「ほっ」と。キャンペーン
<< ジャックマニー・スーパーバ*マ... アジアンビュティーとニッポンビ... >>

柏葉アジサイ・リトルハニーと友花たち♪

週末は凄い勢いで枝葉を繁らせているコブシ、モミジ、キングサリ、ロビニアの
剪定をしました。コブシは6月頃には花芽が形成されるらしいのでギリギリセーフ?(^_^;
モミジは出来るだけ裏のお宅に伸びていかないようかなり太い幹もノコギリで挽きました。
ロビニアはこの時期繁り過ぎで重なった葉に陽が当たらず生理現象で黄色くなり落葉するので
透き透きにして枝葉にまんべんなく陽が当たるようにしました。でもまたすぐに繁ってくるでしょう^_^;
これでかなりスッキリ!45リットルのゴミ袋6袋分のゴミが出ました〜!(^o^)
f0052869_2314784.jpg
少し前購入した黄金葉の柏葉アジサイ・リトルハニーです♪ 
f0052869_2311866.jpg
確かに上の方の新葉は黄金葉だけど、下の方は黄金葉というほどではないかも(^_^;
f0052869_2335263.jpg
これは我が家既存の柏葉アジサイ・スノーフレーク↑ どうでしょう葉っぱの色若干違うかな〜^_^;
f0052869_2364750.jpg
キャンディータフト・アップルブロッサム 
このお花欲しくて探していたのですが出会えず、あるときお友達のじーさんにその事を伝えたら、
なんとすぐに種を見つけて取り寄せてくれたんです!言ってみるもんですね〜!(笑)
じーさんほんと感謝です♪種蒔き苦手な私、案の定20粒ぐらい蒔いて発芽したのはたった2本(^_^;
そのうち一本は強風で根元からポッキリ(T_T)ガ~~ン 
というワケで大切な大切な一本です!見て見てこんな可愛いお花なのです〜♪♪♪
じーさん本当にりがとう(^o^) 保険で半分は種残してあるので今年もう一度チャレンジします!
f0052869_239875.jpg
ジギタリス・デュービア
少し前に撮った写真ですが、春先に紫さんが送ってくださった矮性のジギタリス
シルバーリーフにアプリコットピンクのお花が可愛いくてとってもおしゃれ^^
大きくなる普通のジギよりこちらのほうが私好み♪寄せ植えにもピッタリだと思うのです。
f0052869_23105283.jpg
ivoちゃんが送って下さった薔薇が咲きました〜〜♪すっごい美人さんにウットリです(*´艸`)
ところで、ivoちゃん サンレモ・フォーエバーってオレンジ色の薔薇じゃなかったっけ?
こんなふうに咲いたりすることもあるのかしら〜〜^^

追記です!!
ivoちゃんごめんなさ〜〜〜い(>_<)
何を勘違いしてたのかわたくし、勝手にサンレモさんだと早合点して名札を付けて育てておりました(滝汗)
今もしや!?と思ってY!のゲスブさかのぼって見てきたらivoちゃんはちゃんとエンジェルさんの
お名前を書いてくれているではないですか〜(赤面)
私の間違いなのによく調べもぜず↑のようなこと書いてしまって反省です(__;)ごめんねivoちゃんm(__)m

[PR]
by betti61 | 2010-05-31 23:16 | ◆庭日記 | Comments(22)
Commented by yokolotus at 2010-06-01 08:42
bettiさんちのリトルハニーは花付きだったんですね~~
新芽は黄金葉でも時間経過とともにふつーになっちゃうんですかね。
でもやはり新芽は綺麗ですよ!!
キャンディタフト・アップルブロッサム可愛いですよね。
種蒔き苗育ってよかったですね。
我が家にももう三年目くらいの子が今満開です。
宿根するので毎年咲いてくれるいい子です。
Commented by クロはち at 2010-06-01 08:55 x
キャンディタフト・アップルブロッサム 1本でも成功したらあとは 株を大きくすれば・・・そんな簡単ではないかもですが
とりあえずよかったね!
矮性のジギタリス可愛いね~
こんなのだったら 寄せ植えにもOKですよね。
種よろしく。。。
花ワルさん経由で べっちさんからのアジサイ咲きだしました。
2本ともがべっちさんのかどうか わかりませんが 
またUPしますね。
Commented by nounai_g at 2010-06-01 09:37
は~い!お友達のじ~さんよ~\(^o^)/

