<< Eglantyne(Masako) *Mme.Souchet >>

5月14日 今日の庭

今週からまた友人のとこに
繁忙期のアルバイトに通いだしました。

去年まではフルタイムで
休日前の金曜日はほぼ残業になってたので
家に帰ったらバタンキュー(×_×)状態でしたが、

今回は2時には家に帰れるように
融通してもらってるので
体力も気持ちも余裕がありますv(^^*)


何より!
家に帰ってから庭遊びできる時間があるのが嬉しい♪♪


夕方、カメラを持って庭をうろうろ。

今ちょっと気に入ってる部分を切り取ってみました。


ヒューケラ、ゼラニウム、銅葉タニウツギなどの寄せ植え♪
タニウツギの葉がだいぶグリーンになってきたけど
それでもシックな葉色が良い感じです♪
淡いピンクの花はカナダオダマキ、
去年からお気に入りのオダマキです。
2年目の今年も残ってくれた良い子♪

f0052869_1843231.jpg

ロビニアを植えているレイズドの一角、
大好きなコバノズイナの花穂が目立ってきました。

手前隅にちょこっと見えているのがロビニアの幹、

真ん中の細いY字型の幹はチョコネムの木。

後ろに微かに見えている銅葉はスモークツリー・ロイヤルパープル、
この春この場所に植え込んだものの
チョコネムと30cmしか離れてないし、
銅葉同士でお互いの魅力を半減させてしまうかな〜と再考中。
f0052869_19111128.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-05-14 22:22 | ◆庭日記 | Comments(8)
Commented by kadononeko at 2010-05-14 23:03
こんばんは~
寄せ植えがとても素敵ですね
なんというか個性を感じます
お庭のコバノズイナも雰囲気があって素敵

スモークツリー。私も植えてますが、地植えにするとみるみる大きくなって、いずれ巨木になるので怖いから掘り返して鉢に入れて埋めましたヨ~
Commented by betti61 at 2010-05-15 14:49
★kadononekoさん

こんにちは〜(*^0^*)
この寄せ植え今ちょっとお気に入りです♪(笑)
ゼラニウムは以前あまり好きな植物ではなかったんだけどこの葉っぱは
いいアクセントになってくれて気に入ってます!なんと言っても丈夫だし
最近はいろいろ素敵なお花のゼラニウムも出ていて気になる存在です^^
コバノズイナはお持ちですか?これはぜったいお薦めの木ですよん♪
スモークツリーやっぱり大きくなりますよね〜^_^;
ここはお隣との境界塀沿いだしやっぱり移動するほうが賢明ですね(^_^;
Commented at 2010-05-15 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2010-05-15 22:16
キューケラなどの葉物がいきいきしてくる頃ですね。
タニウツギは新芽が銅葉なのかしら?
経過するとグリーンになるものって結構あるのですね。
チョコネムは逆ですね~
コバノズイナも可愛い花穂がいいですよね。
うちの子はどうなってるかな?
明朝みてこようっと(^^;
Commented by betti61 at 2010-05-16 00:00
★鍵コメちゃん

こんばんは〜(*^0^*)
花穂出てきた〜?良かったデス^m^
地植えにしたら年々大きくなってくれると思うわ♪
ってうちもまだ3年目だけどね(*≧m≦)ププッ
スモークツリーはウドンコになり易いのかなぁ、うちのもなるよ(-_-;)
地植えにして水遣り楽しようと思ったんだけど、あんまり大きくなると困るし
やっぱりうちも鉢植えにしようかなぁ・・・チョコネムも想像以上に
枝が伸びてきて今年は塀越えでお隣の領空侵犯しそうだよ(*≧m≦)

ありがとう♪寄せ植え、今回は自分でもちょっと気に入ってます♪♪
Commented by betti61 at 2010-05-16 00:13
★yokoさん

こんばんは〜(*^0^*)
庭中生まれたてのいきいきとした葉っぱたちで満たされて、今が一年中で
一番庭が輝いてる時期ですね〜(薔薇はもう黒点になってるけど〜(__;))

yokoさんにコメント頂いて、あれ?と思い直していたんですけど、
そう言えば去年このタニウツギは秋も銅葉だったような記憶があります。
これはもしかしたら寄せ植えにしたあと日陰に置いているからこの葉色なの
かもしれません。日向に置いたら銅葉になるかも?すみません曖昧で・・・(^_^;
チョコネムの葉も展開してきましたよね〜!
早くチョコレート色にならないかと毎日チェックしています(笑)
コバノズイナお気に入りです〜♪yokoさんちはどんなコーナーに植えられて
いるのでしょう?よかったらまた紹介してくださいね〜^^
Commented at 2010-05-16 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-05-16 23:22
★pekoさん

こんばんは〜(*^0^*)初めまして♪
pekoさんも香川県の方なのですね〜!コメント頂けてとても嬉しいです♪
子供の年齢が近いので歳もそんなに変わらないかもしれませんね〜^m^
pekoさんも薔薇やお花をたくさん育てておられるのですね〜^^
ぜひぜひこれからも薔薇や美味しい物の話題で楽しくおしゃべりして頂けたら
嬉しいです♪
拙いブログですがまた何時でも気軽に遊びに来てくださいね〜!
<< Eglantyne(Masako) *Mme.Souchet >>