<< *Mutabillis *Duchesse de Mo... >>

5月17日 今日の庭

f0052869_034469.jpg
ミツバシモツケ、キョウガノコ、オダマキ・ブラックバロー(お気に入り三種盛り・笑)
ミツバシモツケとキョウガノコの定植場所が思いつかなくて寄せ植えにしています。
ミツバシモツケは風情があってとても気に入ってる宿根草です♪
カエデの葉のようなほうがキョウガノコ。2年目にしてお花が!こちらも楽しみな宿根草です。

f0052869_0522966.jpg
寄せ植えもそろそろ衣替えしたいなぁと思いつつ、まだこんなにきれいに咲いてるビオラを見ると
やっぱりもったいなくてもう少しって思ってしまう(^_^;黄色いビオラは宿根ビオラ。でも宿根ビオラが
我が家で宿根したことはありません(笑)このビオラもまた消えちゃう運命かな〜(^_^;
西洋ニワトコはずっとこの黒い葉のままだと嬉しいんだけど、夏はどうなるか???
真ん中には去年秋に植え込んだサルビア・ディスコロールも入っています。シルバー×グリーンの
リバーシブルになってる葉っぱがそうです。



フロックス・クリームブリュレ
f0052869_057398.jpg
去年、紫さんに頂いた種から育った子です。
他にも数種類の種を送って頂いたのに発芽させてあげられたのはこの一種類だけ。
私ってほんと種蒔き〜育苗下手だわ〜(__;)せっかくいろいろ頂いたのにごめんね紫さんm(__)m
おまけに種を蒔いた後名札を付け忘れてて、発芽したものの 大きくなるまでは
いったい何の苗なのか判らないまま育てていたのでした(^ー^;
クリームブリュレってとっても可愛い〜〜♪♪名前も美味しそうだし(*≧m≦)ププッ
これは上手く種を採って毎年庭に植えたいな♪



バーバスカム・サザンチャーム
f0052869_058268.jpg
この色も素敵ですね〜アプリコットに中心がパープルなところがおしゃれ♪
ケチって1ポットしか買わなかったの^_^;こんなに素敵ならもっと買っとけば良かった〜(-_-)


f0052869_131386.jpg
これはオキザリス・トリアングラリスの余った球根をたちまちひと鉢に植え込んでいたもの。
銅葉だけよりはと一株だけグリーンの葉のオキザリスも入れておいたらこれがなにげにちょっとイイ感じ?
花の色もグリーン葉のほうは濃いピンクでアクセントになっています♪


f0052869_23403365.jpg
週末、とある会の送別会で夫が頂いてきた寄せ鉢のアレンジ♪
ちょこっと気になっていたけど自分で買うまでには至らなかった紫陽花が入ってました(嬉)
黄色のようなオレンジのようなこのガーベラも可愛いです♪お花を頂くってやっぱり嬉しいな♪♪♪

[PR]
by betti61 | 2010-05-17 23:34 | ◆庭日記
<< *Mutabillis *Duchesse de Mo... >>