<< ロビニア・アルトドルフと白い手... *2010『東村真季陶展』〜納... >>

キングサリ

f0052869_13422328.jpgf0052869_13423883.jpgf0052869_13425882.jpg
ガーデニングを始めた頃 雑誌で目にした頭上に降り注ぐような黄色い花のトンネル!

そんな光景に憧れて キングサリの小さな苗木を庭に植えたのが 2004年の秋のことでした♪

植え付けて3年ぐらいは何も知らずにバシバシ剪定していたせいか まったく花が付きませんでした。

それに加え樹形も枝振りもあまり好みでなく いっそのこと抜いてしまおうかとも考えたり・・・

ところが一昨年、昨年と剪定をサボって伸び放題の枝のまま春を迎えたら去年初めての花穂が!(笑)

樹が若かったこともあるけどそれまであまりにバシッと剪定し過ぎて花芽を全て取っていたんですね^_^;

今年で6年目、まだまだ憧れの光景にはほど遠いけど ほんの少しずつ花の数が増えています^^

[PR]
by betti61 | 2010-05-05 17:15 | ◆庭日記 | Comments(16)
Commented by クロはち at 2010-05-05 20:00 x
綺麗ね~
黄色いハンカチじゃなく べっち家の黄色いトンネル早く開通
できますように(^_-)-☆
Commented by kadononeko at 2010-05-05 22:46
こんばんは
ほんとにきれい!
黄色い花ってちょっと疲れるけどこの花はとても優しいですね。微妙な色なのかしら・・・?
グリーンとマッチしてとても素敵です
大きくなったらさらに素敵でしょうね~トンネルにするのでしょうか?
Commented by かず at 2010-05-05 23:03 x
えっ! キングサリが咲いてるのですか
これって、夏の暑さというか蒸れに弱くて
うちではすぐに枯れてしまいました。
べっちさん、6年も、凄いね!
Commented by kurogarden at 2010-05-06 00:30
今年もキレイに咲いてますね〜。
暖地でこんなふうに咲かせてあげられるのは、やっぱ、愛(笑)?
キングサリのトンネル、憧れますよね〜(*^_^*)

ところで、以前にいただいた、ベリー系の葉の苗って
「ルブスなんとかかんとか」って名前でしょか〜?
すんごく伸びてるのですが、
なんか、蕾がついてきて!今無性にかわいいです(笑)
Commented by ivory at 2010-05-06 10:15 x
わ〜、とってもきれい〜〜(o´ω`o)
キングサリのある庭なんて憧れよぉ〜^^
べっちが植えたころ、わたしも欲しかったけど、
今やもう植える場所がなくなっちゃったわ;
こちらのお花を毎年の楽しみにさせていただきますわ〜^^
緑のトンネルだけでもとってもすてきだけど
これでキングサリのお花が咲いて、ますますすてきになっていくね!
Commented at 2010-05-06 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-05-06 15:22
★クロはちさん

こんにちは〜(*^0^*)
健さん最近 公の場で姿お見掛けしないですね、お元気なのかしら?

トンネルっていうか暖簾ぐらいになりそうだけど(^_^;
来年は下をくぐれるよう頭上に枝を誘引してみようかな、花たくさん付くといいなぁ^^


Commented by betti61 at 2010-05-06 15:24
★kadononekoさん

こんにちは〜(*^0^*)
色はごく普通の黄色ですが風にゆれる様子がとても優しい風情です♪
葉っぱも若干明るめのグリーンなので黄色い花と馴染んでいます^^
高さはもう5メートルくらいあるかもしれません。
上手く誘引できて花数もどんどん増えてくれると良いのですが・・・^_^;
Commented by betti61 at 2010-05-06 15:26
★かずさん

こんにちは〜(*^0^*)
キングサリって暑さと蒸れに弱いのですか!?
6年間まったく問題なくスクスク育ってきたので全くそんなふうに思って
いませんでした^_^;敢えて言えば我が家の植えている場所は
10時ぐらいから4時ぐらいまでしか陽が当たらない裏庭です。
隣にモミジの大木もあるおかげで若干涼しいのかもしれません。
Commented by betti61 at 2010-05-06 15:32
★kuroさん

こんにちは〜(*^0^*)
花はなかなか咲かなかったけど まったく気を遣わなくてもスクスク育って
きたので(もう5メートルぐらいあります)暖地で難しいという印象はまったく
ありませんでした^_^;我が家ではトンネルというか暖簾程度ですが、
来年はさてどれくらい花が咲いてくれるでしょうか^^

「ルブス・サンシャインスプレンダー」ですね♪
すんごい旺盛な成長力だけど明るい葉色が良いでしょう^^
地面に着いた所から根を伸ばして増えるので姫フウロ同様、適当に間引いて下さいね^_^;
我が家のは肥料が効きすぎなのか葉っぱが特大サイズになって可愛さ半減です(笑)
Commented by betti61 at 2010-05-06 15:47
★ivoちゃん

こんにちは〜(*^0^*)
黄色と言えばすぐに思い浮かぶのはivorygarden^m^
キングサリのトンネル、ivoちゃんちにピッタリだと思うけど
もう植える場所がないですか〜?(*≧m≦)ププッ
我が家の、何年後になるかわからないけど キングサリの花が頭上に
たくさん咲く光景を皆さんにお見せできる日が来るでしょうか?^^
Commented by betti61 at 2010-05-06 15:53
★鍵コメiちゃん(笑)

一昨夜コメント入れた時はもうお出掛け後だったのね^_^;
次回はシュークリーム是非にって言われたので私も次行った時は・・・^m^
ivoちゃんはだんなさまの実家によく帰省されてるみたいだから
クラブハリエいつでも行けていいなぁ〜(^o^)
Commented by おこ at 2010-05-07 20:49 x
ぱぁっと、気分が明るくなるお花ですね。
玄関近くに植えているだけで良いことがありそう。。
これから樹が充実したらますます素敵になるでしょうね。
Commented by nounai_g at 2010-05-08 08:43
キングサリ、うちでも枯れちゃったから、かずさんのコメントでちょっと安心したヮ。

素晴らしい花穂、やっぱり良いね~~~。
Commented by betti61 at 2010-05-08 16:30
★おこさん

こんにちは〜(*^0^*)
黄色い花を西側に置くと金運UPって風水でよく言われてますよね^^
あまり占いとかそういうの気にしないほうなんだけど、たまたまこの木植えて
あるのが家の西側なので密かに期待?(* ̄m ̄)ププッ ゲンキンだよね(笑)

今は上に伸び放題なので幹を横向きに誘引して花が枝垂れ咲く様子を
楽しめたらいいなと思っています^^
Commented by betti61 at 2010-05-08 16:35
★じーさん

こんにちは〜(*^0^*)
そうそう、この記事書きながら確かじーさんちにもキングサリ植えてたよね
って思ってたのよ。枯れちゃったの!?やっぱり暑さとか蒸れが原因なのかな?
うちはたまたま植えた場所が気に入ってくれたんだね〜(^_^;)
<< ロビニア・アルトドルフと白い手... *2010『東村真季陶展』〜納... >>