人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「テマリ・テマリ」とお買い物苗 *バ〜ラが咲いた〜♪♪♪ >>

高松・綾川オープンガーデン巡り

一年中でもっともガーデナーの気持ち華やぐ季節となりましたね♪♪

24、25日の両日 高松市と綾川町のガーデニング仲間4軒のお宅が一斉にお庭を公開されると
地元の新聞や夕方のローカルニュースなどで知り、日曜日の昨日楽しみに伺ってきました〜♪


まず最初に伺ったのは高松市香川町 H邸

可愛い南欧風の門からおじゃましま〜す♪母屋の裏庭から入るようになるのですが
ここがウェルカムガーデン♪コニファーを使った箱庭風花壇がお出迎え^^
こちらのお宅はオーナメントや寄せ植えを効果的に配してコーナー、コーナーを
上手く演出されていました。農家のおばちゃん風お人形がとっても微笑ましいでしょう^m^
こういう遊び心いいですよね〜♪
植栽の種類が本当に多いにもかかわらず隅々まで手入れの行き届いた庭で感心しました。

高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_1273965.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_12212767.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_128729.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_1282830.jpg
高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_1321129.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_1325067.jpg

2軒目、同市川部町 K邸

こちらのお宅は私が日頃からいいな植えたいな〜と思っている樹木や
宿根草などの植栽がたくさんあって一番好みの庭かもしれないと思いました^^
和テイストの中に上手く洋を取り入れてる素敵なお庭ではないでしょうか。

高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_1551633.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_1553494.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_1555734.jpg
高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_263376.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_264921.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_236377.jpg

3軒目、同市西山崎町 O邸

庭の中央、シンボルツリーのアオダモの白い涼しげな花がちょうど満開で印象的でした♪
株立ちのアオダモは憧れの樹。きっといつの日か我が庭にもお迎えしよう!
こちらはおしゃれな新築のお宅で土日月限定の素敵なカフェ&ガーデン雑貨のお店をされています。
せっかくなのでこちらでちょっと休息タイム♪美味しいスコーンと紅茶をいただきました〜(^m^)
お庭も楽しめるカフェ 夢ですね〜・・・妄想中(* ̄m ̄)

高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_8171859.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_81803.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_818247.jpg

高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_819254.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_8191753.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_8193767.jpg

4軒目、綾歌郡綾川町のK邸
こちらの庭の特筆すべきは高台にあって何も遮る物のないこの見晴らしの素晴らしさ!!
入った瞬間に遙か遠くまで広がる視界!思わず「わぁ〜〜\(*0*)/」と言わずにはいられません。
いいなぁ、毎日自分の庭に居ながらにしてこんな素晴らしい景色を眺められるなんて羨ましい限り。

こちらはヨーロッパの宮殿に見られるようなフォーマルガーデン(中央に噴水を配し左右対象の庭)
を模した造りで庭中に張り巡らされた細い管のあちこちから霧が発生する仕掛けになっていて
夏でもガーデンの温度を5℃ぐらい低くできるそうです。実際すごく涼しかったのでこうすれば
香川でも耐暑性の低い植物を育てられるかもしれません。ただ手間と費用のことを考えると
今の我が家ではやっぱムリだけどね(^_^;それと嬉しかったのは林檎の樹が2本植えてあって
ご主人に伺ったところ「それはそれは毎年見事に生りますよ〜!」とのことで、先日購入した
我が家の林檎にも希望が持てました♪

高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_8211394.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_8213386.jpg

高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_8223990.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_82301.jpg高松・綾川オープンガーデン巡り _f0052869_8231868.jpg

お友達の紗絵さんも今回のオープンガーデンに行かれてブログにアップされていました♪

紗絵さんの記事はこちら↓
オープンガーデン(1)
オープンガーデン(2)
by betti61 | 2010-04-26 20:15 | ◆お出掛け*外食(香川)
<< 「テマリ・テマリ」とお買い物苗 *バ〜ラが咲いた〜♪♪♪ >>