キャンタフ、ウチももうすぐ咲くよ。
あの種バーゲンだったし、配達途中で郵便局のバイクが川に落ちて濡れちゃったから(許してあげた優しいワタシ)、かなり発芽率が悪かったと思うわ。
結局ワタシも3株だけだったよ。
宿根するとのyokoさん情報で小躍りしました。
立ち上がるタイプだったの知らなかったわ。
お花が終わってから摘心したら蕾が増えてこんもりするかも~。

ロビニアとチョコネムと柏葉アジサイのコントラストが綺麗~~~!
Commented by ivory at 2010-06-01 18:02 x
サンレモってタグにありましたか?;;汗
サンレモでないことは100%デツ(/ω\)
わたし、たしかリッ●フィールド●ンジェルさんを送ったつもり
だったんだけど、画像ピンクっぽい?;;
うちで咲いてるのとちがうような、、、(*≧m≦)

Commented by betti61 at 2010-06-01 18:27
★yokoさん

リトルハニーの苗、三本立ちの花付きで1000円だったんですよ〜!
思わず二鉢買っちゃいました^_^; 葉っぱは徐々にふつーの緑になるかも
しれませんが一重の柏葉アジサイが欲しかったのでちょうど良かったです♪♪
アップルブロッサム宿根だったんですね!嬉しい〜〜〜(^o^)
花数も増えていくのでしょうか?いっぱい咲くようになったらいいなぁ!
Commented by betti61 at 2010-06-01 18:36
★クロはちさん

せっかく見つけてもらった種だったので1本だけでもなんとか咲いてくれて
良かったわ〜(^_^;ホッ
デュービア可愛いよね〜♪
私もこれ種が採れたら蒔いて増やしたい!種上手く採れたら送るね〜(^o^)
花ワルっち経由だったらエンドレスサマーかな??
何年も経ってないのに挿し木してもう花が咲くようになったの?早〜い!!
こんなふうに友花の輪が広がっていくって嬉しいね♪
皆さんの所で可愛がって貰って有り難いです^^
Commented by betti61 at 2010-06-01 18:49
★じーさん

ははは、お友達のじーさんってほんとに爺さんかと思われちゃうかな(笑)
キャンタフまだこれからなの〜!?やっぱりそっちは涼しいのかな〜?
種蒔きじーさんで3株なら私的には大成功だね(*≧m≦)ププッ
いやぁ、やっぱこの娘可愛いよね〜〜♪♪
ひとつでも咲いてくれてほんと安心したよ〜(^_^;ありがとうね^^
宿根して来年以降もずっと咲かせたいね〜(^o^)

チョコネムの葉がだいぶチョコレート色に染まってきたよ!
黄金葉と銅葉で引き立てあってくれるといいなぁ^^


Commented by betti61 at 2010-06-01 18:55
★ivoちゃん

上に追記しましたように勝手にサンレモとタグに書いていたのは
このわたくしでございます。ごめんなさいm(__)m
何でもちゃんと確認して記事書かないといけませんね〜(^_^;

ERのリッ●フィールド●ンジェルだったのね^_^;
納得です。名札書き替えておきま〜す(^_^;)
Commented by ivory at 2010-06-01 20:09 x
ぷぷ、よかった〜〜〜(*´艸`)
ピンクっぽく見えたのは画像の加減かな^^♪
そういえば急にちゃんとしたクリームに見えて来た`(;゚;ж;゚; )ブフォッ
では、、落ち着いてコメします(笑)
もう柏葉アジサイ咲いてるんだね〜^^
べっち庭ではすてきなアジサイたちの季節がはじまったんだね。
うちはまだまだこれからよ。
3枚目、いろんな緑の織り重なりがすてきだわ〜♪
Commented by かず at 2010-06-01 21:44 x
本物の種まき爺さんとは 私のことだがね
今年はじーさんの種まき苗がうちの庭にも一杯咲いてて 
じーさんに感謝してます
幸せの種を播くダスキンみたいな…

もうカシワバアジサイが咲いてますね 早いなぁ

Commented by おこ at 2010-06-01 22:02 x
3枚目の画像良いですね。。
素敵なコーナーがお庭にあって羨ましいなぁ。。。
柏葉アジサイが良い感じに咲いてますね~。
Commented by betti61 at 2010-06-01 23:51
★ivoちゃん

