<< *Archiduc Joseph キングサリ >>

ロビニア・アルトドルフと白い手まりの花たち

建物(店舗兼自宅)の北側、駐車スペースのパーゴラに誘引している

ロビニア・アルトドルフの葉が良い感じに茂ってきました♪

目にも鮮やかな黄金葉の美しいことといったら〜(*´艸`)

毎日惚れ惚れと見上げているですが、そう言えば上から撮ったことなかったなと思って

初めて二階の窓からの光景を撮ってみました。
(撮っている2階のこの部屋は物置にしていてふだんめったに入ることがないのです)

f0052869_16423838.jpg

陽光を透かしたライムグリーン葉がサワサワと揺れる様子はほんとうに爽やか〜♪♪

ただ ちょとワガママを言えば、これぐらいのボリュームでとどまってくれると言うことナシなのですが、
これから秋が深まるまで勢い良過ぎるほどビュンビュン伸びるので樹形を整えながらの剪定が欠かせません(^_^;

f0052869_17281886.jpg

白い小花の集まった手まり花が好きです♪
f0052869_024591.jpg

一重のコデマリは今はもう茶色くなってほとんど終わり。↓は4/27の様子。
f0052869_224804.jpg

こちら↓は八重のコデマリ♪  去年、誕生日が同じなこの方から送って頂きました〜^^
f0052869_23103020.jpg

もぉ〜なんて可愛いんでしょう〜〜(*´艸`)
f0052869_23104164.jpg

去年 サンゴジュハムシの食害でボロボロだったスノーボール
今年はその被害を最小限に抑えることができ この花付き!(4/19の様子)

f0052869_23291288.jpg

5/6店の事務室(というか私が店番しながらPCする部屋^_^;)の窓から撮影〜きれいだなぁ♪♪
f0052869_23365137.jpg

黄金葉のコデマリも咲き始めました〜(^o^)
f0052869_23544346.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-05-08 23:40 | ◆庭日記 | Comments(20)
Commented by momogreen514 at 2010-05-09 05:45
ロビニアの葉って本当に綺麗ですよね~
でもパーゴラに仕立てられるなんてビックリです。
こんな駐車スペース、素敵すぎ。
そして八重のコデマリもめちゃめちゃ可愛い~~♪
普通のコデマリとは雰囲気が全然変わりますね。ラブリーです(*^_^*)
うちにも黄金葉のコデマリありますが、まだ小さな蕾があるだけです。
Commented by クロはち at 2010-05-09 16:02 x
駐車場 緑の屋根になって 夏も涼しいのでしょうね。
べっちさんが店番・・・想像できない。。。
八重のコデマリ とびきりかわいいね(^_-)-☆
Commented by おこ at 2010-05-09 21:07 x
ロビニア・アルトドルフのライムグリーンの葉色は
とても爽やかでいいですよね。
このパーゴラの下でお昼寝したら気持ちいいだろうなぁ~。

八重のコデマリの画像UPありがとうございます(*^_^*)
綺麗に咲かせて下さってありがとうございます~。
黄金葉のコデマリって花がとっても可愛いですね。
Commented by garden_time at 2010-05-09 23:31
駐車場のロビニアがとても素敵ですねー!
風にそよぐ黄金葉、一度見てみたいものです。
スノーボールもたくさん花が咲いたのですね。
これだけ花が咲いたら、見ごたえあるでしょうね~♪
Commented by kurogarden at 2010-05-10 15:53
ロビニアがキラキラしてきれい〜。
コデマリも色んな種類がありますねぇ。
八重のコデマリ、かあわいいなぁ!
スノーボールもすばらしい花付き!
うちのとは大違いだわ〜。
この景色、、お仕事の合間の良い癒しになりますね♪
Commented by betti61 at 2010-05-11 00:18
★momoさん

こんばんは〜(*^0^*)
アルトドルフはガーデンフィールズに植えられていたのを見てお迎え
したんだけどフリーシアよりもより明るい葉色なんだそうです。
八重のコデマリはおこさんのブログで一目惚れして良いなと言ったら
おこさんが親切に送って下さったのです。とっても可愛いでしょう♪
黄金葉のコデマリの花も普通のコデマリとはちょっと違った感じで可愛くて好きなんです♪
明るいグリーンも葉っぱも庭には欠かせませんね^^
Commented by betti61 at 2010-05-11 00:30
★クロはちさん

こんばんは〜(*^0^*)
ココには以前義父が藤棚を仕立てていて夏でも涼しかったので
藤棚を撤去したあともやっぱり木陰にしたくてロビニアを植えました。

今日も午後から店番してたのよ〜^^
電動工具だって一番簡単な修理なら出来るもん!(自慢)(* ̄m ̄)ププッ

八重のコデマリ可愛いでしょ♪咲き始めが特に可愛いの^^
Commented by betti61 at 2010-05-11 00:44
★おこさん

こんばんは〜(*^0^*)
ライムグリーンの葉っぱがほんとうに爽やかでお気に入りです♪
目の前が道路で車や人がいっぱい通るのでお昼寝するにはタープか何かで目隠しして耳栓も必要ですね^_^;

八重のコデマリほんとうに可愛いですね!ありがとうございました^^
黄金葉のコデマリもまたちょっと違ったお花で可愛いでしょ。
明るい色の葉っぱとの対比も良い感じです♪
Commented by betti61 at 2010-05-11 00:45
★紗絵さん

