<< *Ice berg 林檎の苗木購入 >>

赤と黒

f0052869_525591.jpg
2月に作った
クリスマスローズの寄せ植え



クリスマスローズが
終わった後も楽しめるようにと

一緒に植え込んだ紫陽花
アジアンビューティーの若葉が
思いのほか赤く美しく

新緑の庭でひときわ
存在感を放っています♪

この冬
宅配生協のチラシに載っていて、
ピンクの花が可愛い新品種
というこで買ってみたのだけど


f0052869_531853.jpg
こんな芽吹きの美しい紫陽花だとは!

花の咲く前に
こんなきれいな葉も楽しめて得した気分♪♪♪

蕾もほら こんなに赤いんですよ!

葉はこれから徐々に
緑色に変わっていくと思うけど

花もすごく楽しみなので
しばらく目が離せません!


f0052869_533625.jpg
そして こちらも!


存在感では負けていません。


「西洋ニワトコ・ニグラ・ブラックレース」


真っ黒い葉がカッコイイです!




西洋ニワトコは根から果実までさまざまな症状に

効力を発揮することから、ヨーロッパでは古くから「万能の薬箱」

と呼ばれ、民間療法に広く用いられてきたハーブだそうです。

この黒葉タイプのブラックレースがその限りかどうかはわかりませんが・・・



[PR]
by betti61 | 2010-04-23 06:05 | ◆庭日記 | Comments(14)
Commented by jewel-5115 at 2010-04-23 10:44
bettiさん、こんにちは^^

うわ~~、クリローの寄せ植えにうっとりです~~*^^*
とっても大人っぽくって素敵ですね!!
うふふ・・・私もよく協同購入のチラシでお花を購入します^^
どのようなお花が咲くのか楽しみにしていま~~す^^*
Commented by betti61 at 2010-04-23 18:40
★jewelさん

こんばんは〜(*^0^*)
寄せ植え最初はピンクピンクで私に似合わないラブリーバージョンでしたが^_^;
クリローとプリムラが終わったらいっぺんに雰囲気が変わってしまいました。

jewelさんも生協でお花の苗購入されるんですね!
若干値段高めだけど、たま〜に珍しいのや最新品種の苗が載ったりするので
毎週楽しみにチェックしています^^紫陽花 咲いたらまた見て下さいね♪
Commented by クロはち at 2010-04-23 19:43 x
西洋ニワトコ・ニグラ・ブラックレース
私の師匠から聞いていて
おすすめの植栽らしいです。
まだお会いしてないのですが・・・
黒は(・∀・)イイネ!!
増えたら頂戴 なんてね!!
Commented by garden_time at 2010-04-23 22:56
すごい、大人の雰囲気の寄せ植えですね!
アジサイの葉色がありそうでなかなかない微妙な色合いで、
なんとも素敵です。
ニワトコ・・・と聞くと、エルダーフラワーのジュースを思い出します^^
喉にいいので、先日まで飲んでしました。
Commented by kurogarden at 2010-04-23 23:07
おお〜、大人っぽい寄せ植え、シックな色あわせが素敵です〜。
寄せ植えって成長するとイメージが違ってしまったり、
逆に想像以上に良くなったりと面白い世界ですよね♪
アジアンビューティー!!なんだこの色!すっごいキレイ!!
ちょっと、検索したりして(笑)
Commented by betti61 at 2010-04-24 00:43
★クロはちさん

こんばんは〜(*^0^*)
クロはち師匠のうえに師匠がいたなんて(ノ゚ρ゚)ノ どなた?
ブラックレースお薦めなんですね。植え場所決まらず2年間ポットのまま水遣りのみでした^_^;さすがにマズイと思いこの冬たちまち寄せ植えにしてみました(¨;)どんなふうに育つのかしらね?楽しみです^m^

よっしゃ!挿し木に挑戦してみるね!期待と不安を持ってお待ちを(爆)
Commented by betti61 at 2010-04-24 00:51
★紗絵さん

こんばんは〜(*^0^*)
寄せ植え最初とはすっかり雰囲気が変わってしまいました〜。
紫陽花の葉色ここまで赤いのは初めてでした!なかなか素敵でしょう♪♪

そうそう!西洋ニワトコで検索するとエルダーフラワーっていうのが
いろいろ出てきますね。花粉症や風邪に効くって。喉に良いのですね。

Commented by betti61 at 2010-04-24 00:58
★kuroさん

こんばんは〜(*^0^*)
紫陽花、ふつうに緑色の葉だと思っていたから、寄せ植えがこんなふうに変わるとは想像しませんでした!意外な変化がおもしろいときあるね^^

アジアンビューティーってヤマアジサイと西洋アジサイの交配みたい。
濃いピンクの萼アジサイだと思うんだけど^^もう園芸店にいろんなアジサイの開花株が並び始めましたね!紫陽花にもはまっているので要チェックです^m^
Commented by momogreen514 at 2010-04-25 05:20
この寄せ植えを作った時の記事、覚えていますよ。
紫陽花アジアンビューティーってどんなんだろって思っていたんですが
めちゃくちゃ素敵な新葉ですねぇ!!
ヤマアジサイと西洋アジサイの交配なんですか。
これは私も見つけたら買ってしまうかも(~_~メ)
Commented by nounai_g at 2010-04-26 14:11
アジアンビューティー?あたしのこと?( ̄m ̄*)  ププッ
新芽からこの赤さのアジサイなんて、ビックラコよ~~~!
葉っぱだけで充分美しいよね。
ベッチって、知らないアジサイを一杯紹介してくれるから参考になるわ。

Commented at 2010-04-26 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-04-26 23:24
★じーさん

ん?アジアンビューティーどこどこ?o(・_・=・_・)o きょろきょろ(*≧m≦)ププッ

すごいきれいな新芽だよね!でもちょっと考えてたんだけど、
紫陽花の花色って土で変わるじゃない?この葉っぱの色も土の影響受け
てるってことではないのかなぁって?どうなんだろうね^_^;
私けっこう紫陽花好きかも、昨日もまた可愛い紫陽花買っちゃった〜(^o^)
Commented by betti61 at 2010-04-26 23:25
★鍵コメさん

まぁ!そんな(ノ゚ρ゚)ノ 待ってそちらに行くわ〜εε===(((( ^ー^)
Commented by betti61 at 2010-04-26 23:47
★momoさん

ごめんなさいっ(>_<)順番が逆に〜(汗)
アジアンビューティーって検索したら後に女性の名前が付いて何種類か
あるんですね。これはただアジアンビューティーとだけしか記されてなかった
ので何なんでしょうね(笑)
昨日紫陽花売り場で見たアジアンビューティーの開花株は普通に緑色の
葉っぱになっていました^_^;
<< *Ice berg 林檎の苗木購入 >>