お騒がせいたしました^_^;
なぜにサンレモさんと思い込んでしまったかは自分でもナゾです(笑)
エンジェルさんクリーム色のとっても素敵な薔薇ですね!めちゃ好みです^m^
アジサイいろいろ咲いていますよ〜。
うちの庭皆さんところより1〜2週間早いのかしら?ゆっくりでいいのに^_^;
3枚目のコーナーは今の時期けっこうお気に入りのコーナーです♪♪
ただしココだけ見てるぶんにはねって感じです(*≧m≦)ププッ
Commented by betti61 at 2010-06-01 23:53
★かずさん

本物の種蒔き爺さん登場〜〜!?(*≧m≦)ププッ
あ、うそうそ^_^;まだ爺さんってお歳じゃないし!
種蒔きお兄さん?。。。いやそれはちょっとヨイショし過ぎか(爆)

お友達に頂いた種や苗がきれいに咲いてくれると嬉しくなりますね〜♪♪
かずさんやじーさんが幸せの種をいっぱい蒔いてくださるのでみんなの
庭でしあわせのお花がたくさん咲いていますね♪♪

柏葉アジサイ、日向と半日陰 2箇所に植えていますが半日陰のほうも
咲いてるんですよ〜。やっぱ香川と岐阜じゃ1〜2週間違うのでしょうかね?
Commented by betti61 at 2010-06-01 23:54
★おこさん

ありがとう♪ この時期お気に入りのコーナーです^^
しかしココこれ以上引いて撮ったら周りによけいな物が写り込んで
生活感たっぷり^_^;これがベストショットですかね〜(笑)
柏葉アジサイは咲き始めの頃のスクッと立ってる姿が好きかも。
満開になると頭が重くてみんなおじぎしちゃいますよね^_^;
Commented by yokolotus at 2010-06-02 19:27
勘違いってよくありますよね~
実は私もキャンディタフト アップルブロッサムは以前から宿根していたものと思っていたのだけど
今年咲いたのは昨秋に脳内さんからの種を蒔いたものだったの(--;
以前から育てていた宿根イベリスとすっかり勘違いしていました。
種蒔きリストみて気づきました~~
でも多分これも宿根だと思うのだけど・・・
以前のは数年経過して夏に蒸れて消えちゃったみたいです。
今年の我が家のは5/27の記事の載せていますので、良かったら覗いてみてくださいな。
Commented at 2010-06-02 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-06-03 00:15
★yokoさん

こんばんは〜(*^0^*)
yokoさんのアップルブロッサムも我が家のと同じ脳内さんからの
種だったんですね〜(^o^)同じ種を頂いてyokoさんはあんなにいっぱい
発芽させられたってことですよね!すごいなぁ〜〜yokoさん!!
私もまだ保険として種を残してあるのでこの秋は上手く発芽させたいです〜〜!
Commented by betti61 at 2010-06-03 00:19
★鍵コメさん

喜んで頂いけて私のほうこそ嬉しいです♪
続きはそちらに〜εε===(((( ^ー^)
Commented by 花ワル at 2010-06-03 22:40 x
エンドレスサマー咲きだしたよ。クロはちさんにも送ったんだっけ?(もう忘れてる( ̄. ̄;))
山アジサイも。セリンセもいいし~。べっちさまさま♪ヾ(*・∀・)ノ
3枚目の写真ステキ。黒い葉っぱが効いてるね♪
Commented by betti61 at 2010-06-04 15:07
★花ワル♪

エンドレスサマー花ワルのほうが断然上手に育ててるよ♪
ウチのは日陰過ぎるみたい、花数も少ないし返り咲かないんだもん^_^;
私もお友達に何の苗送ったんだかすぐ忘れるんだよね(*≧m≦)ププッ
同じ人にまた前回と同じ物送りそうだからこないだから書庫に書き留め
るようにしたよ^_^;

チョコネムがぐんぐん枝葉を広げて大きくなってきたよ!
とっても素敵でお気に入りなんだけど、あまり大きくなり過ぎると出入りの邪魔に
なる場所なので剪定しなきゃいけないの。ちょっともったいない^_^;
Commented at 2010-06-06 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-06-07 23:18
★鍵コメちゃん

さっき見てきたよ〜そういうことだったの(笑)
お互いうっかりさんだったのね〜(*≧m≦)ププッ
それにしても最近マジで記憶力がヤバイ私^_^;
先月もOGで素敵な花が目に止まってオーナーさんに名前を聞いたら
簡単な名前だったのでぜったい忘れないと思ってたのに10歩歩いただけで
すっかり忘れてました(爆)
これからはなるべく書き留めておくことにします(*≧m≦)ププッ

<< ジャックマニー・スーパーバ*マ... アジアンビュティーとニッポンビ... >>