こんばんは〜(*^0^*)
ロビニアの葉っぱが風にそよぐ様子は爽やかでほんとうに気持ち良いです〜^^
ほんとはもっと奥行きの長いロビニアトンネルにしたかったんだけど
奥はガレージなのでポリカ波板の屋根になっています(^_^;)

スノーボール、今年はたくさんの花が咲いててきれいです^^
毎年悩まされる害虫も去年幼虫を意地になって駆除したのが良かった
のか今年は少ししか発生しなくてほんと良かった〜(^o^)
Commented by betti61 at 2010-05-11 00:56
★kuroさん

こんばんは〜(*^0^*)
アルトドルフの明るい葉っぱはお隣さんにも好評なんですよ^^
八重のコデマリ可愛いでしょう♪考えたら我が家にコデマリって5種類ありました(笑)

スノーボール、kuroさんちにもあるのですね?我が家も去年までは害虫に
やらて見るも無惨な場合がほとんどでした。なので今年のこの状態は
すごく嬉しい!皆さんには見せられないお粗末な裏庭ですが自分だけで
眺めては和んだり、「ココどうしたもんか」と考えたりしています^^
Commented by 花ワル at 2010-05-11 08:43 x
ロビニア、まるで宝塚ガーデンフィールズみたいじゃん!彷彿とさせる景色だわ~。まさに思ったようにできたんじゃない?バラも絡ませようよ。
白い小花どれもかわいい♪オオデマリ終わっちゃった。八重のコデマリ家もあるけど、かなり切りつめてしまって今年は花が少ない^^;
Commented at 2010-05-11 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-05-11 11:42
★花ワル♪

こんにちは〜(*^0^*)
ロビニアは成長が早いからここまであっというまだったね^^
ガーデンフィールズみたいにもっと長いトンネルみたいにしたかったけど
すぐ奥がおしゃれ度ゼロのガレージなのでちょっと気に入らない^_^;
薔薇も絡ませようかと思ったけどロビニアがビュンビュン伸びるので
埋もれちゃう?どうだろうね???
うちも以前コデマリ切り詰めたら春の花が淋しかった経験アリ!
それからは伸び放題なので風の強い日はヤマタのオロチ状態(爆)
花ワルんちのオオデマリいっぱい咲いてたよね〜いいなぁ!
我が家のオオデマリは今年の花 たったふたつだったのよ(-_-;)
Commented by betti61 at 2010-05-11 11:44
★鍵コメさん

こんにちは〜(*^0^*)
わぁ、情報ありがとうございま〜す♪
そちらに参りますね〜εε===(((( ^ー^)
Commented by gracei at 2010-05-11 17:10
bettiさま、お久しぶりです。
Amiです。

ロビニア・アルトドルフっていうのですか?
とてもとても奇麗ですね。
コデマリも見事で、実にbettiさんは、ガーデニングがお上手なんですね。
私ときたら、まるで、×で。
今年こそは、勉強を始めようと思っています。
いろいろと教えてくださいませ。

明日、国際バラのガーデニンショウに行ってきます。
写真、たくさん撮ってきますから。
徐々に、ブログにアップしますね★(ネタバレにならないように少しずつ..)

いつもありがとうございます。(*^_^*)
Commented at 2010-05-12 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nounai_g at 2010-05-13 10:36
ベッチ、あんにょ~ん!

サンゴジュハムシって真っ黒の気持ち悪いイモムシ?
前にオオデマリ育てたとき、急にコイツが葉っぱを喰い散らかして泣いたわ~~~。
どんな対策なん?

ロビニア、いい感じ~。
ホントいい季節だよね。
仕事サボってガーデン巡りしたいな。
Commented by betti61 at 2010-05-13 16:43
★Amiさん

こんにちは〜(*^0^*)
ロビニア(ニセアカシア)にもいろいろな種類があってこのアルトドルフは
宝塚のガーデンフィールズに植えられてるの見て一目惚れしたのでした。
明るい葉色が爽やかで気に入っています^^
コデマリは放っといてもどんどん育ちますよ。
私はズボラなので買っては枯らし買っては枯らしでまったくダメダメです(^_^;
最初は薔薇にハマって買いあさっていたのですがやっぱり薔薇は
マメにお世話できる人向きの植物だなと最近つくづく実感しています。

Amiさん国バラ行かれたのですね!いいなぁ〜♪私はまだ一度も行った
ことがないんです。毎年お友達のブログなどで楽しませてもらっています。
Amiさんのレポートも楽しみにしていますね〜〜♪♪♪
Commented by betti61 at 2010-05-13 16:46
★鍵コメさん

時間帯構わないんですか〜?
では予定日またそちらにコメント入れさせてもらいますね〜(^o^)
Commented by betti61 at 2010-05-13 16:51
★じーさん

あんにょん♪
ほわり、食感がほんとほわりだったね(≧艸≦)めちゃおいちかった〜〜♪♪

サンゴジュハムシ困りものだよね〜!対策っていうかうちは去年大発生
したとき徹底的に殺虫剤吹いて駆除したよ。放っとくと5月中頃土に潜って
蛹になって6〜7月頃に成虫になってまた葉っぱを食害するんだって(-_-#)
成虫になったらまた卵産むだろうし。。。やっぱり殺虫剤駆除しかないね。

ロビニア良いよ〜♪
じーさんもまたリベンジしなよ。
蓼科であんなに大きく育つんだから耐寒性は大丈夫なんちゃう?^^
<< *Archiduc Joseph キングサリ >>