気に入りのヤマアジサイ、去年2本ぐらい枯らしちゃったからまた素敵なの
お迎えしたいな。やっぱり紫陽花はブルーが涼しげで好き〜〜♪♪
Commented by nounai_g at 2010-06-10 10:50
ワタシもベッチってやっぱり美的センスがあるな~って思ってたの。
どんな事も美しく出来ちゃうんだね~~~。
ワタシなんかホント雑な人間だから、何をやらせてもダサいわ(苦笑。

バラが一休みして、アジサイの季節になってきたよね~。
ちょっとバラに疲れたから、しっとりとしたアジサイが凄く綺麗に感じるわ。
Commented by betti61 at 2010-06-11 23:40
★じーさん

にゃはは(^◇^;)じーさんとivoちゃんになんかおごらなきゃ(笑)

そんなふうに思ってもらえるとしたらそれはカメラとレンズのおかげ^^
背景がぼやけると悲惨な状態のうちの庭もかなりごまかせる(*≧m≦)ププッ

薔薇から紫陽花にバトンタッチだね〜♪♪
日に日に色づいていく紫陽花を眺めながら水遣りするのが楽しい^^
ねぇねぇ、ところで近年カタツムリを見かけなくなったんだけど
そちらではカタツムリっている?昔は庭のところどころに居たのになぁ・・・
ナメクジはい〜かげんにして!!ってぐらい居るけど(__;)
Commented by kurogarden at 2010-06-12 11:54
みなさんが書かれてるとおり、
すっごく素敵ですよ〜。
でってもう、こちらで見る植物は間違いなく欲しくなる(笑)
ミツバシモツケ、いいなぁ〜。
山アジサイの伊予の青絣にいたっては、、ググっちゃったし、、
苗見つけてしまったし、、ど〜しよう!?
Commented by daisy-garden at 2010-06-14 08:46
はじめまして。(*^_^*)
可憐なお花たちをの、とっても素敵な画像に思わず見入ってしまいました。
とても優しくて居心地のいい空気が伝わってくるような気がします。
また、素敵なお庭の様子を拝見しに伺いたいです。よろしくお願いします。
Commented by すぐり at 2010-06-14 14:57 x
はじめまして。
B'zの日記を拝見してたどり着きました。
B'zのファンなんですね。
私は男性ですがB'zが95年からずっと好きです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

PS
名前は実家のちりめん山椒から付けたものです。
Commented by betti61 at 2010-06-14 23:06
★kuroさん

ありがとう♪私はkuroさんの写真がいつも素敵だなと思って見てますよ^^
ミツバシモツケはかなりお薦めだよ〜ん^m^今年挿し木に挑戦してみるね!
アジサイ、ヤマアジサイも「欲しい!」っていうのが次々に現れて困るよね(笑)
Commented by betti61 at 2010-06-14 23:08
★daisy-gardenさん

初めまして♪コメントどうもありがとうございます^^
居心地の良い庭にしたいな〜という思いだけは常にあるのですが
実態は・・・えぇ〜!!写真と違うし・・・って感じです(^◇^;)ハハハ
これからも気ながに少しずつ庭造りしていこうと思っていますので
よろしかったらまた遊びに来て下さいね!こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by betti61 at 2010-06-14 23:13
★すぐりさん

初めまして♪コメントどうもありがとうございます^^
すぐりさんB'zのファンの方なのですね。B'zは男性ファンも多いですよね^^
私もB'z(特に稲葉さん)ずっと好きなのですが、ファンクラブにも入ってないし
胸を張って「私はB’zファン!」と言えるような熱心なファンとは言えない
かもしれません^_^;密かなファンってとこかな(笑)

すぐりさんのご実家、ちりめん山椒のお店をされているんですね!!
ちりめん山椒、じつは大好きなんです^^HPまた拝見させて頂きますね〜♪♪
<< 紫陽花 ジャックマニー・スーパーバ*マ... >>